スポンサーサイト


ロックな店員さん

世の中のロックな人を見つけては、勝手に褒め称える日記。


とあるカフェの喫煙コーナーで、いつものように新聞を拡げ、しかめっ面で読みながら、珈琲を楽しんでいたところ、若いアベックが入ってきた。

いわゆる不良のいでたちであるが、よくある光景。

別段気に掛けることもなく、一人カフェを楽しんでいたところ、喫煙コーナーに店員さんが入ってきて、若者に注意を促す。

「年齢はおいくつですか?」「こちらは未成年の方は入室をお断りしておりますので、すぐに退室をお願いできますか」と。

客「なんでや、どこに入ろうと勝手じゃないか!」

店「いいえ。こちらは未成年の方は立ち入りを禁止させていただいております」

「次回の見回り時までには、退室して違う場所でごゆっくりしてください」とあくまで丁寧にお願いをしている。


へぇ~
最近はそんなシステムになってるんや・・・と感心しながら新聞に視線を戻す。

しばらくすると、先ほどの女店員さんが戻ってきて、退室しようとしない若者に、再度声をかける。

すると若者。
あろうことか、店員さんに対して毒づきだした。

「やかましい、くそ女」「いちいち人のすることに指図するな」と。


年齢を重ねて、堪忍袋の尾が伸びたオレでもこれにはカチンときた。


「オイ、ボウズ!」「いい加減それくらいにしとかんかい!」

「世の中のルールを知らんのなら、わかるように教えたろ~か?」と。

するとふてくされたような態度で渋々店を後にする若者二人。

きっと出て行った後で、散々オレの悪口でも言っているに違いない。

しかし、世の中を舐めきってもらっては困るね!

憲法で自由が保障されてはいるけれど、我がままや勝手やルール違反まで保障されているのではない。

自由をはき違えるな。


ところで、若者が女店員さんに向かって吐きかけた言葉はこんなものではなかった。

それでも毅然とした態度で臆することなく、きちんと店のルールを伝えた店員さんは偉いと思う。

ここに彼女を「日本で一番ロックなカフェ店員さん」と認定して褒め称えることにしたい。


若者が退室した後で、片付けをしながら、オレに声をかけてくれる。

どうもありがとうございました。
おかげで助かりました。
不愉快な思いはされませんでしたか・・・と。

我がままな客を相手に、不愉快な思いをしているのは彼女の方と思うが、オレに対しても気遣いをしてくれる。

何ともさわやかな人に出会えたものである。


広島ブログ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カッコいい!!!銀蔵さんっっ!!!
惚れてまうやろ~(笑)

No title

私もその女子店員さんはとっても素晴らしい方だと思います。

おいくつくらいの方なのでしょうか?

女性だとなかなか毅然とした態度で接することに勇気が
いると思うんです。

お店を守るとういかお客様の為に何をすべきかをちゃんと
分かっていらっしゃる方なのでしょうね。

No title

素敵な方ですね!!!

そこで ご一緒に注意を促す銀蔵さんも素晴らしいです。

そう規則 ルールの中に自由があるんです。

自由が先に出ては何事も

タダのわがままで終わってしまいます。

はき違えてる方多いですね。

そこは 親として子供にきちんと

伝えなくてはと思ってます。



おはよ(・∀・)



・・・






惚れました(。・_・。)

No title

ロックなカフェ店員さん、かっこええv-10

かっこええ店員さんを助けた銀蔵さんも、
もちろんかっこええv-10

先日うちの前をタバコを吸いながら歩いている高校生に、
主人が注意しましたv-218

高校生たちは、可愛く
「はーい、すいません。」
って、言ってタバコをしまってたけど、
その後、また吸ってたような・・・

主人は、注意する人がいるってだけでもいいんだ
って、言ってますけど・・・

ずこちんさ~んへ

カッコいい・・・?

そ、、そ、、そうかなぁ~・・・(その気になってるし))

あっ!5月1日の定期は、今度こそお会いできますかね?

