スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総論賛成・各論反対

何気なしにラジオから流れる声に、耳を傾けていた昼下がり。

スピーカーを通して、奴はこう言った。

「健康と省エネの為に自転車ライフを推進しましょう」と。


ええこと言うやないの!

自転車ライフ大賛成よ。

燃料も必要ないし、CO2削減にも貢献出来るし、渋滞知らずやし、健康にもなれるし、今から暖かくなったら風を切る楽しさもある。

良い事ずくめの自転車ライフ推進であるが、ここでブーイングを覚悟して、敢えて反対意見を述べてみようと思う。

まず↓の写真を見て頂きたい
110304_1627~010001
110304_1627~0200010001
市内にある、とある遊技場とコインパーキングの間の光景。

フェンスの向こう側約1メートルほどの空間に積み上げられたガラクタは全て放置自転車である。

どうやって、この空間に放り込んだのか分からないが、自分が運営する遊技場の敷地内に放置され、処分出来ずにこんな有様になっている。

景観もへったくれもない光景である。
一段だけでは収まりきれず、2段重ねに積んである部分も見える。

敷地内の端から端までビッシリと積み上げられたガラクタの山を見て、それでも自転車を推進するか。

勿論、自転車を愛好する人に文句を言っているのではない。

反対に、自転車好きな人であれば、こんな光景に心を痛めるのではないかと、推測する。


自分の管理する敷地内に放置された自転車は、公告すれば処分する事が出来る。

ところが、産廃業者に処分を依頼すれば費用は自分持ちになる。

頭にきた!と言って路上に放り出せば、不法投棄で処分を受ける。

こんなアホな話があるかい!!と嘆く声が聞こえてきそうな気がしません?


とある駅前にあるスーパーの綺麗に整備された駐輪場は、その半分以上が、放置自転車で埋め尽くされて、一般の利用客が利用出来ないという、皮肉な現実に直面している。

これでも「もっと自転車利用者を増やそう!!」と言うか。


もう、こうなったら自転車も原付バイクと同じように登録制にするしかないと思いません?

自転車登録税を課して、ナンバーを発行して、持ち主を特定しておく。


自転車事故を防いで、マナーアップさせるためにも、強制保険加入を義務付けて、専属の取り締まり班を作る。

駐車監視員みたいに、警察の権限を一部委譲して、民間で取り締まるように法整備をする。

違反したら、罰則を設けるようにする。

その代わり、行政側ももっと駐輪場の整備を進める。

道路交通法の改正も必要になるから、条例だけでは難しいのかも知れないが、こんな光景は広島だけではあるまい。
モデルケースとしてやってみる価値はあると考えるが、皆さんはどう思う?


コメントを書く前にクリックヨロシク☆
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うお~~~!グットアイディア
賛成賛成

これで
マナーアップして自転車を推奨したらいいよね(ニコニコ)

No title

私の自転車にもなんか登録した鑑札?みたいなの貼ってるから
自転車って買ったら何か登録するモンだと思ってた

確かに放置だけじゃなく
自転車のマナーは悪すぎ
中学生は特に悪いかな・・・
あとお酒飲んでチャリ乗ってるおじちゃんも

自転車に関しても決まりがあるはずなのに
なんできちんと取り締まらないのかなぁ

あんこやさ~んへ

おおぉぉ~!!
あんこやさんがご賛同くださいましたか!!

あんこやさん、市長になってやってみて下さいよ。

新町一同、あんこやさんに一票!!

