

役員でも労災?

時々は保険の話でもしておかないと、忘れられそうなのが恐い。

5月20日の日経朝刊より。

執行役員も労働者として、東京地裁が、労災不支給取り消し判決!!

大企業の執行役員が、労働者として認められる判決は初めてとか。

去年、京都の男性が訴えた労災認定の時も感じたが、最近の労災判決は、実情に見合ってきたように思う。


皆さんもご存じのように、労災認定は労働者しか認められず、個人事業主や経営者や役員は認められていなかった。

それが、今回の判決では、「執行役員」とは名ばかりで、勤務実態は労働者に当たると裁判所が認めてくれた。
何と男前な判決ではないか。

国によって労災適用が認められると、亡くなった場合でもそれなりの保障が出るし、病気・怪我で仕事が出来ない場合でも、治療費は国が出してくれるし、給料は最大8割まで保障してくれる。

こんな保険はどこを探してもない位ありがたいのが労災である。

数ある公的保険の中でも最強で、他にはない。

もちろん、誰でもどんな時でも認められるものではなく、業務中や、通勤時の事故・災害しか対象にならない。

以前も書いたが、通勤時に交通事故に遭っりしたら、まずは労災申請!!

申請は、事業所を管轄する労働基準監督署になるが、お近くの労基でも出来る。

お勤めの会社が、証明を拒否するようであれば、会社の証明なしでも申請が出来る。

労災さえ適用されたら、後の事はゆっくり考えれば良いのである。

何でって、病院代も要らないし、給料も80%まで出るから、とりあえずは急ぐ必要もない。

後の保険会社とのやりとりや、面倒くさいことは考えず、治療に専念出来るからとても大切なことである!!

お金の心配をすることなく、体を治すことだけを考える事が出来るのはありがたい。


労災は、社員・アルバイトは当たり前として、派遣でも一日だけのアルバイトでも適用対象になる。

その他の、名ばかり役員さんや、執行役員さんにとっては東京地裁からの朗報でした。

広島ブログ
追記
あなたが、民間の医療保険に加入していて、入通院した場合、労災が適用になってもそれとは関係なく支払い事由に該当すれば支払われるので、請求は忘れずに!!

ちなみに、津波や地震に遭ったら、業務中でも労災の適用外と言われている。
しかし、全てがそれに当てはまる事でもないみたい。

もしかしたら「労災の適用になるのかな?」と思ったら、まずは労働基準監督署でご相談を!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ。役員にも労災認定出たのですね。
って、今まで出なかったのですね。

無知でした。

No title

そうですよね まずは労務士と銀蔵さんに

相談だわ~~!!!

よっしーさんへ

役員と言っても、実質労働者と変わらない条件で働いている「名ばかり役員」さんが対象ですので、全ての役員さんが対象になるわけではありませんので、付け加えておきます。

よっちママさんへ

札幌のセレブリティな役員さんにも教えてあげてください~!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

