スポンサーサイト


外れたところにもある道

最近、リクルート姿と思われる、若い人をよく見かける。


就職戦線ってもう始まってるの?

彼や彼女達の歩く姿が、こころなし足取り重く見えるのは気のせいであろうか。


先日のニュースで、就職出来なかった事を苦にしたと見られる自殺者数が、去年の2倍と出ていた。

確かに、エントリーシートを何枚も書いて、説明会にも出席して、履歴書を記入して時間をかけた挙げ句の果てが「お祈り通知」であれば心が挫けそうになるのは分かる。

自分の人格や、存在意義まで否定されたような錯覚に陥っても不思議ではない。


しっかり勉強して、良い大学に入って、安定した勤務先に出会い、勤めきるってのは国道みたいなもんかな。

みんなが国道を走ろうとした挙げ句、狭い道路で渋滞がおきて、脇道に逸れてしまう人もいる。


しかし待てよ!!
脇道に逸れたって何が悪い?


広くはなくとも、そこにはそこの営みがあり、またその道はその人にとっての「王道」かも知れない。


「お前は当事者ではないから、無責任な事を言う?」

そうかも知れないが、国道も通った事がなく、私道や脇道を、体をかわしながら通ってきたオレなんかでも、ちゃんとそこに道はあった。

就職活動に失敗して、マクドでバイトしていたところで、自分自身を磨いていれば、きっとどこかの誰かが微笑んでくれると思うよ。

しかも!!!
脇道には国道よりも、綺麗な花が咲いていることもあるのだよ、諸君!!


クリックしたら高速道路かも
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人生62年、すべて裏街道なShiozyです。
ナナメな人生にも、ジグザグな人生にも王道ありですな。
社会や親や教師から与えられた人生なぞ、くそくらえ。
挫折と成功と、その幅の広さが人生の豊かさだと思うからです。

shiozyさんへ

まったく、御意にてござ候つかまつります。

居合い姿のshiozyさんを思い浮かべると、自然とこんな言葉になってしまいそうです。

挫折と成功と・・・
お言葉ですが、挫折は沢山しましたが、成功した経験がないオレはどうしたら良いのでしょうか・・?

まっ、それも経験の一つですよね!

No title

仕事柄 面接官もするけれど
タイミングもあるのよ。
おそらくわが社の場合と
一般企業とは一緒に仕事をしたいと思う人材は
違うと思う。
さんざん他社でお断りされた新卒BOY
すっかり自信をなくした時期があったと言っていた。
自分を全否定されたいるようだとも・・・

この時期だし、一緒に仕事をしていい風吹かせてくれそうだと
採用したけれど、
この子が昨年きていたらたぶん採用にはなっていない。
きっといい風吹かせて 頑張ってくれると思う。

超一流大企業だけが会社じゃないじゃん!!!




No title

今月卒業する若者ですら
就職が決まっていない人が多数ですよね。

よっしーの場合、ちょうどバブル期だったこともあり、

広ーい国道に乗り、高速道路まで乗りましたが、
途中で下され、脇道に・・・
その後国道に戻りかけたが、
やはり、戻れず田舎道へ・・・

もう、今更国道には戻りたいとは思わないですね。
のんびりとこの田舎道をゆっくり行こうかと・・・

卒業式まであと10日ですが
まだ就職決まってない我が娘。

今月に入ってからは正真正銘最後の学生生活を楽しく過ごそうとしてるようで
只今韓国へ卒業旅行中らしく。。。
全く連絡つきません(^^;;
まっバイトで貯めたお金で何しようと自由ですけどねー。

たぶん国道をぶっ飛ばすタイプではないようですが
遠回りでも確実に自分の足で、自分の車で
歩む人生であって欲しいものです。

銀蔵さん、ありがとう。

No title

目の前に王道があるのにわざわざ脇道回り道している私~~^^

いろんなことあるけど 楽しいですよ^^


No title

王道も国道も一旦外れてしまったら
戻るの面倒だよ
私にも国道があったはず
高速道路があったはず

でも向いてないんだもん仕方ないよね~

いいじゃん農道でも歩道でも
ねぇ(^ー^;)
慣れたら結構へっちゃら~

No title

私は前人未踏の道が好きで、よく“けもの道”を通りますが、
私の通った後に王道が出来る…ってくらいの気概で、
ブイブイ行きたいと思います…;;

あっはっは…大きく出すぎ!?
ま、言うだけなので、言わせてください…(^o^;

No title


ここの「拍手」は1日1回しか反映されないけど
今日の記事に100回位「拍手」を入れたいです。

『外れたところにもある道』

そこに夢が持てなくなってきている若い人が多いことが
残念です。

試練こそ自分への問いかけのチャンスと捕らえて欲しいです。

ひめちゃんへ

そうそう!!

こんなのって「縁」があると思うよ!

同じ人でも今年は採用になったけど、年が違えばどうなっていたか分からん部分ってあるよね!!

周りが一流企業を志望するからって、何も右へならえをすることはないと思う。

それぞれが個性を生かせる道を目指して欲しいね!!

ところで、ひめちゃん、面接官もするの?

オレ面接に行ってええかな・・?

