

数字の不思議

子供が帰ってくるなり、西暦の誕生年を聞いてくる。

質問は、今年の誕生日を迎える年齢へと続く。

何事かと思いきや、西暦の下2桁と今年の年齢を足すと、必ず「111」になるという。


オレの例で書けば、1961年12月生まれなので、61+50=111・・・ほんまや・・!

何で111になるのか知らないし、これを発見した人って凄いと思う。


他にも、電卓で「12345679×8=98765432」とかもある。


ピタゴラスの定理
1辺が4で、それに対して90度に3の線を引くと3と4を結んだ長さは5になるとか。


72の法則も面白い
年利何%で運用したら倍になる年数を教えてくれる。

年利1%で100万円を預けたら72年で200万円になる。

計算式は「72÷年利」

1%で72年ってことは単純に、0,5%だと100万円が倍になるのに144年。

反対に2%にすると36年。

3%で運用すると100万円が倍になるのに24年で済む。(いずれも税金は考慮していない)

たった1%の金利の違いがこれだけ大きいのは驚くが、しかし、この数字を発見した人が凄いって思いません?

ちなみに、大手都市銀行の普通金利で計算したら・・・
100万円が倍の200万円になるのに・・・3600年。

その頃に地球はあるのか?

もう・・・どおでもええね(。。

時々、こんな空想に浸って電卓をたたくくせがある事は、ここだけの秘密にしておいてね。

クリックした事も、秘密にしておいてね。
広島ブログ
ところで、いつもこのバナーを叩いてくれてありがとう。
「広島ブログ」に登録されている方がクリックしてくれたら履歴に残るけど、保存できる数が少ないのが難点。

2日ほど、覗く時間がなかったら、履歴が分からないことがある。
FC2同士なら分かるけど、万が一クリックしたのに返事もない!!って場合は履歴が消えている場合もあるので、怒らないでね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へ~!すごいっ!!
事務所みんなでパチパチ電卓はじいて驚きですっ!

桁間違いは9

って云うのもありますよね。

桁を間違って足し算すると、正しい数字と間違った数字の差が
必ず9で割り切れる。

例、10+9+210=229 を
   10+9+21=40としてしまった場合
   229-40=189 189÷9=21
  お店でレジと現金が合わないとき、差額を9で割って割り切れたら
  桁間違いを探します。




No title

おぉっΣ(・ω・ノ)ノ
すごい
ホントだ
なんでだろ~~~

数字の奇跡だね

No title

数字に弱いので二度読んでもよくわかりません。
いざという時は銀蔵さんにお願いしよう。
と心に決めました。

No title

こんにちは~
素敵な謎ですね~
考え出したら眠れなくなりそうです。
そんな謎がたくさんのこの世界、
ロマン感じました。ありがとうございます。
分からないことにそこはかとない魅力を感じるaacoでした。
ああ、謎めいた殿方にもそこはかとない魅力を・・・。

すくらむの「む」さんへ

現場で皆さんに自慢しまくったって下さい!!

これで皆さん、電卓免許皆伝ですわ~!

⑦パパさんへ

ほほぉ~!!

今までレジを打ったのが、ガソリンスタンドのバイトしか経験がありませんので、知りませんでした!!

万が一「9」で割り切れなかったら、数字を全部チェックするんですか(・・?

想像しただけで、気が遠くなります(・・

さいこちゃんへ

でしょ?

これを最初に発見した人って偉大でグレートでスペシャルやと思うわ!

BBさんにも教えてあげてね!

keymathさんへ

オレも数学と苦手ですが、こんな数字のマジックや、お金の計算は好きなんですよ。

但し、出ていくお金の計算は嫌いなんですけどね・・^^

aaconeeさんへ

ねぇ~
誰が考えて発見したんでしょうか?
凄く気になります。

後、数字以外にも、天体やら宇宙やら、も気になりますね!!

地軸が傾いているなんて、どうやって調べたんでしょうか?

