

背中に学べ

やぁ、皆さん。

しっかり働いているかい?

オレみたいにブログの更新ばかりしてたら、ダメダメ人間になるぞ~!!


えっ?
働きたくても、仕事がない?

職人になりたいのに、募集がない?

そんなあなたにピッタリな制度をご紹介しよう。


専門職マイスターチャレンジプロジェクトがそれ。

どう?
ネーミングからして凄いと思いません?

広島県緊急雇用対策の一環で、職人を目指す若者と、人を育てたい企業のキューピット役のような感じ。

shiozyの介護生活の管理者であるshiozy様とお会いした時に教えて頂いたのだが、第一弾の募集が締め切り、今回は第二弾の募集が始まるとか。


募集している職種は、家具・工芸品製造/パティシエ/機械工/大工/庭師/杜氏/農林水産業/調理人/その他等々。

どの職に就こうと、道を極めれば尊敬を集めることは間違いない。

いい加減で、デタラメでノホホンとしたオレの経験でいうと、大工仕事もそれなりの技量を身に付けようと思えば5年10年は当たり前にかかる。

色んな仕事を経験した上で、これ凄い!!と思ったのが「左官と庭師」

何で凄いかって・・・オレに出来ないから。

もっとも、漁師も農家も出来ないけれど、輪をかけて難しいのがこの2つと思うね。

一流の左官は、天井を塗るのに、一滴のモルタルもこぼさずに仕上げる。

ほとんど「神の手」の世界。

一流の左官職人が手掛ける漆喰は芸術作品と呼んでも差し支えあるまい。


もう一方の庭師。

数年前、ある人に呼び出されて「職人の目で確かめて欲しい」と頼まれたことがあった。

とある庭師の仕事と見て、この業者の腕を見てくれと・・・

オレは庭仕事に関しては全くのど素人である。

しかし、その庭師の作業風景を見てピンっときた。

「この人たちに任せて、間違いないですよ」と返事をした。

数か月後、仕事を請け負った庭師さん達は見事な庭園を仕上げ、次なる現場へと去って行った。

残されたのは、これも芸術作品のような庭であった。

これって絶対「センス」ってものが必要と思う。

芸術センスが全くないオレが言うから間違いないね。

そして、そのセンスは現場でないと磨けないのである。

どちらの仕事も「官」と「師」がつく理由があるね。

さぁ、そこのあなたも職人を目指さないか?

現場がキミを待っているぞ。

こちらもクリックを待っているぞ
広島ブログ
しつこいようですが専門職マイスターチャレンジプロジェクトはこちらから

コメントの投稿

非公開コメント

杜氏?

蔵人なら解るが、いきなり杜氏ですか?w
他は大工、庭師、パティシエ、と職業なのに、杜氏だけ蔵人の束ねる製造管理責任者。
じゃあ他も、棟梁、シェフにせんと。と屁理屈を並べるけえ嫌われるパパでした

No title

んーーー。
今から職人目指すとなると年齢が・・・

職人になる前に・・・(笑)

⑦パパさんへ

杜氏と蔵人って違うの・・?

蔵人の棟梁が杜氏って意味ですか?

さすが酒飲みは詳しいですね!!

パパさんもプロジェクトXに参加如何ですか?

もちろん、ソムリエコースで!!

よっしーさんへ

年齢もありますね~

体力に自信があれば、不可能ではないと思いますが・・・

始めるのでしたら、今の季節からがベストですよ!

