

新町2丁目・言って委員会

一人で勝手に政治・経済を語る「新町2丁目・言って委員会」の開幕です。

CEOと大阪支部長さんは、欠席しないように!!

さて、前回に引き続き、中東情勢を考えてみよう。

エジプトの動乱が収まったかと思いきや、次はリビア。

もはや一国だけの問題では終わらんような気配である。

あの地域で、長期独裁体制を敷いている大国といえば、リビアに続きシリアのアサド大統領と思うが皆さんはどう?

そんな心配をしていた数日前、イランの軍艦が、「革命以来初めてスエズ運河を渡ってシリアに寄港した」と小さなニュースで載っていた。

これに腹を立てたのがイスラエルで「挑発行為である」とイランを批難した。

イランも調子に乗って余計なことすんなよ!!(イランは要らんことすんな!と書きたかったが止めた)

「今ならエジプトも余裕ないから、一緒にゴラン高原を奪い返そうで」とイランとシリアが内緒話してるとか・・?

ゴラン高原を奪い返す前に自分たちの尻に火がつくかも分からんで!

まったく、この騒動がいつまで続くのか終わりが見えないところが怖い。


さて、リビア騒動で原油価格が跳ね上がったところへ、サウジが増産とのニュースも飛び込んできた。

価格高騰を歓迎するOPECの意向を無視して、増産体制を敷いたサウジには喝采を送りたい。

そういえば、オイルショックの時、自国のエネルギー政策を守るためアラブ寄りの政策をとって「アブラ寄り」と皮肉られた田中角栄は偉かったと思う。

話は脱線するが、2008年の原油高騰時と今では随分と様子が違う。

いつもならWTI原油が一番高かったのに、今回は北海ブレントとドバイ産の方が高くWTIが安い変なサヤ現象が起きている。

「国内の政治機能が麻痺してるのに、他の国のことまで知るか!?」


ともかく、ドバイ原油が100ドル突破はちょっと怖いね。

円高に振れているのが多少の救いであるが、円高になると日経平均が下がる。

従って「円高=悪」とかニュースで流れるけどええ加減にせえよ!!と言いたい。

今1ドル100円にでもなったら、ガソリン価格が高騰して車を動かせんようになるで。

ガソリンどころか、あらゆる穀物製品が市場から消えてなくなるわい。

マスコミもそこら辺をちゃんと伝えてもらいたいね!


しかし、世界情勢は余談をゆるさんのに、予算が通るかどうかも分からん国会ってどうなの?

政策はそっちのけで、揚げ足とりに批判合戦に分裂騒ぎ。

民主が政権を取った時「官僚から政治を取り戻す」って言葉に拍手喝采を送ったが、実はそんな政策能力も、する気もない事は、アホなオレらでも分かってきたよ。

政権交代だけが目的で、その後は・・・なぁ~んもなかった。。


もしかして、尻に火がついているのは、中東の独裁者ではなく・・・この国ではないか?
あなた方の次はないかも・・

クリックしたら、新町2丁目にワープするかも
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

銀蔵さ~~ん

┏━━━━━━━━★┃
G(o`'o)d morning~
はいよっ!! 一番に出席!!
あらま 大阪支部長さんは まだなの!?
どなたか わからんけど、、(*∀*)

1月24日の記事に さわりだけ載せたのよ
メタンハイドレート 日本の海底で1日も早く発掘されることを祈りたい!!

油=中東=宗教
大きな資源を持つ国・人、、は どこまでも強気ですネ
謙虚になって 世界はひとつ!の気持ちになると平和になりますのに、、 
特に 広島の銀ちゃんは平和を望まれるでしょ
私も一緒です 

民主政権になってから 我が社もガタガタです 
いかに民主党が政治に素人集団であったかハッキリしました 
民主王国の愛知よ 思い知ったか!! って大きな声で言いたいです けど ここで言わせて(^^ゞ 
今日の『新町2丁目・言って委員会』こんな意見でも いいんかい?
        ┃★━━━━━━━━┛by CEO komamichi

言い忘れ(´Д`)

┏━━━━━━━━★┃
最近 ちょこちょこあるのよねー
言い忘れが、、
私が8つ上? ってことは銀ちゃん、、
ご要望いただきました『イタリア旅記』を カテゴリーの中に出しました 
7ページもあるのでお暇な時にゆっくり見てね               
          ┃★━━━━━━━━┛

こまみちCEOさんへ

この委員会は何でも言って委員です!

大阪支部長は、よっしーさんですよ~

現在の会員は、CEOと委員長と大阪支部長の三人しかいません。

そっか…愛知は民主王国やったね…

広島はガチガチの保守王国やったけど、民主政権が気に入らないからと言って自民になるのも歓迎する気にならないし…

来月の選挙どうしよう;;

イタリア旅行記7ページもあるの?

