

operetion・tomodathi

今回の災害については、色んな情報提供されてらっしゃる方が多いので、重複しないように気をつけて書いてみようと思う。

以下、赤字部分は折口内科医院・緩和ケア医さんの公式ブログからの引用。

事後承諾になりますが、不適切であればご一報下さい!
放射性物質を浴びたと思われる場合についてご参考にして頂きたい。


内部圧力を下げるため、放射線物質を含む内部の空気を放出します。
つまり、放射線物質が放出されます。
風向きによって、住民の上に降り注ぐことになります。
このなかで放射性ヨウ素が含まれていた場合、
体に取り込まれると甲状腺に集積し
甲状腺癌の発生率が高くなります。
これを予防するため、ヨウ素剤の内服がおこなわれます。

枝野長官の発表のなかで
セシウムやヨウ素を確認・・・
ということが発表され、
さらに、住民の被ばくを確認という発表がおこなわれたとき
我が家で出た言葉は 
「枝野長官、ヨウ素を飲め! と言え!! 早く!!!」
でした。

早く、という理由を以下に引用します。
***
緊急事故対策としてのヨウ素剤による内部被曝阻止効果

服用が12時間前=  90%
服用が直前   =  97%
服用が1時間後 =  85%
服用が3時間後 =  50%
服用が6時間後 = 阻止できない
***

つまり
原発事故の一報を聞いたら、
とくにヨウ素の放出の情報を聞いたら、
できるだけ早くヨウ素剤を服用すべきです。
事故の詳細を確認して・・・、なんてやっていると
阻止効果はどんどん低下してしまいます。
予防内服が空振りになってもいいのです。
ヨウ素剤など、そんなに頻繁に服用するものではありませんので。
(そんなに放射線事故が多発してもらっては困ります。)
副作用についても このさい気にしないでいいです。
それより内部被曝のほうがよほど困りますから。


引用ここまで。

また、ヨウ素剤がなければ、昆布類を食べる。
とろろ昆布にも少しはヨウ素剤が入っているらしい。

以上を読むと、事前に服用していれば、かなりの確率で内部被曝予防出来ることがわかる。

ヨウ素剤がなければ、昆布にわかめ!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

事前に服用していれば・・・

たぶん、この地区の人たちにとって
原発は安全だから、事故は起こらないから
って洗脳されていたはず。

でも、事故は起こった・・・

想定外の地震で・・・

想定外?何をもって想定外とするのか?


被曝した方が大事に至らなければいいですが・・・

そして原発が収束の方向へ進んでくれると
いいのですが。。。

ありがとうございます!

銀蔵さま
引用ありがとうございます。
みんなで共有できることがいちばんです。

よっしーさんへ

広島大学から、被曝の専門チームが派遣されるみたいです。

広島には「原爆病院」ってのもありまして、被爆者の治療にあたっては一日の長がありますので、チームの活躍に期待しております。

緩和ケア医さまへ

このような、貴重な情報を現場の医師から教えて頂けるのは、我々にとって有り難いことです!!

一人でも多く、知っておいてもらいたいですね!

No title

こんにちは~
銀蔵さんの、こういうブログ発信の姿はすばらしいですね。
災害の中で、有益な情報をピックアップして流す。
できることをちゃんとやってる銀蔵さん、尊敬します!

aaconeeさんへ

尊敬なんて・・・もっとしてください・・・冗談です(・・

こんな情報を流せるのも、提供して下さる先生あってこそですよ!!

被曝の可能性がありそうな地域の人が読んで下されば幸いですね!

No title

コピペ拡散します。

転載お許しください。

よっしーさんへ

了解です!
特に赤字部分を広めて下さい。

妹のブログ

http://kakichang.exblog.jp/←妹のブログです。
http://sky.geocities.jp/kakichang42/index.html←こっちにいろいろ作品あり。

柿辰丸さんへ

ご丁寧にありがとうございます!

是非寄らせていただきます。

No title

私にとってヨウ素剤ってあまり聞きなれない薬品?なんですが…v-394
普通に薬局とかに売ってるんですか?
事前の服用は難しいけど 事後すぐは知ってれば可能ですねv-410
もし原発事故に遭遇することがあれば すぐに対処します
って本当はこんなこと2度とあってはいけないことだったんですけどねv-395

コロンのママさんへ

オレも知りませんでした(・・

特に珍しい物質ではないみたいですが、使用に関しては、事前に医師・薬剤師さんのアドバイスを受けましょう!
もう、この原発事故だけはなんとかならんもんでしょうか(。。

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

