スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立ち向かう企業

今日の記事は予約投稿で書いてある。
昨夜のナマ@広島アクティブリングの様子は明日アップの予定。

コメントの返事や皆さんへのご訪問が遅くなりますが、ご容赦を(__)



以下今日の日記
昔、読んだ本で、世界の中で日本人がどう見られているのか。そんなジョーク集があった。


無人島に若い男2人と女一人が漂着した。

自然に色欲が湧いてくる。


そんな時、イギリス人の場合、一人の女を取り合って決闘が起きる。


フランス人の場合、仲良く3人で始める。


日本人の場合・・・


どうすれば良いか、本社にお伺いをたてる。


誰が書いたのか忘れたが・・・オイ!!日本人をナメとったらあかんど!!


そんな4月7日日経朝刊に「立ち向かう企業」との記事が載っていた。

重機や建設機械でおなじみのコマツは災害直後から日本中の重機をかき集め、復旧の手助けをした。

重機だけでは足りないので、動かすための燃料やタンクローリーまで、同時に手配したとか。


決して収益が上がる仕事ではないが、重機がない事には何も始まらない。

誰に指図されたわけでもなく、コマツは自分の意志で災害に立ち向かっている。



「運ばせてください」
支援物資が集まる、自治体の職員にこう切り出したのは、クロネコヤマトの配達員さん。

物資が集まったところで、荷物をさばいたり、配達するノウハウがない。

そんな光景にプロの配達員さんが目をとめて、自分から進んで支援物資の配達に回っている。

しかし、料金なんて決めてない。

勿論、本社の許可もない見切り発車であったが、現場が本社を動かして、配達トラック200台に応援人員500人が動き出したとか。



どう?
素晴らしいやないの!!

我々日本人の中には、誰しもがこんなDNAを持っているのではないか?

これからは「本社にお伺いを立てないと何も出来ない日本人」ってレッテルははがして頂こうではないか。

重機買うならコマツで、荷物運ぶのはヤマトさんにお願いしようと思う。

ついでにクリックもお願いしようと思う
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

銀ちゃん

┏━━━━━━━━★┃ 
観たよ!観ましたよ~!!
もー ドキが胸胸しながら拝見しました
どんなm@-@m(メガネ)なんっ!! (*∀*)笑 グラサンはよく似合ってたし 想定外のスーツ姿にビックラだけど カッチョよかったし 声は予想より高い そして関西弁 広島弁じゃないのね
体は 絞ってるゎね~ 
残念なことは、、もっと喋りが聴きたかったゎ 銀ちゃんのブログを見る限り 立て板に水の如しの方でしょ  遠慮してみえたの?
誠実で子煩悩なナイスガイ って こんな印象の銀ちゃんでした!!
┗(^∇^*オツカレ♪”さまでした~~

今日の記事 komamichi ドキッ!!
    ┃★━━━━━━━━┛

No title

うち、、、
ヤマトさんです~

アクティブの記事、
たのしみにしてますね。

No title

昨夜はお疲れ様でした。
楽しく拝見させていただきました。
銀蔵さんファン多いですねぇ。

現場が本社を動かす。

どれだけの会社がそれを
できるんだろうか??

できる会社が生き残っていくんでしょうね。

「踊る大捜査線」をふと思い出しました。

お疲れ様でした

昨夜はお疲れ様でした~。お伺いを立てずに動く素敵ですね。自らの意思で行動するどころか、言われても動けない企業もありますからね。「何かありゃわしが責任をとる!」って言えるリーダーが緊急かつ重要案件には必要ですね。

昨夜はお疲れ様でした。

非常に楽しく拝見させて頂きました。

カッコイイな、ヤマトもコマツも。

動かせる本社ならいいんですが、
頑として動かない本社だと、先は見えてしまいますね・・・
オイラの勤める会社は、大手と言えば大手ですが、
果たしてどっち?と聞かれたら・・・

・・・ノーコメントで(笑)

