

今日のボヤキ

そろそろ大寒が近づいて毎日寒いですなぁ~

しかし、寒い寒いとはいっても段々と日が長くなって来たね。
少し前までは夕方5時といえば既に暗かったのに今は車のライトを点けなくても済むくらい明るい。

太陽の周りを傾きながら公転している地球の北半球が少しずつ太陽に近づいている。
何か、人間の手が届かない大宇宙の神秘を感じるね。

で、久し振りに「今日のボヤキ」。
ブツブツぼやいてばかりいると嫌われそうだがやっぱりボヤく!!

今にはじまったことではないが「グルメ番組」ってのは何や!!
毎週毎週同じことばっかり繰り返して、そのうちにリポート先がなくなるんちゃうか。


今日の日経4面に載っているが、農水省の発表によると「2018年には穀物価格が34-46%上昇」やと。
2018年って遠い未来のことのように聞こえるがもう10年もない。
その頃には2006年を基準として、とうもろこしで46%小麦が35%米が34%の値上がりになると予想している。

この価格には「投機資金は含まれていない」というから、下手したらもっと値上がりする可能性だってある。
これは大変なニュースではないかい?
1000円の米が1340円出さんと食われんようになるぞ。
で、イギリスパンは幾らになる?フランスパンは?ヤマザキパンはどうなる?

小麦が入ってこないおかげでで工場は操業停止になり、そこで働いて居る派遣社員はクビになるのか?
これは荒唐無稽な想像だろうか?


この前の新聞記事ではオハイオの大豆農家のおっさんのボヤキが掲載されていた。

「何でGMを救済してオレ達を見捨てるのか!!」と。

おっさんのボヤキもごもっともな話で、もう今年からは「大豆作るのや~めた!!」とも書いてある。

おっちゃんちょっと待ってくれ!!
今でもアメリカの大豆在庫は7%台しかないのに今年作らんかったら大変なことになるやんか。

そのうち味噌も醤油も豆腐も食われんようになってしまうがな(・・
刺身に何つけて喰うたらええねん(・・

今は投機資金も穀物相場から逃げだして安値で取引きされているが、もともと在庫率の低いところへ南米の天候次第ではいつ値段が高沸してもおかしくない。

米の自給率は90%以上あるので安心としても、下手したら米が「白いダイア」なんて呼ばれる日が来ないとも限らない。

アホ~みたいなグルメ番組を流しているときに、会社を解雇されて派遣村にいる人は炊き出しの列に並ぶ。
そのそばで、賞味期限が切れたコンビニ弁当が惜しげもなく廃棄処分にさせられる。

これは正しい社会のありかたなんかね?

かと言って「お前に何が出来る」と聞かれたら何も出来ない。
オレは米粒一つ育てることも出来ないし野菜一つ作れない。

しかし、せめて口に入って自分の命を守ってくれる食物は穀物だけに限らず大切に感謝して頂くことにしている。


日本の自動車産業の脆さが今回はっきりしたが、穀物でもアメリカ頼みでは我々の子供や孫は生き残れるのかな?

しっかりした政治家を選んでちゃんとした農業政策を実行して貰いたいね。

これを読んでいる新成人のキミも選挙には行くように!!

新成人ではないキミも行くように!!

以上、今日のボヤキでした。

コメントの投稿

非公開コメント

ついまた前のブログに訪問して、「突然ですが!」のタイトルをみてびびってしまいましたっ

(なになに?なにが?……ん…?)

私、ドンだけボケてるんだ(^o^;)

バタバタしていて、前回も拍手だけしてごめんなさい

輸入がストップしたらお肉は10日に一回しか食べられないんだって、次男が学校で調べて発表してました

小麦粉とか全然国内はないみたいでした
農業に力を入れ自給率を高めないとですね

ユリさん
そうそう!!
確か肉は20日に一回とか卵やパンも数日に一回しか食べられなくなるって読んだ事がありますよ。

引っ越し前のブログにも書いた覚えがあるような...
行って探してみよ(^^)

検索フォーム

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

