

ミニミニ労災保険講座

日本ってのは「国民皆保険制度」があって、社会保障が充実している国である。

その中でもとりわけ最強の保険がある。

それが「労働者災害補償保険」通称「労災」という。

労災は誰もが適用になるわけにはいかないが、とにかく最強の保険である。

何が最強かといえば、業務災害や通勤災害で労災の認定を受けたら、医療費が全額国から支給される。

おまけに、仕事を休んだら特別給付金も合わせると給料の8割が支給される。

おまけに、もっと凄いところは、保険料の負担なしにこれだけの保障があるところ。

もっとも、保険料は会社が全額負担で払っているのだが、何かあれば恩恵を受けるのは働いている人である。

これだけの保障を、民間の保険会社が提供するとなると、まず無理。

保険会社の制度自体が立ちゆかないほど、労災保険ってのは労働者にとっては有り難いものと覚えておきましょう。

以上の事は前にも何度か書いてあるが、先日の日経に同じような記事が出ていたので、復習してみたい。


労災に関する誤解に「アルバイトやパートでは適用されない」「派遣社員でも適用されない」「外国人労働者も適用外」「勤務先が労災に加入していないので適用外」等、多くの都市伝説がある。

しかし、以上はどれもが適用されるので、しっかり覚えておきましょう。


勤務先が労災保険に加入していない例は沢山ある。

建設業の下請けとか、個人商店など、1人でも労働者を雇用していれば、労災保険は強制加入になるのだが、実際は届け出をせず、未加入になっているパターンは多い。

しかし、そんな事業所で業務災害や通勤災害に遭ったら労災適用外かといえば、そうではない。

該当するような災害に遭えば、ちゃんと適用になるのだよ。

ただし、休みの日に階段から落ちて怪我をした等は適用外。
あくまで、仕事への通勤中か業務中の事故しか適用されないので、こちらも覚えておきましょう。

そして、口を酸っぱく言ってるが、通勤中の交通事故は迷わず労災の申請をすること!!

自分から労働基準監督署に出向いて申請しないと、あちらからご親切に問い合わせがあるなんてあり得ないことなので、こちらも忘れずに。

以前、受けた質問で「労災使ったら、民間の医療保険の請求ってできないの?」と聞かれたこともある。

労災使ったら、社会保険の傷病手当の請求は2重に出来ないが、民間の医療保険は別物なので、大きな顔で請求するようにしよう。


また、よくあるパターンで、労災の申請をしようとしたのに、会社が証明をしてくれない事がある。

そんな時でも会社の証明なしに、申請が出来る。

会社の担当者が、わけの分からない言い訳で証明を拒んだら、さっさと労基の窓口にいって自分で申請するのだよ。

これも自分の身を守る大切な事なので、しっかり覚えておいてね。詳しくは労働基準監督署の窓口で!!

以上、ミニミニ労災講座でした。

ミニミニっとクリック
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勉強になりました。
ありがとうございます。

幸いにも労災になるようなことは
まだないのですが、
何かあれば、

労働基準監督署

ですね。

よっしーさんへ

そうですね。

労災の認定は会社ではなく労働基準監督署署長がしますので、判断に悩んだ場合、はすぐに相談ですね!

No title

この前会社のパソコンの前に座ってうたた寝してたら
椅子から落ちかけたんだけど
落ちて頭ぶつけた場合労災適用?

さいこちゃんへ

頭打って医師の診断が出て労基の署長が認めてくれたら労災。

決定に文句があれば不服申立ても出来るよ~

というか、仕事しながら居眠りやめなさいよ!!

どうせなら居眠りしながら仕事してくれる?

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