楽しみに読ませていただきますm(_ _)m

No title

大阪支部長のよっしーです。
お呼びですかぁ??

少し頭整理しないとね。

そもそもチュニジアから始まったこの騒動。
ムバラクしかりカダフィも
本当にそんな悪なんでしょうかね。
悪というなら「必要悪」
格差や貧困。そーいう国を
まとめる人物が必要ってことですよね。

なんだか、この騒動
影に隠れた何かがあるような気がしてきました。
そう思いませんか?

原油という莫大な利権を得るのは誰なんでしょうかね?
リビア国民に上手くコントロールできる人物が
いるとは思えないです。

結局、先進国にその利をむさぼられるだけの
国に逆戻りするような気になってしょうがないです。

そして、このリビアみてて、
民衆に攻撃するのを見てて
北朝鮮もここまでになるんじゃないか?
って思ってしまいました。

そして我が国「日本」
今朝未明、予算案通ったようですが、
この国の国会って、何なんでしょうかね?
国民に為じゃないですよね。

結局、選挙のための政治ですよね。

まだまだ、書きたいことも山ほどありますが
この辺りで・・・

長くなりました。すいません。

税金泥棒

日本の国会議員報酬は世界の中でも、高額な方だそうな
国会議員は、国民に増税を押しつけようとしながら
自分たちの報酬を減額しようとしない
おまけに政局だけで仕事はまったくしてない
よその国なら暴動が起きとるか、大規模ストライキ&デモ
が起こってるよ
ほんま、税金泥棒ばっかりじゃ

2度目のコメ

バーガー父ちゃんさんのコメ見て
思い出したんですが、
国会議員の平均年収1900万らしいですよ。
首相や議長にいたっては5000万。
あくまでも年収ですからね。
あとJR乗り放題とかは含んでませんから

国会議員なんて日本の
サラリーマンの平均年収あればいいの。

ってか、赤字ばっかりの会社に
普通報酬なんてないはずですし、

それに年間何日働いてるんだ?
普段は選挙のために
動き回ってるだけでしょ。

以上、2回目のコメントでした。

よっしーさんへ

連コメありがとうございます!
ひとつにまとめてお返事させていただきますね~!

今まで、フランス革命からそれこそロシア革命まで色んな革命がありましたが、当時と決定的に違うところは・・・「瞬時に情報が駆け巡る」ところではないでしょうか?

結局のところ、自分達の胃袋が満たされていれば革命なんて起きませんが、ネットの発達で、隣の国の食卓が分かるようになった特徴があると思います。

ドバイの奴ら毎日ご馳走食うてんのに、なんでおれらは仕事もないねん!!ってことでしょうね。

石油の利権を自国に還元させるような政策を作り上げたのは、ヘンリー・キッシンジャーでしょう。

一生懸命石油を掘って、ドルで決済させて、そのドルをアメリカで使わせる。
こんな政策を作れるような議員さんが必要と思われます。

個人的には国会議員の歳費って、高い方が良いと思ってます。
その根拠は「安かったらやる人が居なくなる」からですね。

もっとも「ちゃんと仕事をしてくれたら・・・」の但し書きは付きますが。

バーガー父ちゃんへ

ようこそ委員会においで下さいました。

今の議員報酬が、高いか安いかは別にして、議員歳費は高い方が良いと思ってます。
その理由は、よっしーさんのコメントにも書いてありますので読んでみて下さいね~

日本でストライキか暴動か革命が起きるとしたら、食料の輸入がストップした時でしょう。

もう一つのシナリオがありますが、これだけは流石にネットで流すのは止めておきます!

先日はコメントありがとうございました。
このての話題は一杯飲んだ父がアツくしつこく語ってくれそうですが、私は全く解ってないので…。

日本はええ国なんやそうです。政治家にとって、ね。ふんっ。

マスコミの情報は操作されたものなんですよね?ってそんな前提では穿って見すぎかもですが、父には一見三角に見える物も角度を変えれば円すいかも分からんし、違った事が見えるかも、って事を学生時代に言われた覚えがあります。
ぱっと見だけにとらわれるな、って事ですよね。

こちらのコメント、皆さん凄すぎて、書くのんめっちゃ緊張するんですが、次からコッソリ拝見する様にします…。

chikaさんへ

こんなコメントをしにくい日記にありがとうございます!

書きにくかったでしょ?^^

へぇ~お父さんが熱く語るんですか?
ぜひお父さんにも委員会に参加するように声をかけてみてください。
今なら、最高顧問のポストも空いてますよ。

なるほどね~
上から見たら三角でも横から見たら三角錐かも知れませんね!メモメモ

また気軽にコメントしてくださいね~!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

