

雨は友人

「嫌な奴と思えばもっと嫌いになるし、友人と思えば楽しく付き合える事を発見したよ」

河童の次に雨合羽が似合う子供が、合羽を脱ぎながらそう言った。


この前から数日間降り続いた雨の日の夜である。

子供は毎日自転車通学をしておる。

距離にして片道約15キロくらい。

土日もほとんど部活があるので、月に900キロは走る計算になる。

暑い日もあるし、寒い日もあるし、雨も雪も降る。

そりゃあ、時にはサボりたくなったり、雨の日には電車・バスで通いたくなるのが人情であるが、それでも毎日ペダルをこぐ。


特に、大雨が降ったりすれば、服や靴が濡れるのは仕方ないとして、楽器だけは濡らしたくないので、厳重に持ち運ぶ。

自転車通学をする人にとっては嫌いな雨であるが、最近は雨を友達と思うようにしたらしい。

雨が友達とは、まるで一休和尚の禅問答か?

嫌と思って避けるより、雨の通学を楽しもうと、スイッチを入れ替えたと言うのである。


すると、以前ほど雨の通学が苦にならなくなったという。


一年間で1万キロ余りを走りこんで、悟りを開いたか。

雨と友達ねぇ~(・・

そんな捉え方もありかも知れない。

ところで、オレなんか学生自分は、雨に濡れるのが嫌で仕方なく、雨降りには学校をさぼる傾向が強かった。


よほど部活が楽しいんやと思うね。

また改めてお知らせするけど、来月6月27日は文化交流会館で、吹奏楽部定期演奏会が開かれるので、よかったら聴きにきてね♪

クリックも友達
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はコメント失礼しました。

なんとも、すごいですね。
嫌だ嫌だと思うより
それを楽しもうとする気持ち。

恐れ入りました。

わかる!!!

こんばんゎぁ(・∀・)


わかるわかる!!!

雨ってさ、洗濯物も乾かんし、気分も下がり気味になっちゃうけど、でも、雨を必要としてるぉ仕事の人もたくさんいるんよね☆


あたしも雨は大好き!

相合い傘できる雨の日は大好きやったし、かわいい傘や長靴を見つけたときは、早く雨降らないかな…なんて思っちゃう。

今は、次男が雨大好き!!

長靴と傘さして歩けるから☆☆☆



娘チャン、これから暑くなってくるけど、毎日の通学気をつけてね☆

特に雨の日なんて、こっちがハラハラしちゃうわぁ(*_*)

よっしーさんへ

当ブログのアクセス解析で、数社の新聞社co.jpからのアクセスがいつもありますので、そこら辺はお気を付けになった方がよろしいかと思われます。

そうですね。
雨以外の嫌なことでも、それを楽しめるようになったら、極楽浄土が待っているのかも知れませんね。

のん♪さんへ

う~ん(。。
オレは雨漏りがする家で育ったので、実は雨が嫌いなのよ(。。

雨の音を聞きながら寝るのは好きなんやけどねぇ・・

現場の人間には、雨が降ったら燃える男が居たけど、オレは漏電するからやっぱ雨降りは苦手やぞ~!!

良い考え方だね

私も雨嫌いだよ
水に落ちてずぶ濡れなら諦めもつくけど
中途半端に気持ち悪いし汚い気がするしね

でも 特に香川って水不足とかあるしさ
(ウチは大丈夫だけど)
「雨降らないと困るのよ
恵みの雨なのよ」と自分に言い聞かせてます

でもやっぱり嫌~い(;_;)

No title

流石、銀蔵さんの愛娘さん!!
嫌なことも嫌いな人も、そうは思わず全てを友達にしてしまう。
10代にして悟りを開かれてますね~。

そうか...
と言うことは、毎晩晩酌することも、自分だけ家族に悪い
なんて思わなければ、もっと沢山の呑めるのかも
知れませんね!なるへそぉー

No title

雨の日傘ささないですよ~~^^

昔住んでいた地方

雨がまっすぐ降ることなかったんですよ

横殴りに降るんです~~

だから 傘さしてもビチャビチャ~~~

雨の日 ぼーっとしてるの好きです^^

さいこちゃんへ

雨が大切なのはわかるけど、なかなか好きになれないよ。。

子供はどうやら友達が一人(?)増えたみたいで、結構なことですが・・

河童の次に合羽が似合う女NO.1を目指してくださ~い!

kanさんへ

う~ん・・・

下手なコメントを返したら、ご家族にしばかれそうなので、あえてノーコメントということにさせてくださ~い!

よっちママさんへ

雨の日に傘をささない??

では何をさすの?

何もささないとか?

昔住んでたところって聞いた記憶があるけど、どちらでした?

日本海側の雨は横殴りで降ることが多いよね!

確かに傘も壊れるし・・・

No title

定期演奏会、
めっちゃ楽しみにしています。
〇おりちゃんに、よろしくお伝えください。

素晴らしいと思います

 物事に対峙する上で、大切な姿勢だなぁと改めて
勉強させていただきました。

 ご本人は無意識なのかもしれませんが、
1つのことに注力していく中で発見した『智慧』なのだと思います。

見習わなくては!

ナナママさんへ

ありがとうございます!!

子供も保護者もOBも気合い入りまくってます。

チケットがご入り用であれば、わたくしまでお申し付け頂ければ、幸いです!

ぼのまりさんへ

雨降りには、友達は家族の方が車でお迎えに来てくれるみたいですが、我が家にはそれがないので、切羽詰っての事なんでしょうね。

高校生活と部活を通じて、色んな事を学んでくれているようなので、ホッとしています。

親の方は、相変わらずサボることばかり考えているんですけどねぇ~・・・

No title

片道15km!!!すごいわ!!!
ウチのムスメときたら、雨が降ったら即電車通学。
軟弱者ーーーーっ!片道3kmないだろうが!
でも、ふだんは自転車通勤の私も雨が降ったらバス。
この親にしてこの子アリ?(苦笑)
定期演奏会楽しみにしてますよん!

ずこちんさ~んへ

たぶんね、近かったらうちの子もそうすると思いますよ~!

近所の子でも、何人かはジテ通している子が数名。

あっぱれですわ!
オレも一度試したことがあるけど、御幸橋の辺りで挫折しそうになりました。。

定演、来て下さるのですか?

まぁ嬉しい!!
チケットがご入り用であれば、わたくしまでお申し付けくださいまし!!

検索フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

