

辛口日記

ずいぶん前に「インフレターゲット」や「国債の日銀引き受け」を口にするような人を国政に送ってはいけない、と書いた事があるが、覚えてらっしゃる?

昨日の講演会で、小宮慶一氏が似たような発言をされてたので、フッと思い出してみた。


デフレ時代にインフレターゲット?

そもそも「インフレターゲット」とは何か?

wikiの解説はこちら

読めば読むほどわけが分からなくなる。

超簡単に言えば、政府や中央銀行が、物価上昇を何%にするという政策のこと。

これの、どこがいけないのか?

国債の利回りが1.3%位の時に、ではインフレターゲットを2%にしたとして・・・どこの誰が国債を買うようになる?

インフレが2%もあるのに、それより低い利回りの国債を持っていたら、それだけで大損する。

損が分かっていながらわざわざ、国債を購入するお人よしもいるまい。

では、国債の買い手がなくなるとどうなる?


答えはこの↓↓↓


































通なあなたはもうお分かり。
そう、金利の上昇である。

では、国債の金利が上昇するとどうなるか?


償還する利払いが増える。


増えるとどうなるか?


新たに国債を発行するか、増税するか、国家財政が破綻するかしかない。


同じように、日銀が国債の引き受けをしたらどうなるか?

日本国債に対する信任は地に墜ちて、世界中の投機筋がわれ先にとデリバティブ取引を使って、国債先物をカラ売りし、金利先物を買い建てる。

こうなると、日本経済は津波以上の壊滅的な打撃を受けることになる。

同時に円も叩き売られると、ガソリン・原油・穀物価格は手におえない値段に跳ね上がる。

それこそ、パンや米を買うのに2時間行列が当たり前になるかも知れない。

それを歓迎する国民が、一人として居るとは思えないね。


さて、問題は、こんな事を言い出す政治家を国政に送ってはいけないのである!!

地方議会ならまだしも、国政にこんな政治家を送ったら国家が破滅すると思うよ。

可能であれば、発言主を公表して、次の選挙では落選してもらいたいと切に願う。

今日はちょっぴり辛口な日記でした
広島ブログ
ある、ブラックジョークを思い出した。

ソ連ではすさまじいインフレに苦しめられ、食糧を買うのに毎日行列が出来ていたそうな。

そこで怒り狂った男が「この国の責任者を暗殺してやる!」と出て行った。

ところが数日後、落胆して帰って来た男は、こう言った。

「食糧を買うより、暗殺者の行列の方が長かった」と。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これからの日本、いったいどうなっていくんでしょうね。

全てとはいいませんが、
いい加減な自分のことしか考えていない
政治家が多すぎるような気がします。

よっしーさんへ

政治家が自分のことしか考えていないかどうかは、承知しておりません。

あ、そのブラックジョーク聞いた事あるかも!
ウチのオッサン(実父)がゆーてたんかも知れませんが。

いっぺん全部膿出してさら地にしてしまわな進まれへんのでしょうか?
昨日の脱原発への行動も国内に留まらんかったし、今回の大震災で気づけた事は沢山あるなぁと思ってます。

関係ない話ですが…先日パソコンから訪問した時にね、ポチってしたら『グルーポンのお寿司の割引クーポン』の画面が出てね、寿司風ドロップス、ドロップスがね…
私がダメージを受けてるみたいです、ドロップス…コワイ…
ちょっと息が止まってしもた…。

Cikaさんへ

いっぺん更地にしてやり直すには…

極論すれば憲法改正するしかないかも…
但しそれが出来る政権の誕生が前提ですが…
考えれば考えるほど泥沼のような気がします。
泥沼と言えば寿司ドロップ!!

あれって酢飯味がするドロップ?
お子さんの勇気に拍手喝采ですわ!

検索フォーム

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

