スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナーをなまぶー

この前「マナー教室」なる研修に参加してきた。

マナーがなっとらん人が受けるのである。

正直、運転免許の更新と同じくらい、とんでもなく気が進まない研修である。

マナー教室?

そんなもん、学校出た新入社員がうけたらええやん!

その程度に思っていたが、とんでもなく内容が濃い研修で、これは新社会人はおろか、多くの人が受けたらええような研修であった。

まずは、言葉遣いや電話応対に始まり、立ち居振る舞いまで細かく教えてくれる。

社会人になっていい加減に年齢を重ねると、基本的なことを忘れてしまいがちになるし、知らず知らずのうち間違った自己流になってしまう。

そんなことろを講師の目でチェックしてもらい、修正するのである。

主に、サービス業に従事する人むけであるが、業種いかんにかかわらず、誰もが覚えて実践出来れば、大きなメリットがあるように感じたね。

特に、オレみたいに職人から営業に変わった人間には学ぶべき点が多数あった。

その一つに、本来「100-1-=99」であるが、ことビジネスにおいては「100-1=0」になる可能性があるというところ。


飲食店が食中毒で営業停止になれば、一発で危機に陥るし、我々のような保険代理店が法令違反で金融庁の登録を取り消されたら、一発で終わる。

ブログやネット上でも下手をすると、築いてきた信頼は地に墜ちかねないリスクがある事を肝に銘じておきたいね。

では、マナー良くクリック
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにち…



わっΣ( ̄□ ̄)!


あたしは学生時代から長男を出産する前まで、合わせると6年間喫茶店でバイトしてました。

接客業じゃけ、いろいろ学ばせてもらったし、このことは、教育実習にもとても役にたったし、今の生活にもすごく生きています☆


明るい声で元気にあいさつ!!


難しいことはわかんなくても、やろうと思えば誰でもできることじゃね!

No title

よっしーはサラリーマンですが・・・
入社した時、約1ヶ月間
ビジネスマナーをびっちり仕込まれましたね。

ネットの世界でのマナーも難しいですよね。
2人の娘にはなるべく、その辺りも教育してるつもりですが・・・

まぁ、でもマナーの基本は
「あいさつ」だと思います。

やった。

「接遇研修」とも言うよね。三日間連チャンで参加したよ~前の職場だったけどv-8
レポート提出とか1分間スピーチとか、実技とかあった。
同じ「いらっしゃいませ」でも どう言った方が明るいか?とかさぁ
お化粧のこととか。。おじぎの角度の種類に手の位置、座ったときの女性の手の位置は・・とか男性の場合は・・とかね。
それでね・・テストは録画されて役員にみせるってんで もぅ汗汗状態だったよ。今、受けたらきっともっと身につくだろうと思うんだけど(笑)
娘の大学は毎週接遇研修が2年間!だって。

のん♪さんへ

こんにち・・・・わっ!!

へぇ~6年間も喫茶店でバイトしてたの?
それも凄いね!

そういう経験って必ず役にたつと思う!

年をとってくると、ともすれば変な自己流に固まって、人の意見を受け入れないところがあるから、若いうちに身に着けておきたいね。

またゆっくり語り合いましょう~!

よっしーさんへ

ネット世界のマナーは、ある意味現実世界より難しい面があるように思えます。

しかし、一か月も研修とはそれも長い(。。

はるめさんへ

そうそう!!
接遇ともいうんよね!!

オレなんか初体験やったもんで、凄く新鮮でしたよ。

さすがに録画まではなかったけど、自分の足りないところを客観的に指摘されるので、それなりに面白かったですね。

娘さんの大学では2年間も続けるの・・?

卒業したら、即戦力になるかもね!!