No title

大阪でも同じ光景ですね。

行政が動かないと、この状況は
かわらないですよね。

こっちでは
撤去された自転車を引き取りに行くと
保管期間に応じてお金をとられます。

安い自転車多いので、
それなら新しく買った方がって
なるようです。

この辺ももう少し考えないと
って感じです。

さいこちゃんへ

自転車の登録は「防犯登録」ですら・・・

あれは任意で強制でないから、余り役立つとは思えないね。

自転車推進をする前に、放置自転車と事故とマナー問題をどうにかする仕組みを考えておかないと、必ず「悪貨は良貨を駆逐する」ね。

なんできちんと取り締まれないか?
警察の人手が足りないからです。

従いまして、自転車の取り締まりに関しては、法整備をした上で、民間委託する方法もあると思われます。

よっしーさんへ

でしょ?
「誰の所有物で誰が放置したのか分からない」ってところにも、問題があるんですよね。

きちんと法整備して、行政が強権的にやらないことには、解決しないと思います。

No title

保険を含め、自転車に係る法整備は急務だと思います。
あと犬の糞も取り締まって欲しい。悪質すぎる。
良い国というのは法律の少ない(必要のない)国と言いますが…

ところでうちの自転車は今時めずらしい国産自転車です。
親戚からのお下がりで、多分およそ20年モノです。
自転車についていた鍵も経年劣化でボロリと取れてしまい
今はお金がないのでワイヤータイプの鍵を使っています。
平日の日中、その自転車に乗って亭主が職安へ行くと
必ずと言っていいほど職質を受けます。
日に3回受けたりして「さっき受けましたけど…」です。
なんか鍵がついていない自転車というのがアカンみたいです。
法整備されたら亭主の職質回数は記録更新するかなー。

ちなみに私は同じ自転車に乗っていても
職質を受けたことはありません♪ウフフ。

きみこさんへ

おっしゃる通り、住民がモラルを持って住むことが出来れば、小さな政府の方が良い事に異論はありません!!

しかし、どこかでストッパーを掛けない事には、自動車大国日本は、そのうち「自転車スクラップ大国」になりそうな不安もあります。

ところで、20年物の国産自転車とは・・・まさか・・・ツンツンツノダのていゆう号・・?

これから、きみこさん家は、職安通いなんか止めて、Tシャツネットショップを開くってのはどうですか?
旦那さんはTシャツ作って、きみこさんは作家。

これで警官に職質を受けることもなし!!
う~ん、、、
なんて素敵なアイデアにうっとり!

No title

法整備も確かに強化しないといけませんね。
そこから始めるべきかも。

レンタル自転車とか自転車シェアリングとか
いらなくなった自転車のリサイクル機能とか
充実したらいいんですけどね―。

ウチの実家にも乗り手がいなくなった自転車が
3台、裏の物置に寂しそうに眠ってます。

自転車買おうと思っても
いらなくなったときのこと考えてしまうから
なかなか手を出せないのも実際です。

164goさんへ

自転車問題は難しいですわ~

車のリサイクル料みたいに、何らかの負担をせんことには収まりが付かないような気がしてます。

時々、海外の綺麗な風景を目にすることがありますが、何で放置自転車が無いのでしょうか?

どんな政策をとっているのか興味ありますね!

No title

賛成1票v-222
放置自転車も問題だけど 自転車の盗難も問題ですよねv-390
最近 塾の自転車置き場で娘の友達が盗難にあったんです
どっちも解決できるいい方法は無いもんですかね~v-393
放置自転車の一部は盗難自転車って話もあるし…
今度 通学に自転車を買う予定なのですが ほんとは軽いこぎやすい自転車を買ってやりたいのですが
盗難等を考えるとあまりいい自転車は買わないほうがいいのかなと思ってる次第です
変な社会ですよねv-403

コロンのママさんへ

ありゃぁ~・・
お嬢さんの友達が盗難に遭いましたか・・

まったく腹立ちますね!!

そうそう!
放置自転車の中には盗難自転車が混じってると警察も言ってました。

しかし、大量の放置自転車の中から盗難車を割り出して、犯人に辿り着くのって、現実には難しいんでしょうね!
こうなる前に、自転車の取り締まり規制って絶対必要と思います。

お嬢さんは来月から自転車通学ですか・・・
どうするか悩ましいところですね・・・

検索フォーム

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。