スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害と保険・請求編

一般的な流れとして、死亡保険金を受け取る場合、受取人か契約者や、指定代理請求権者が請求することになる。

保険会社に連絡すると、必要書類一式が送られてくる。

これに記入して、必要書類を添付して送り返す。

何も問題が無ければ、1週間程度で、指定口座に振り込まれる。


もう少し詳しい説明は生命保険文化センター(死亡保険金の受け取り方)にも書いてあるので、参考にされたし。

この中で、提出する書類に「医師の死亡診断書、または死体検案書」というのがある。

これは当たり前に必要な書類であるが、今回の災害のように、ご遺体が見つからない場合はどうするか?って問題がある。

平時なら「失踪宣告」を申し立てる方法もある。

裁判所の失踪宣告に関する記事はこちら

失踪宣告には「普通失踪宣告」と「特別失踪(危難ともいう)宣告」の2種類あって、今回のように津波で流されて行方不明の場合は「特別失踪(危難)宣告」の扱いになる。

普通失踪なら7年間。特別失踪なら1年間に失踪者がでてこなければ申したては確定して、婚姻関係や相続が発生する。

これを役所に届け出て必要書類として添付すれば、保険金の請求も出来る。

この失踪宣告の他に「認定死亡」という制度もある。

その時の状況を鑑みて、死亡したであろうと公署が認め、役所に届け出て、受理されたら死亡したと見なされる制度。

公署とは、警察署・消防署等である。

ご遺体は見つからないが、死亡したと思われる場合にはこんな制度がある事だけでも知っておこう。

この認定死亡が市区町村に受理された時点でも保険金の請求は出来る。


当然のことであるが「請求権者でなければ請求出来ない」

隣のご主人が亡くなったので、代わりにウチが・・・なんて事は出来ないし、やろうとした時点で詐欺未遂が適用される可能性もある。

また、誰が請求できるのかについてもややっこしいところがある。

契約者本人や、受取人であれば問題ないが、どちらも行方不明の場合には、相続人となるから、まず自分に相続が発生しているのかどうか知る必要があるね。

また、必要書類にしても各保険会社で微妙に違ってくると思うので、まずはご確認を!!

今はこんなところまで考える余裕もないし、役所自体が機能してないところでは、まだまだ時間がかかると思うが、その時の為に覚えておいてもらいたい制度でした。

その時の為にクリック
広島ブログ

3月27日午後2時からの保険教室もヨロシク

尚、災害と保険について、モラルに反するような質問や書き込みがあった場合、予告なく削除しますので、そこら辺ヨロシク!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろと難しいですが、
知ってて損じゃないですよね。

いや、知ってなくちゃ損しちゃうんですかね。

よっしーさんへ

そうですね!
被災地の皆さんはもとより、こんな制度がある事は、他の地域にお住まいの人にも知っておいてもらいたいですよ。

何かあった時に「そういえば、あのブログでこんな事が書いてあった・・」と思い出してもらえたら、糸口になりますからね。

検索フォーム

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。