

賢い奥様

先日、学資保険をご案内した時のこと。

前の日に、その家庭の構成や状況を自分なりに考えて、どんな保険が最適かシュミレーションしてみる。

子供の教育資金作りに関心があるというので、それらが分かる資料を作り、一通りの提案が出来るように準備しておいた。

お宅にお邪魔して商品の説明をすると「その学資保険って120万円コースからあるんですよね?」と聞いてくる。


流石奥様よくご存じで勉強してらっしゃる!!

保険のパンフレットにはスペース上「180万円コース」と「300万円コース」しか載ってない。

そこで予め120万円からどのタイプでも選べるように、見積書を作っておいたのが良かった。


ちなみに、コースは120万円から上は1500万円まで選べる。

お子様を私立の医学部に入れたいご家庭の方はそちらもどうぞ。


しかし、その奥様が賢いのはここから。

通常であれば月払いで提案するし、申し込まれる方もそうするが、その奥様は年払いをご希望された。


月と年の支払い総額を比較すれば、120万円のコースで1200円もお得になる。

年額65000円ほどの保険料が一年で1200円もお得。


なぁ~んや・・!たったの1200円かい!!と感じる人も居ると思うがちょっと待て!

今、銀行に100万円預けて年の利息は幾らと思う?

0.04%としても400円。
そこから20%の税金を引かれて320円。

それが、6万数千円の年払いでは1200円も得になる。

利率に直すと1.85%ほど。

1.85と0.04を比べたら実に45倍ほどの開きがある。


そこに気がつく奥様は偉い!!というわけである。

今後、子供も大きくなって自分も働く余裕ができた時には、固定資産の他に流動資産を作っておく方法も伝えておいた。

学資保険なんかは、満期まで固定されてしまうが、流動性の高い資産を別に作っておくと、いざという時に色んな対処が出来る。

知識を仕入れて武装しておくことは、他でもない自分と家族のためになるのだよ。

では、賢くクリック
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがですね。

こーやって勉強されてる奥様。
しっかり溜め込んでるんでしょうね。

うちなんて、とてもとても・・(笑)

よっしーさんへ

今からでも遅くありませんから、しこたま貯め込んでください!

No title

学資保険
長男分は大学前に無くなりそうだし
娘分は使わないようにkeepしなきゃだし・・・

両方中学卒業とともに終了しました。。。

やってて良かったと思います
どれくらい元金より増えているのかとか
全く知らないんですけどね。。。

子供の人生何が起きるかわからない
できるだけ ためておくこと お勧めします
実感(^_^;)

ひめちゃんへ

両方中学で終わったの?

そりゃあ大変やったね!!
ほんまにご苦労様でした!!

そのお金が無駄にならんように・・・祈るしかないしぃ・・・

いつから始めたのかわからんけど、10数年前やったら、今より良かったと思うよ!

No title

賢いフリをしてクリックしてみた

私もね去年国民年金年払いにしたの~

ごめんね保険の話関係ないコメントしちゃって
とりあえず「がん保険に入ってる」ってくらいしかわかってなくて

この奥様くらいしっかり勉強しないとダメだね(。-`ω´-)

No title

賢い主夫の話、なんてのはありませぬか。
金額は小さくても、利率に換算するとすごい数字になるのですなあ。
利率計算なぞしたことがないShiozy@主夫ですぅ。

No title

銀蔵さん、こんにちは。

私、この賢い奥様にとゆーよりも.....

そういったお話を提供してくださる
銀蔵さんに出会えたこと、心から嬉しく思ってます

勉強になるなぁぁ

数字、弱いからよけいです。。。




さいこちゃんへ

大丈夫!!
あれをクリックしたら賢くなれ・・・たらええのに・・・ね!

さいこちゃんは厚生年金ではなかったのかい?

別に保険に関係ないコメントでも大歓迎よ!

オレもほとんど関係ないコメントする時があるもんね。

shiozyさんへ

今日は主夫業はお休み出来る日ですね!

たかが数%の違いでも大きいですねぇ。

書いた本人が一番ビックリしております!

ココロさんへ

コメントありがとうございます!

その後、体の具合はいかがですか?

このような話はもったいぶってするよりも、ブログで書ける範囲内で、多くの人に知っておいて貰った方がええんです!

また、いつでもお気軽にコメントしてくださいね。

No title

我が家も 年払いできる保険料などはすべて年払いにしています。
1年分を一気に払うのはしんどいので、1年分を12カ月に分け月々1000円単位で積み立てをします。
たとえば年額10万円の保険料を月々9000円積み立てると、
1年で108000円になります。(余裕のある人は月々1万円でもよろしいけどね^^)
1年後、そのお金で年払いすると、あらまあ 家族で1回外食できるよ・・・くらい余ります。
そんなお楽しみがあれば、利息以上に生活が潤うかな?と思って。
これは結婚して以来続けておりますよ。

チェリーさんへ

ここにチェリーさんを「賢い奥様・黒帯認定」をしたいと思います!

時期や場合によっては、変動商品にした方が有利な事もありますが、急激なインフレでも来ない限りは大正解ですよ!!

今度、オレにだけ、こっそり良い方法を教えてくださいね~!

年中フリーターなかわいそうな私は国保で国民年金なの
老後が大変だぁ(-.-)

さいこちゃんへ

納得!!

てっきり社保かと思い込んでたよ・・

それは心配やなぁ・・・

今からその美貌でアラブの富豪をたぶらかすのはどう?

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