は~ちゃんへ

そんなに年配の人ではなかったよ。

おそらく30歳前後ではなかったなか・・?

記事では書いてないけれど、本当は容姿に対してもっと酷い罵声を浴びていたのに、立派な立ち居振る舞いでありました。

いうなれば、接遇の神とでも申しましょうか・・

よっちママさんへ

オレの場合は注意というより、恫喝に近いから、接遇としては褒められたことではないような気がするね・・

反対に店員さんの方は、教育の賜物か、それとももって生まれた資質か、冷静な対応で、立派なものでしたよ。

見習う点、多数あり!!

のん♪さんへ

おはようさ・・・ん!!


惚れた?

もしかして店員さんに?

店の場所を教えようか?

ナンヨウハギさんへ

うんうん(大きく同意!!)

旦那さんのいう通りと思いますよ!!

最近は、下手に注意なんかしたら逆ギレされることもあるように思うけど、やっぱ見て見ぬ振りはマズイと思うわけです。

高校生のたばこに注意する旦那さんには「ロックなお父さん」の名誉称号を捧げましょう!!

銀ちゃ~~ん

┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~
もー なんてイカス女店員さんと銀ちゃんでしょ!!
私も正義感が強い女って 友達に言われるけど こんなお二人に混じっていたい!!
「日本で一番ロックなカフェ店員さん」を称える委員会の委員にして~~
そして 銀ちゃん あなたにも もちろん
「日本で一番ロックなカフェのお客さん!!」の称号を与えます             
 ┃★━━━━━━━━┛

No title

そのロックな女店員さんも関心ですが、銀蔵さんの
そのひと言にも関心です。
まぁ、目の前に銀蔵さんが現れて「オイ・・・」な~んて
言われると私なら「ハイハイ承知しました!」と
反抗もしないでしょうけど・・・^^;

でも今大人が若い子を注意しないから、どんどん
おかしな世の中になってるんですよね~。。。

紳士の恫喝

銀蔵さま
さすが、広島のジェントルマンです。
若者は意外と紳士の恫喝に弱いです。
これからも世のためロックなお客をお願いします。

カフェの店員さん、素晴らしいですね。
そんなお客はロックな対応が必要ですよね。
わたしもがんばろ~っと!

No title

あ~~~
その場にご一緒させて頂きたかった。
そして、店員さんに~
銀ちゃんと一緒に、お礼言いたかったです。
銀ちゃんみたいな大人、
最近、減ったもんなぁ~
ありがとね、、、銀ちゃん。

No title

カフェ店員さん、なかなかですね。

最近では見てみぬふりすることが多い世の中。
見上げたものですね。

銀蔵さん、キレましたかぁ。

まぁ、その立場なら
同じだったかもしれませんが(笑)

No title

ルールを守れないやつに
自由を主張する権利はないっ!!!

きちんと指導できる大人でありたいね
銀san男前だね~

ファミレスに高校生のチャリがたくさん停めてあるくせに
禁煙席には一人も学生がいないっての
よくあるんですよね
( そもそも高校生のみでの入店お断りの紙貼ってるくせに )
店員もそのまま喫煙席に通しちゃうの
どう思う?



No title

銀ちゃん、カッコイイ!!
心で思ってても、なかなかいえません。
言うときはちゃんと言わねばと思いますが、
私は、たぶん途中で、涙声になって支離滅裂になりそう・・・

こういう大人がいる社会であってほしい!

女店員さんも、素敵ですね。
動揺なさらず、職務をまっとうされてて・・・
ドラマです。

こまみちさ~ん

日本で一番ロックなカフェのお客さん・・?

それはもったいない位の名誉ですわ!!

まっ、オレの方はおまけみたいなもんですが、あのような店員さんが居る店は何度でも行きたくなるよね。

まさしくプロですわ!