履歴書書くの上手いよ~!

よっしーさんへ

田舎道、ブラボーやないですか!!

あぜ道やたんぼ道が無いと社会が成り立ちませんもんね!

これから社会に出る人達には、そんな道がある事も知っておいてもらいたいです。

mocoさんへ

へぇ~!!
お嬢さん韓国旅行ですか!!

それは土産話が楽しみなような怖いような・・^^

しかし、連絡がつかないのはちょっと心配ですね。。

>自分の足で、自分の車で自分の人生を・・・
その言葉に親心を感じますよ!!

お嬢さんにもきっとどこかで、良いご縁があると信じております~~!!

よっちママさんへ

よっちママさんは「キャラ弁師」の王道まっしぐら!!

誰も真似出来ない、誰も追いつけない存在ですわ!!

さいこちゃんへ

さいこちゃん・・・

農道でも歩道でもええと思うけど、あなたはちょっと道に迷い杉良太郎・・

まっ、日本人がみんな一流企業を目指してしまったら、芸術家の居場所がなくなるがな。。

芸術家の居ない世界は味気ないと思うよね!

VIVA農道~♪

No title

うちの長女も、どっちかってゆーと王道というか
国道を走らせていただいていたと想います

高卒なのに、本当に有難いことで感謝してました

でも、ある日突然、やめたいと畑違いの世界へ....
本人の人生だし、親がとやかく言う年齢でもいいし
それで挫折しても、本人の納得いく道ならそれでいいじゃんって感じで見守ってましたが、やはり挫折しました

今は、欲を出さす家の近所の中小企業の事務をやってますが
笑顔で通勤してますから、親にしてはそれが何よりです

贅沢いわなければ働ける所、あるはずなのにねーーー♪


私みたいに年齢制限に引っかからないんだから(笑)


そらまめさんへ

おおぉぉ~!!

やったぁ~!!!

見事に大きな風呂敷道でお見それしました!!

そらまめさんが通った後は、ペンペン草が生えないどころが、レッドカーペットが敷かれるって噂ですよ~!

でもそらまめさん位の気概が若い人にも欲しいと思います。

もっと大風呂敷広げてくださいね!!

は~ちゃんへ

ええ~?
100回も拍手くれるの?

嬉しいけど、指がツルよ・・



「夢を持つ」ってくさいように受け取る人もいるけど、絶対に必要と思うよね!

「あいつに出来て何で自分が出来ないのか悔しい」と思うところから広がる道って、きっと誰にでもあるように思ってます。

ココロさんへ

へぇ~!
娘さんにそんな出来事があったんですね!

まぁそれで挫折するのも、もしかしたら王道かも!!

一直線に高速道路で目的地を目指す人も居ますし、ゆっくりと景色を楽しみながら走る人も居ますし、それぞれですもんね!!

勝ち組や負け組なんて人が決めることではないと常々思っております。

私も高卒です。しかも卒業時に進路が決まってなかった者です。
別に成績どん底ではなく、ホンマに自分が何をやりたいんかを見失ったとゆーか。慌てず考えよう、と。
フリーター生活を経て、介護の楽しさを知って、天職や!と働いてましたが、旦那と知り合い、結婚し、イロイロありましたが(笑)三人の子供達に恵まれた今があります。
父がフリーターでもええから、22歳、大学卒業の歳迄には自分のやりたい事を見つける様にとゆーてくれたので、それがなければ今の私は無いでしょうね。
で、22で結婚しましたが。

国道も安心ですが、脇道で迷子になったりもワクワクして楽しいもんです(変?)
知った道に出れば安心、出れなくてもそのうち帰れますし、脇道にもええ事ありますよね!
地場野菜直売所とか(笑)
ええ事書いてはる銀蔵さんに、拍手~!!

chikaさんへ

オレは中卒です^^

へぇ~!chikaさん介護のお仕事をされてたんですね!

それが天職と思えるところが凄いですわ~

まっ、国会議員の偉い先生ばっかりでも社会が成り立って行きませんからね・・

人それぞれの色んな道があると思うし、またあって当然やと思います。

しかし・・・chikaさんの丸々関西弁が懐かしいですわ~!!

介護職はめっちゃ楽しかったです!お年寄りとの会話が(笑)
まあ、お別れもあるし、悲しい事もありましたけどね、ええ職場やったと思います♪
私、ただのヘルパー二級ですよ。誰でも取れるやつ。
介護ってゆーたらエライね、とか凄いね、とか言われるんが嫌なんですけど、どんな仕事も、エラくて凄いのに、と思います。

関西弁はね、普通ぅ~に標準語?で書いたら自分を偽ってるみたいでしっくりこんからやめる事にしたんです。
標準語な私、変やったから…。

過去記事はあまり読み返さない事をオススメします。
結構覗いてくれてはりますよね~。嬉しいです♪
ありがとうございます。
最近のんだけ読んで下さいね。

chikaさんへ

介護職や看護職ってやっぱ偉いと思うよ。

オレらにやってみぃ~といわれたら、できひんもん・・と関西弁で返事してみる。


過去記事はボチボチと読ませて貰ってますよ~!

chikaさん節も楽しいですからね。

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

