スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害地域生保契約照会制度の開始について

数日前に書いた保険の話で、例えば自分に保険請求権利があると仮定して、災害に遭いどこの生保でどのような保険商品に加入していたのか分からない場合についての続き。

通常であれば、A社の保険に入っている人が、B社に問い合わせをしたところで、何も教えてもらえない。

これはまぁ当たり前のことであるが、今回の大災害のように、証券も流され、何も分からない場合、生命保険協会がこんな制度を作った。

災害地域生保契約照会制度の開始について


前の日記では「重要な個人情報のやりとりになるので、出来るかどうか不明」と書いたが、生保協会も必死のパッチで作った制度。

詳しくは、生保協会のお知らせを読んで頂くとして、被災者の方には便利な制度が出来たと思う。


生保協会が窓口となって調べてくれるのは余計な手間が省けて助かるね。

該当する契約があれば、加入している保険会社から、あなたの所に連絡が行く。

該当する契約がなければ、生保協会の方から連絡が行く仕組みである。


被災地の皆さん。
この制度、昨日から実施されているので、お心当たりがある方は忘れずに問い合わせをしてみてね。

広島ブログ

 生命保険協会「災害地域生保契約照会センター」
   フリーダイヤル 0120-001731
   【受付時間】月~金曜日(祝日を除きます)9:00~17:00

コメントの投稿

非公開コメント

No title

対応が早いですね。
こういう時こそスピードが大事ですね。

それに比べ、国の中枢は・・・

よっしーさんへ

生保協会の対応の早さは我々としてもありがたいことです。

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。