スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害と保険・時効編

この話がうまく読み手の方に伝わるか、一抹の不安があるけど、まぁ読んでみて。


前回の災害と保険で、失踪宣告と認定死亡について触れたが、その続きというか疑問点を洗い出してみた。

平時の場合、危難失踪から1年経つと、死亡したものとみなされて、保険金の請求が出来ると書いた。

ここで小さな疑問を拾っていくと「1年後、保険請求をする時に、契約が失効していない場合に請求が出来る」ことになる。


つまり、失踪宣告を出したのは良いとして、1年間の間に契約が失効したら、請求が出来ないことになるね。

通常の場合では2ヶ月保険料の支払いがないと契約は失効してしまう。

以上は、平時の場合である。


さて、ちょっと頭を柔らかくして考えると、今回のような災害時はどうなるのか?って問題が出てくるね。

どこの保険会社でも、2ヶ月保険料の支払いがないと失効するところを、6ヶ月に伸ばして対処している。

しかし、家も流されたような状態で仕事もなく、どこの誰が保険料なんて払える?

おまけに、失踪宣告を申立たとして、1年後に契約が失効していたら、請求できないなんて理不尽な話はない。

そこでそんな疑問を保険会社に問い合わせてみた。

すると、平時なら、死亡診断書か検案書か、認定死亡等の届出が必要になるが、今回に限り「警察への遭難届け」を添付すれば、請求出来るという。

一年待ったり、役所の機能再開を待たずとも、保険の請求が出来る。

これはあくまでも自分が扱う保険会社の例で、必要書類はそれぞれの会社によって違ってくると思うので必ず、ご自身で確認されたし。

生保協会(国内で営業している生命保険会社一覧)

ちなみに、生命保険の請求時効は保険法で3年となっている。

しかし、3年過ぎたら請求できないのかと言えば、全てがそうとは言い切れない。

受取人が知らなかった場合もあるし、時効の中断を申し立てる方法もあるので、とにかく忘れないようにしておきたいね。
ポイントは、家族間でどんな保険に入っているのかを共有することかな。



余談になるが、交通事故の場合、自賠責に対する後遺障害認定の時効は、症状固定の診断を受けてから2年となっている。

こちらの方は厳格に適用されるみたいなので、ミニ知識として覚えておきましょう。(時効中断の請求は出来る)

以上、上手く伝わったかな?
広島ブログ

尚、災害と保険について、モラルに反する質問や書き込みがあれば、管理者の判断で予告なく削除する場合もあるので、そこら辺ヨロシク!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとなく、わかった気がします。

今回ありがちだと思いますが、
家族みんな総倒れになった場合は?

ちょっと疑問が残ります。

そして、時効になった場合の保険金は
保険会社の利益?

よっしーさんへ

誰も請求人が居なければ、受け取る人が居ないことになります。

行き先のない資金はそこに残るしかありません。

ここで答えられるのはここまでかな・・

No title

本文関係ないのですが、
ご容赦くださいませ。

土曜日、ウチの母、
「今日はデイサービス行ってよかった!!!」
と、プログラム抱えて帰って参りました。
美空〇ばりのメドレーとか、
ほんとうに楽しそうでした。
お嬢さんに、くれぐれも、、、
よろしくお伝えください。
感謝!!!感謝!!!

ナナママさんへ

それはそれは!!!

皆さんに楽しんで頂けて何よりです!!

知っている曲を一緒に歌ってくれたり、スタッフさんは一緒に踊ってくれたりしたみたいで、演奏して良かったと申しておりました。

地域の方にこんなかたちで聴いて頂けるのは嬉しいことですよね。
また来年でも機会があればやってもらいたいものです。

そういえば、秋の町民音楽祭も出ると思います。

吹奏楽やってて良かったですわ~!!

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。