スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風の話

風に意味なんてあるの?

風邪ならわかるけど「風」よ。

そこで「風説」と「風評」の違いを辞書で調べてみた。

相変わらずヒマ人ねぇ~フフフ

さて、辞書では「ふうぜつ」は世間にひろまっているうわさ。とりざた。
風評。「―を立てる」「―に惑わされる、となっている。

ちなみに「風説の流布(ふうぜつのるふ)」とは、根拠のない噂を流して相場操縦を企むこと。

例えば、上場企業A社に関する、根も葉もない噂を流して、買ったり売ったりした場合がそれにあたる。

金融商品取引法違反になり、10年以下の懲役・1000万円以下の罰金、または併科とある。

つまりやってはいけないのである。

次の風評であるが、「風評を立てる」とか「風評に惑わされる」とかがある。

最近よく聞くのが「風評被害」ではないかな。

放射線被害を受けた福島やその近辺の人や物に対する風評。

実は、先日、とある原爆被爆者の方とお話をする機会があった。

なんでも、昔は原爆手帳を持っている人や、原爆2世と呼ばれる人に対する風評が沢山あったとか。

最近は少なくなったらしいが、その人によれば、3年前旅行に行った際、原爆被害者であることを旅館で告げると、あからさまな偏見があったという。

戦後、66年が過ぎても未だに残る風評被害。

これは一体どうしたことかね。

そこで、ちょっとこちらを読んで頂きたい。
東大病院放射線科チームが書かれた4月15日の記事。

東大病院放射線科チームは一時期、テレビニュースでひっぱりだこにされた、中川先生が居るところ。

皆さんも名前や顔は知っているかもしれないね。

その記事によると、福島県の子供達に対する風評被害が起こっているとか。

なんてバカバカしい風評被害か!!

どこの誰がそんな偏見を持つのか聞いてみたい気がするね。

知り合いの被爆者のお父さんは、毎日酒を飲んでは75歳を過ぎた今でも元気で暮らしている。

もっとも原子爆弾とプルトニウムの違いを理解していない素人が、こんな記事を書くのは気がひけるが、上のブログを読めば、人から人に放射能が移るなんて迷信かオカルトの類であることが分かる。

せめて、何の責任もない子供達への偏見はなくそう!!
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっしーも長崎に修学旅行に行った時、
被爆者の方の話、そして地元の中学生との交流会で
いろいろな話を聞きました。
被爆者というだけで、被爆2世というだけで
いわれ無き差別を受けてきたと。

菌じゃあるまいし、移るはずもない。

もっともっと、国をあげての取組みが必要ですね。
不信任だのどうだの行ってる場合じゃないですね。

もっと、国としてすることがあるはずですね。
一日も早い復興を待ち望んでる人が
たくさん居るというのに・・・

よっしーさんへ

国の政策云々も物申したい部分もありますが・・・

大半の人が教育を受け知識を持つ時代に
ありえない考え方だね

今も原発の被害は拡大してるわけだから
いろんな意味で被害を受ける人も増えるはず
正確な知識と情報を国をあげて提供していかないと
風評により一生苦しむ人が増えてくるよ
なんとかならないものかしら

No title

こういう悲しい事実もあるんですよね。
こういうことが原因で避難していた被災者が転校した例もあるって聞きます。

でも私も子供は守りたいから、スーパーに並んでいる野菜の産地をついつい見ちゃう。
そしてなるべく西の方の産地のものを買ってしまったり。
その時一瞬の後ろめたさもあります。

一日も早い終息を祈ります。

No title

これから 素敵な未来が 人生が待っている

子供達に

風評被害 ひどすぎる。

そんな大人が 日本をダメにするって

まだ気が付かないのかと思います。

逆の立場だったら どうするのって

ほんと 憤り感じます。

さいこちゃんへ

正確な情報と知識がないから風評に惑わされるとも言えるね。
被爆者の方の話もビックリしたけど、子供が被害に遭っているのは胸が痛いよ…
1日も早く収まってもらいたいね!

オレらには、具体的に何のアクションも起こす力はないけれど、せめて忘れないようにしたいね!

Keymathさんへ

子供を守るための行動は誰にでもあると思いますよ~

風評被害で転校まであるとは、憤りさえ覚えます。
ホンマに1日も早い収束を祈るばかりです!

よっちママさんへ

逆の立場を考えないからこんな風評被害が起きるとも言えるかな…

ここで書いたところでどうしようもないのは分かっているけど、書かずにはいられない話しでした。

銀ちゃん

┏━━━━━━━━★┃
G(o`'o)d morning~
私も同感!!
 災害の混乱下 風評も増しますので デマにも注意を!
って震災直後の14日のブログに載せたのよ
災害時には必ず風評・デマが飛ぶものね
それが子ども達に向けられるのは我慢出来ないね
私たち良識ある大人が子どもを守っていきましょね 銀ちゃん                
 ┃★━━━━━━━━┛

komamichiさ~ん

返事遅くなってすんません(__))

そうそう!
デマや風評が起こるのは、どんな場合でもおきるし、人の口に戸はたてられないけれど、子供が被害にあうのは我慢がならんね!!

我々は、子供を守る責任がある!!(と言い切る!)

検索フォーム

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。