お茶の先生がさ
お作法は難しく考えなくても
相手の事を考えたら自然と出来るよって言ってたけど
そこが1番難しくね?
ってまずこの言葉遣い↑↑↑が問題です

No title

マナー講座^^行きたいです~^^

ずっとサービス業で人と接する機会

多い割に 非常識だな私(笑)

基本大事ですよね

挨拶 人を思いやる心

大事ですよね。

No title

ん~耳が痛い。

そういつまでも育ちの悪さを理由にしてはいられませんね。

まず口の利き方を知らないし、マナーを教わったことがないと思いこんでいる。

私も昨年あの有名な接遇の先生の本を買って読みましたが、実践するのはやはり難しいものです。

といい訳ばかりでは成長出来ませんので、少しづつでも身につくと良いですね。

No title

どうもこんにちは。
「スーパーのレジのお姉ちゃんが
 両手をヘソあたりで重ね
 “ありがとうございましたぁ~”と
 少々高めの声で雑に挨拶しながら
 肘から手先までをクイッと上げたら
 お辞儀の代わりとする所作を撲滅する会」
会長のきみこです。
マナーかどうかは知らないけど、それ、美しくないから!

ところでブログのマナーって何でしょうねぇ…
珍妙な物品を送りつけない、とか?
いただきものを横流ししない、とか?

あー肝に銘じて欲しいわ~(私を除いて)
 

さいこちゃんへ

その言葉づかいが問題ですねぇ~

相手の事を考えたら、自然と出来るようになる・・

なるほど!メチャ納得!!

そこが全ての基本かもね。

で、さいこちゃんはマナー完璧?

よっちママさんへ

一度受けてみると、目からうろこな事が沢山あったよ!

函館にも有名なマナー講師が居るみたいなので、機会があれば受けて、マナー良くしてください。

あっ、ところで某ほくれんのサイトでよっちママ発見したぞ!!

やっぱ想像通りの美人やん!!

inoueさんへ

マナー講師の本を読んだのですか?

オレなんか、この前受けるまで、まったく未知の世界でした。

やっぱ職人の世界でも、基本的なマナーって必要ですもんね!

機会があれば、一緒に受講して、一緒に怒られましょう!!

きみこさんへ

「カレー党&珍妙物品収集をする会」会長のきみこさん。

ブログのマナーとは、変な物を送り付けられても喜んでブログネタにして、世界を笑いに巻き込むのが、マナーと思われます。

従いまして、きみこさんはマナーが100点と判断されましたので、肝に銘じておきましょう!

No title

私も大阪修行時代は、自己啓発やマナーの講習
沢山受けてましたが、最近はスッカリ。。。
で、やっぱり自己流で勝手気ままになってる
気がしないこともありません。
でもその我がままに流されてる自分を、他人さまから
改められるってことの勇気、結構いるんですよね。
おそらくそれって我がまま自己防衛でしょうが。

天から地、肝に銘じておかなければ。

そうそう

企業からは”即戦力をくれ”って言われるからって就職課。以前ブログにも載せてたけど・・接遇研修の講師の先生がヘアーのカラーリング見本もって指導とかね。

なんつーか、すごい子いるもん。眼よりつけまつげの方がでかいじゃろ?ってな。化粧もね・・・流川の三流の店?って勘違いされそうな 驚きの姿とか。
大学入ったら ”何でもOK”みたいな 勘違いが結構いるからねぇ。
オープンキャンパスですら・・金髪おりました。いろんな大学行ったけど・・・ 我が子がやったらとうちゃん髪の毛つかんで風呂で水かけるだろうなって思ったもんね

kanさんへ

へぇ~!
kanさんは、こんな研修を受けたことがあるんですね!
オレなんか初めて受けたから、自己流の勝手気ままがよくわかりましたよ。

じじいになったら、人の意見を素直に受け入れて自分を修正するのは、簡単ではありませんが、せっかくなので教えてもらったことを実践したいです。

特に人と接する機会が多い職業は尚更でしょうね!

はるめさんへ

へぇ~やっぱそうなんや!!

それでなくても就職難の時代やし、基本的な立ち居振る舞いを学生の時に身に着けておくのと、そうでないとでは大きな違いがあるかもね!

こんな研修を2年間も続けたら、自然と出来るようになると思うよ。
マナー研修おそるべし!!

ところで、父ちゃんは見かけとは違って、結構過激ね(。。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

ビジネスマナーさんへ

古い記事まで目を通して頂きまして、ありがとうございます!!

またお気軽においで下さいませ。

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。