スポンサーサイト


operation・tomodachi・3


皆さんの地域ではどうか知らないが、広島地方では「電力を被災地に送るために節電を!」とのチェーンメールみたいなのが回っていた。

「それは大変や!!節電を!!」と思ったが、実は変電所を通す必要があるし、距離的な問題もあり、現実的ではなくデマと分かり腹が立った。


さて、ニュースを見ていると、生活用品や食料品の他にも、燃料が足りないとの報道があった。

具体的には、ガソリン・軽油・灯油。

ここで、連想ゲームをしてみると、西日本で使っている電力を作るのには何がいる?

原油?

コスモ石油のプラントが火災で精錬能力が落ちている?

現場で重機を動かすのに、軽油がいる。

暖をとるのには、灯油。

支援物資を運ぶのにガソリン。

何をするにも元には「燃料」が必要ってことになるね。

という事は、デマに流されたとしても節電は無駄ではなかったってことになる?

原油の国家備蓄がどれだけあって、どれだけ供給出来るのか不明であるが、ここは少しでも節約をすれば間接的な支援になるかな?

例えば、ちょっとの寒さは我慢する。

ちょっとの距離であれば歩くか、自転車を使う。

アイドリングストップは当然とする。

いつも車通勤をしていても、今日はバスにするとか。

つまりこちらで使っている燃料をあちらに回してもらうのである。


これはしょ~もない理想論であろうか?


現実的に、石油会社が西日本向けの燃料を、東日本に回すかどうか分からないが、オレは節約をする。

東北地方では雪が降るの?

今日、節約した1Lの灯油で、寒さに震える子供の体を温めてほしい。

今日、節約した1Lのガソリンを使って、支援物資を運んでほしい。

石油会社の人、読んでたら検討してね!!

こちらのクリックも押すかどうか検討してね
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですよね

こちらで なにか節約できた分

被災地で協力してほしいです。

私テレビ見ない分子供たちとテレビ見ない分

報道用のヘリコプター

救助用にしてくれないかな

あの報道用で少しでも

荷物や 人が運べるのでは

と思います。

テレビ見れなくてもいいから

そうしてくれないかな



よっちママさんへ

報道のヘリコはどうなんやろ~か…

小さいヘリコで、物や人を運べるんかな…?

詳しい事情が分からんので何とも言えませんが、こちらの節約が少しでも助けになって欲しいね!

No title

うんとね・・・・ 書店の荷物は関東からじゃん。んで、取次・出版社とか被害出たうえに 銀チャンが書いてる”燃料不足”で こちらへの送品を 2・3日分まとめてってことになったんよね。

被災地への燃料が最優先だから・・・ 

で、店へ 正直に書いた遅れますの 告知を貼った。
「燃料不足だって笑える~」と若い女子たちの笑い声。


情けなくなった。

この時間だから 学生とかの子どもじゃない。大人だよ。

No title

私の所にも、その類のチェーンメール届きました。

でも、銀蔵さんと同じ考えです

細かいところ、正直ゆってわかんないけど
何かをするごとに考えながら行動しています

夜だって、早く寝れば電気も節約できる
朝も早起きできる
電気代も安くなる

そうやって、浮かした分を使ってもらえたらいいなぁって
強く想います

実際、できるのかどうかわからないけど
1人が1人が思うことって大切な気がします

他人事ではないんだから...
明日は我が身ですもんね

私もよっちママさんと同意見。
惨状伝えるニュースはいらんし、原発の詳しいしくみの解説なんか今必要なんかな?と思う。
それより物資提供は輸送出来んから個人は受け付けてないとか、義援金窓口紹介とか。
関東節電ゆーてるのに記者会見の電気が明るすぎや!ってゆーてる人もおったし。
銀蔵さんがゆーてはる様に被災地以外での節電、節約は絶対意味あるし、長く続けてそれが当たり前になればええなと、めっちゃ、思います。

No title

直接的には役に立たないかもしれない。

でも、こーやって考えると
節約して無駄なことなんて
ないと思う。

ただ、この節約できた分が
被災地のために使われることを
切に願います。

No title

報道もさ 同じ内容しかないわけだから
1局でよくない?
テレビ局って電気たくさん使ってそう

例えば西日本で節電しても
ホントは役に立たないのかもしれない
でも 大変な人のことを考えて・・・って思える人が増えたら
いわゆる火事場泥棒を作らずにすむんだよね
ボランティアをするかもしれないんだよね

それって新しい形の協力じゃない?

はるめさんへ

やっぱ相当深刻みたい・・

書店だけではなく、あらゆる物の物流が影響を受けるね。

「燃料不足で笑える~」・・?

オレの代わりにグーで殴ってええよ!

ココロさんへ

ココロさんのところにも届いたの?

オレも細かい部分は分かりませんが、少なくとも燃料に関しては、浪費を控えて節約したいと思います。

同じ日本に住んでいる人のピンチやもんね!!
他人事にしてはいけないと思っております。

chikaさんへ

ありがとうございます!

そうそう。
ここでの節約があちらで役に立てると信じて続けていきたいと思います。

ここでへこんで嘆いているよりも、何か自分で出来ることを!

よっしーさんへ

そうそう!
ほんまに役に立つかどうかは分かりませんが、それでもやろうと思います!

さいこちゃんへ

報道はね、1局だけでやったら「情報統制」や「情報操作」をされる可能性があるからマズイのよ(。。

直接現地に行って、貢献できるわけではないけれど、昨日書いたみたいに、基幹病院の受診を避けるとか、節約に協力するのも、立派なボランティア精神やと思うよ!!

No title

私たちの出来る支援と言っても小さな事かもしれませんが、
色々と心掛けたい事たくさんですよね。

この度の震災で色んなデマが流れてるようですが、このような
デマの最初は、関東の節電の話しを聞いて広島でもと
思われたのが発端かもしれませんから、デマとは言いがたい
かもしれませんよね。
本当の悪質なのは、全然被災もしてないのにSOSのメールなど
を出したりする人などが信じられません。

被災地の少しでもの安らぎや一日でも早い復興をお祈りせずには
いられません。

kanさんへ

被災してないのにSOSメールですか・・?

それはちょっと悪質ですね・・

原発問題がカタついたら、救助の方にも専念出来るんでしょうが、あちらでご活躍されてる皆さんの無事も祈りたい気分です。

No title

いつも楽しく拝見しています

fx貴族さんへ

ありがとうございます。

またおいで下さいね。

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

