

押し買い商法?

今朝の「NIKKEI PLUS1」からのご紹介。

毎週土曜日に入っているPLUS1は結構面白い。

この前書いた、5本指靴下もPLUS1の記事である。

中でもライターの福光恵さんのコラムは毎週楽しみに読んでいる。

今日のネタは「押し売り」ならぬ「押し買い」。


押し売りは昔からあるし、誰でもわかるよね。

古くはさお竹から、パンツのゴムから、未公開株に何とか商法に、時々は保険の押し売りもやってくる。

ところが、それに加えて最近多いのが「押し買い」なる商法。

主に、貴金属など金目のものをみつけては、相場の半分以下で売ってくれと迫る。

持ち主が拒否すれば、強引に代金と領収書を置いて帰るというもの。

金・銀・プラチナ・等の値段が上がっていることは皆さんもご存じと思うが、そこに目をつけた悪徳業者が、相場の半分以下で買い取って、市場価格で売却して利益を得る。

安い値段で仕入れて、高く売るのは商売のイロハであるが、これはやり過ぎと思う。

所有者が所有権を主張しているのに、無理やり現金と領収書を置いて帰るなんて、まともな商人のすることではない。


例えば、あなたが1キロバーの金を売却したいと思った場合、一番有利な方法は、東京工業品取引所で「金の先物を売り建て」をすることである。

これが一番公平で、手数料が安い。

常日頃からここの価格をチェックして、相場の値段を知っていれば、ある程度は自分で判断出来ると思う。

次に貴金属商や、銀行や商社等が続く。

このような商品には大抵が指標となる仲値があり、売値と買値に幅がある。

この幅のことを「スブレッド」とも呼んだりするが、スブレットが広ければ業者に有利。

反対に、スブレットが小さければ顧客に有利と考えて間違いではない。

ちょっとしたことでも、損しないように覚えておきましょう!!


ちなみに、このような押し買い業者にでくわしたら、国民生活センター等で、相談するようにしましょう!!

クリックも忘れないようにしましょう
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

押し買いですかぁ?

最近、町のあちこちで
金、プラチナ買いますっていう店が
増えたのはそういうことだったんですね。

スブレットってFXの世界で少し聞いたこと
あったけど、そういうことだったんですね。
勉強になりました。

よっしーさんへ

買い取り店が全てこんな商売しているとは思いませんが、増えているんでしょうね!

高齢者は気を付けたいもんです。

スブレットの事は、金融カテゴリーで昔書いたことがありますので、興味があれば探してみてください。

銀ちゃ~~ん

┏━━━━━━━━★┃
G(o`'o)d morning~
どーしょーw(゚o゚)w
押し買いに狙われるかも~~
komamichi家のクローゼットは パンツのゴムで、、じゃない! 菌で、、じゃない! 金・銀・瑠璃・瑪瑙・プラチナ・ダイヤでいっぱい!!
セキュリティーの強化しなきゃっ大変!(゚m゚*)プッ

銀ちゃんブログはカテゴリーが豊富(*・∀・*)
とても勉強になります 
執筆活動┗(^∇^*オツカレサマ♪” 
倒れない程度に精を出してね(〃⌒ー⌒)/              
┃★━━━━━━━━┛

komamichiさ~ん

んん~ん・・?

そんなに一杯お宝を持ってたら心配やね!!

良い警備員を知ってるので紹介しようか?

広島で保険代理店している奴でね、時々仕事さぼってブログ書いてるけど、ちょっとだけ頼りになるよ~

倒れない程度にやるけど、もし倒れたら人工呼吸で蘇生させてよ!!

金銀じゃないけど・・

無理矢理 お金を置いて 物を持って帰る

これ ミシンとかバイクとか農機具とか・・ あった。
で、しつこいから警察呼んだよ。

警察さん曰く 半島への不正輸出の可能性あるとか・・なんとか言って業者を捕まえたらしい。
あとは 仏壇の仏具。

年寄りは貴金属も危ないな って 読みながら思った
年寄りは「みんながしてる」を合言葉に 同じようなもの買うから。
数珠でも 黒真珠が流行ってたりね。けっこう 貴金属 持ってるよ。年寄りって。

はるめさんへ

農機具は聞いたことがあるけど、ミシンもそうなの?

輸出禁輸商品は確か、外為法違反で取り締まれたと記憶してます。

仏壇の金なんて取れてもわずか数ミリグラムと思うけど、チリも積もればなんとやらですかね。

人が金と利益を追求することに異論はありませんが、せめて真っ当な商売が出来ないもんですかね・・

自分の親と同じ位のお年寄りが騙される姿は胸が痛いね!!

検索フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