そこかしこにロマンだらけです。

ちなみに、殿方はロマンスだらけです~

No title

ホンマじゃ~

「天地明察」の算学の世界展開じゃ。なにか理由があるんでしょうね。
これを解析した人いたら面白いかも?!


んで・・・⑦パパの書いてる 9で割り切る 桁違い
うちらも 職場で精査するとき、先輩に教えてもらってた
当時は電卓主流じゃなく そろばん主流時代じゃった智恵なんかもしれんけど・・ そろばん(=和算)ってすごい!ってやっと思えるお年頃になりました

No title

ちょっと、なぜか考えました。111の理由

生まれた年を1900+10a+b(年)とすると
生まれた年の最後の二桁は10a+b…①
今年中になる年齢は
2011-(1900+10a+b)=2011-1900-10a-b=111-10a-b…②
①+②を計算すると
10a+b+111-10a-b=111となる。
よってa,bの値にかかわらず、
つまり1900年代に生まれた人なら誰でも、
自分の生まれた年の最後の二桁に
今年中になる年齢を足すと111

夢を壊しましたかねぇ。


さすがに72年の法則は・・・
これはすごいですね。
年利だの複利だの聞いたら
頭が痛くなります。

はるめさんへ

そろばんかね(・・

オレ、そろばんマジで苦手やったわ~!!

そろばん2級とか言われたら無条件で尊敬するよ!!

カシオミニが出た時は「これやこれや!!」と思ったもんね。

人間の知恵って凄いと改めて感じてます!!

よっしーさんへ

夢を壊すどころか、どうもありがとうございます!!

きっとこれを読んでいる人は「よっしーさんって何者?」と思っているはず!!

これに比べたら、年利や複利計算なんて朝飯前違います??

No title

すごいね、銀蔵さん
数字も強いんだねv-218

さいこちゃんのところで、なんかよくわからないけど
銀蔵さんにお願いしたらいいものくれそうだから
お願いしといたので、よろしくv-238

No title

111なりました。

ナンヨウハギさんへ

数字は実は苦手な分野なんですよ・・

いつも赤字を見てはため息なので、黒い数字を見ると、ホッとしますね!!

さいこちゃんのコメント読んだけど・・・「お願いしといたのでヨロシク」とはこれいかに!

ナンヨウハギさんらしいわ~

おまけに❤マークまでついてるし。。

ぽけっとラッキーさんへ

よっしーさんのコメントを丸暗記して、自慢しまくってください!!

No title

おはようございます♪

よっしーさんのコメント丸暗記なんて・・・

無理です。

読んでいて・・・・できない・・・笑になっちゃいました。

ぽけっとラッキーさんへ

オレにも出来ません!!

あえて隠さず言えば、よっしーさんの式が合っているのかさえ、判断が出来ません。。

読みながら、ほとんど涙目です(。。

No title

こんにちは。何時も私の拙いブログをお尋ね下さって有難うございます。ちゃんと頑張って続けているかを案じて下さっているのだなあと嬉しく有り難く思っております。よっちママさんも 秘密のさいこちゃんもaacoさんも毎日訪問リストにお名前を拝見しては嬉しく思っております。スタートした時はそんな欄があることさえ知らなかったのですから 数字のマジックから行くと最高19倍のときもあるのですから大進出だと銀様グループの皆さんに感謝です。親・姉妹・親戚・友人どのデーターも「111」感動しました。全員1900年代生まれだからだったのですね!一杯コミュニケーションとれました。有難うございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

言の葉ISさんへ

こちらこそ、ありがとうございます!

更新される日が決めてらっしゃるのは承知してるんですが、つい気になりましてね・・。

当ブログにてお付き合いいただいている皆さん、愉快でしょ?

訪問履歴に足跡が残りますが、無理のなさらない範囲で末永くお付き合い頂ければ有難いです。

また、時々はお気軽にコメントを下さいませ。

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

