スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩ましいゾーン

この前、日経に載っていた記事を参考に書いてみる。

世間でよく言われる、103万円と130万円の壁のこと。

共稼ぎのご家庭では、よく話題に上ると思うが、103万円と130万円の違いをスタディしよう。


まず、旦那さんの稼ぎが悪いので(オレみたいに)奥様が働きに出る際、気になるのが年収103万以内で収まるかどうか。

この103万円を超えると、奥様の収入に対して所得税がかかるようになって、旦那さんの扶養控除から外れてしまう。

奥様の収入に税金がかかって、旦那さんの控除が無くなる。

せっかく収入があるのに、同時に税負担も増えるという、いまいましいのが103万円の壁である。

次に奥様の年収が130万円を超えると、社会保険料の負担が出てくる。

103万円以上、130万円未満であると、旦那さんの被保険者となるが、130万円を超えたところで、奥様は自分で社会保険料の負担が必要になってくる。

これが130万円の壁である。

ややっこしいけど、分かるかな?

もっとも、奥様が自分で社会保険料を払うと、将来受け取る年金も増えることになるので、全く損するってわけでもない。

奥様の収入が120数万円であれば、世帯としては公的負担の方が大きいと言える。

ちなみに、奥様の収入が160万円を超えたあたりから、負担分を収入が上回ると言われている。

扶養内で働くか。

それとも160万円を超えを目指してフルで働くか。

実に悩ましいゾーンである。

悩ましくクリック
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは専業主婦なので・・・
何年か前に扶養控除がなくなったとか?
その辺、よくわからないです。

って、最初の記事、拍手100いきましたねぇ。
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

よっしーさんへ

民主党のマニュフェストである子供手当の財源として、年少者の扶養控除が廃止になりましたね。

これから先はどうなるか、不明でややっこしいです。

さっき見たら100行ってたのでビックリですわ!!
皆さんのおかげで、とうとう3桁達成出来ました!!

もう感謝感謝ですよ~

こんばんゎ(・∀・)

そうそうっ!うんうんっ!って、うなずきながら読みました。

今のあたし、まさにこの状況です…

フルで働けたら一番いいけど、子供のことを思うとまだフルでは…

と悩ましいところなのです(悩)

でもね、いずれは社員になれる『ゆびきりげんまん』を社長がしてくれました☆



No title

こんばんは~
勉強になりました。
ありがとうございました。

全然関係ない話しなんですが、
紹介文の拍手が99になってたんで、思わずポチして100にしたの
私です。満足感が、指から全身に充満しました。

え?別に何も要求してませんよ・・・
念のため、伝えておこうかと・・・

のん♪さんへ

そうそう!!
皆さん、ここで悩まれる方が多いよね。

小学校高学年位になったら、多少は安心出来るけど、小さいうちは難しいところがあるよね。

年収があがると、保育料が上がる場合もあるし。。

しかし、理解ある社長さんのところで良かったね!!

昨今の雇用情勢はとても厳しいのに、働き手の事を理解してくれる経営者さんってありがたいと思うよ!!

aaconeeさんへ

犯人(?)はaaconeeさんでしたか!!

ありがとうございます、ありがとうございます!!

自分で拍手したい衝動を抑えながらやってきた甲斐がありました。

100回目の拍手は脊髄に稲妻が走りました?

「何も要求していない」と言うのは「さっさと生もみじか、もしくは赤もみじを送れ」と同義語ですかね?

100回記念で何か考えようかな・・

No title

扶養控除内に働くって難しいですよね

悩ましくクリック

むずかしいなぁ

くねくねしちゃった(笑)

よっちママさんへ

公的負担増と折り合いをつける部分が難しい面があるよねぇ~

なんでくねくねするの・・?

かゆいところがあるのでしたら、孫の手の変わりになってかきかきしましょうか??

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。