こまちゃんは、ロックな委員長決定ね~

kanさんへ

実は「オイ、ボウズ!」は言い過ぎたかと反省してます。

「オイ、ボクちゃん」にしておけば良かったかな・・

そんな問題ではない・・?

実際のところ、店員さんが入って来て注意しなかったら、気が付いてなかったと思います。

あくまで主役は店員さんで、オレはおまけですわ。

緩和ケア薬剤師さんへ

ジェントルマンをお呼びですか?

紳士とかジェントルマンとか聞きなれない言葉をかけられると、戸惑ってしまいます。

そういえば、病院関係でも「オレ様」的な患者さんが多いと聞きますね。

緩和ケア薬剤師さんは、日本で一番ロックな薬剤師さんかも・・!!

いつもは優しいその笑顔で怒り飛ばされたら、オレなんかすぐに謝りますよ~!!

ナナママさんへ

先ほどはどうもありがとうございました。

オレみたいな大人ですか?

確かに希少生物のようになりましたかね・・?

昔はどこにでも恐い親父が居たもんですが、これもガラパゴス化してるんでしょうかね?

もっとも、オレも立派な大人でもありません!

たまたま偶然その場に居合わせたからそうなっただけで、いつもあの様な客に接する店員さんは、やっぱロックな人ですわ~

よっしーさんへ

別にキレたわけではありませんので!

さいこちゃんへ

銀san男前・・?

まさか、お琴前の間違いではないよな?

男前なんて言われるの快感やわ~

最近のファミレスってそうなの?

めったに行かないから知らんかったよ。

そんな店には、ロックな店員さんが必要ですな!!

彼女が入ったら、バッチリよ!

aaconeeさんへ

銀ちゃんカッコいい・・?

もうその言葉だけで腹一杯になりそうな気がしますよ!!(とか言いながら晩御飯食べるけど・・)

その店員さんね。
容姿に対する侮辱的な言葉をかけられても、毅然とした態度で冷静でしたよ。

まったくもって、立派な振る舞いでしたが・・・あの人が上司やったら怖いかも・・)

銀蔵さん、めっちゃカッコエエっっ!!おっとこまえやぁ~!!

私も子供を野放しでくっちゃらぺっちゃらしゃべくりまくりの主婦を毎朝見てると、がっかりしますが、子供には注意します。
エレベーターや自動ドアんトコで遊んどったら危ないねん!ほんで、めっさ邪魔。

中高生は怖くて注意出来んです。
が、以前、集団で一人に暴行加えてたのを見て、さすがに警察に通報しました。
彼らは気づいたみたいで、こっちになんやヤイヤイゆーてましたが、寄っては来んかったし、後ほど傷害事件になったらしく、お巡りさんにエライ感謝されました…。
銀蔵さんみたいなロックな方に注意されたら、大人しく引き下がるんかなぁ。

他人に注意され慣れてないとゆーか、無関心なトコありますけど、それは危険で寂しい事やなぁって思ったりします。

長々と、すみませんf^_^;

Chikaさんへ

なんか、注意するのにも注意が必要みたいな気がしますね…
逆ギレでもされて、自分が被害を受ける場合もありますので通報するのは正しい選択と思いますよ~!

No title

銀蔵さん、

いやあ世の中、捨てたもんじゃないですね。
色々なところにロックな方がいらっしゃるものです。

銀蔵さんもその店員の女性の方も、素晴らしいと思います。
しかし、私だったら、銀蔵さんみたいにロックな感じでは言えないなあ。怖いし(笑)

これからもそのスタイルで世の中をロックな感じにお願いします。
私も頑張ります!

速読おやじさんへ

返事が遅くなりました。

店員さんを褒め称えるコーナーが、いつの間にやらオレまで褒め称えて頂いて恐縮して、小さくなってます。

災害時の助け合う姿をみていると、我々には、そんなDNAがそなたにも備わっていると感じます。

これから、ジジイになってもロックなスタイルでいきますので、ヨロシクです!!

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