思うた

被災地にたまたま支店や取引先のあった会社やうちがたの取次の話しを聞いたら 言っちゃなんじゃが・・・政府より早く動いてる。

民間はパワーあるんよ。マスメディアに出てないだけで・・

郵便局も批難されるけど・・実際の現場最前線の人らは違うけぇね。
ヤマトの配達員さんかっこええよねぇ~
事件が現場で起こってます!を実践じゃもん♪

No title

インターネット生放送お疲れ様でした。

「社会に貢献する」こういったことを理念に掲げている企業は多いと思いますが、
『いざ』というときにフットワーク軽く動ける社員がいるということは、
それだけ社員と会社が意識を共有できているということですよね。

こういった互助の精神を持ち合わせた人々と同じ国の人間であると
誇りを感じると同時に、見習わなければいけないなと思いました。

No title

昨夜はありがとうございました。
ご一緒できて楽しくてしかたありませんでした。
さすがに引出しが多いですね、銀蔵さん。

コマツやクロネコヤマトほど
大それたことはできませんが
微力ながらも
皆さんに楽しんでもらえる、元気になってもらえるような
活動ができたらいいですね。

こまちゃんへ

返事遅くなりました(__)
観てくれてありがとう♪

あのメガネ気に入ってくれたかな?
おもちゃ屋さんで399円やったよ。

スーツは昭和の匂いプンプンしたでしょ?

幼稚園児並の演出で恥ずかしいけど、笑ってもらえて何よりですわ~!!

喋りはね、4人も居たら均等にしたいから、程々に引っ込んでました。

体は絞ってるって・・・さすがこまちゃん!!
目の付け所がシャープ電気ですわ!!

ナナママさんへ

返事遅くなりました(__)
ヤマトさんやコマツさんもそうですが、企業イメージ100倍アップですよね!

アクティブの記事も読んでくださいまし!!

よっしーさんへ

返事遅くなりました(__)

楽しんで頂けたようで何よりです!!

トップダウンのスピードも大切なことに違いありませんが、ボトムアップを汲み取る組織力も立派ですよね。

いわゆる「懐が深い」と言うのは、こんな会社と思います。

柿辰丸さんへ

こちらこそ、三文芝居にお付き合いいただきまして、感謝感謝です!!
またこれに懲りずに遊んでくださいね~!!

サラリーマン社長も多い中で、自分で責任をとる人間のDNAって間違いなくあるように思えます。

Dr.でぶさんへ

返事が遅くなりました(__)
笑って頂けたようでなによりです。

皆さんのコメントを拝見しながら思ったのですが、どうやら「笑いをとりたい」というDNAが流れているように感じました。

沢山の書き込みコメントをありがとうございました!!

はるめさんへ

そうそう!!
今回はたまたまコマツやヤマトが取り上げられていたけど、こんな民間パワーってもっとあるよね。

あっ!
質問の返事しておきますね。

とび職と大工の違い。
大工にも色々あるけど、とび職にも色々あります。

大まかにわけると、現場の足場を組む専門の鳶職人や、橋専門の鳶がいたり、鉄骨組み立てがメインの鳶職人もいます。

大工が木を扱うのに対して、鳶は鉄類を扱うと思っても間違いはないですよ。

ぼのまりさんへ

コメントが遅くなりました(__)

確かぼのまりさん、初コメですよね?
いつもありがとうございます!!

そうそう!!
以前、ぼのまりさんがブログで書かれていたのと同じような事と思います。

次に何かあった時は、指をくわえて見てないで、何かアクションを起こせるようになりたい。
まさしく、日々それを実践していたのがコマツやヤマトではないでしょうか。

ところで・・・
ぼのまりさんが放送を観て下さっていたとは・・・嬉しいですわ~!!

164goさんへ

こちらこそありがとうございました!!

また返事が遅くなって申し訳ございません(__)

おかげさまで非常に楽しい一時を過ごすことが出来ました。

また、面白いことやりたいですね!!
それには塾長の力が欠かせませんね。

どうか今後ともヨロシクです!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。