もう少し暑くなってきたら、仕事を覚える前に体がもたなくなりますからね・・

No title

こんばんは~
道を極める・・という言葉、大すき!
いくつになっても、極めたい。
極めきれなかったら、来世があるさ・・・

昔 壁を塗るのに興味を持ってた事があるんだけど
左官さん 特に親方の技術は凄いね~~~
動きも違う(^_^)
神業ですね

でもさ、何やっても極めるのって大変だよね
一人前と呼ばれるまでですら時間がかかるのに

私も職人さんになりたいなぁ

徒弟制度

こんにちは、大工のおっさんです。
私の師匠は厳しい人でした。
きつく叱られる毎日で弟子入り中、毎日辞めたいと思っていました、正直師匠を恨んだ事もあります・・
そんな私も今では職歴27年、いつしか自分が弟子を育てる立場になりました。かつての厳しかった師匠も私に
「歳を取ったら使うてクレえよ」と言ってくれます
師匠と弟子、いわゆる徒弟制度って口で言うほど生やさしいものでは無いかも知れませんが、それ故に素晴らしい物でもあります。単なる仕事という枠組みを超えた何かがあります、ただし何かを超えたその先にですが・・。

No title

素晴らしいですね!!

私も資格試験に向け勉強開始~~~

できない わからない 知らない

いってるより

動いてみたほうがいいですよね!!

そちらもチェックしてみます!!


aaconeeさんへ

きっと、どんな職業にしても極めることなんてないのでしょうね・・・

しかし、ないからこそ、それを目指すのが職人魂のような気がします。

オレの来世は、もしかしたら原子力保安院になって、安全を極めるのかも・・・(んなわけないか・・)

さいこちゃんへ

左官のおっちゃんが聞いたら泣いて喜ぶコメントやん!!

誰かに読ませてあげたいよ!!

地味やけど、体にきついし、技量も要るのに目立たないから若者のなり手が少ないんよなぁ・・

さいこちゃん、どう?
こっちに来てやってみる?

「さいこの壁塗り一代記」が書けると思うよ~!

エコエコ薪ストーブさんへ

さすが、現役だけあって、ズバリと問題点に迫りますね!!

何かを超えるその前に、何も超えられない事が多々ありますもんねぇ~・・・

薪ストーブさんも27年ですか・・・
歴史を感じますね!!

そういえば、協賛企業も募集しているみたいですので、よろしければご検討くださいませ!

よっちママさんへ

おっ!?
よっちママさん、何の資格取るの?

キャラ弁コーディネーターとか・・?

合格を祈ってますよ!!

No title

情報ありがとうございます。
早速 連絡させていただきます。

ぽけっとラッキーさんへ

おやっ?
プロジェクトに興味をもたれましたか?

良いご縁がありますように!!

大工さん

名工と亡くなった今でも 地域で 言われる 大工の棟梁(とその弟子)が作った 家は その家も台風19号でも びくともせんかったよ。

しかも・・ 木材は 施主の家の山から伐りだした木
板も・・

製材も製材所を山に作ってってだって。

そんな職人さんが増えると嬉しい^^

うちの亡くなった父も 左官職人でした(笑)
上手だったかどうかは不明だけど・・「おとうさんにやってもろうたんで」って聞くとやっぱ嬉し♪

はるめさんへ

へぇ~
お父さんは左官さんやったんやぁ~!!

中学の頃、左官の世界にスカウトされかけた事があるけど、あの時左官になってたら、また人生変わってたかなぁ~・・

今は左官仕事が少なくなってきたから、そのうちに職人が居なくなるのではないかと心配するよ。

職人と芸術家と農家は、それだけで食っていけるような世の中であって欲しいと願ってます!

No title

遅れてきたShiozyですぅ。(汗
専門職マイスターのご紹介ありがとうございます。

職人の技を一朝一夕に学べるべくもないのですが、
生き方としての「職人」を若い人たちに知ってほしい。
そんな思いで始めたマイスターチャレンジです。

まだ定員に余裕があるので、6月にも募集する予定です。
ぜひまたご紹介ください。

shiozyさんへ

編集マイスターのshiozy様。
ありがとうございます!!

職人あがりのくせに、中々お力になれず、申し訳なく思っております。

素晴らしい試みでありますので、是非とも成功してもらいたいですね!

一人でも多くの職人が育ってくれるように祈っております!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

