スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一筆啓上

昨日の夜。
友人から電話があった。

「yazawa club」に手紙書くのに、自筆とパソコン入力のどちらが良いかとの問い合わせである。

もしもし・・・
お金になる話を持ってきてくれない・・?

それは冗談としても、お礼状を書くのに自筆かPC打ちか悩む人も結構いるね。

自分が出す手紙や礼状や挨拶状や、その他色々は圧倒的に自筆が多い。なんたって書道2級の腕前やからどこからでもかかってこいって感じ。

決して達筆でもないし、筆まめでもないがそれには理由がある。

自筆の方が相手に伝わる・・・って事もあるけど、PCで打つより自筆の方が圧倒的に早いのよ!

キーボード打って、文章を確認してプリントアウトする間に、手書きの方は終わっている。

もう一つの特徴として、PC打ちでは何度も文章をやり換える事が多いけど、手書きでは滅多に書き損じがない。

自分でも不思議に思うけど、一枚の葉書や便箋に書こうと思えば、書き損じる事無く収まる。

これがPCになると、字数を数えながら打つようになるから、時間がかかる。


ところが昨日、自分が書いた手紙を読みながらハタッと気がついた。

書き出しの何行かは文字が大きいが、終わりにつれて段々と文字が小さくなる傾向があった。

書いて行く内にスペースが足りなくなってきて、文字が小さくなるのよ。


あなたもそんな経験がない?


まっ、相手に気持ちが伝われば手紙の目的は果たせたようなものであるが、サラサラっと筆を走らせる姿に憧れを感じたりする。

ボールペンだけは気に入った高級な物を使用しているが、ペン先の実力に追いつくのには先が見えないね。

あなたも今日あたり、ご無沙汰している人に一筆啓上どう?

サラサラっとクリック
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっしーも自筆派ですね。

同じものをいっぱい書く必要があるときは
年賀状とかはPCですが・・・

わかります。下に行くと文字が
小さくなるの。

よっしーもそうですから(笑)

No title

きのうは 生の銀蔵さんに会えて感激でした
いつも読んでいる文章を、生のお声で会えるって・・・楽しいですね

酒も大好きですが甘味も大好きで(^^ゞ
美味しくいただきました♪
ありがとうございます

こんにちゎ(・∀・)


あたしも手書き大好きです☆☆


年賀状も、手書きスペースを作って書いてます☆

パソコン使えんのもあるけど、やっぱ文字を書くのが好きなんやろぅなぁ・・・

銀蔵サンの字を拝見したことがないけど、なんか味のある字を書かれそうぢゃね☆



下の方に行くほど、文字が小さくなる…は経験したことないけど、これって、何気に特技なんぢゃろ~か?(笑)

達筆なお手紙ありがとうございました!

そのお手紙をいただいてありがとうございますw

また結構な品を送っていただき、誠にありがとうございました!
親馬鹿談義、またやりましょうねw

お礼まで。

よっしーさんへ

おや!
よっしーさんも同じですか!

段々書くスペースが少くなって焦ります。
達筆の人やバランスのとれた文字を書けるのか羨ましいですね!

くーさんへ

こちらこそ突然すいませんでした!

基本的に人を驚かすことが好きなので笑ってこらえて下さい^^;

もう凄いハンドメイド作品の数々に圧倒されました。

また本のフリマでもお会い出来るのを楽しみにしてます!!

暗号

父ちゃんの字は人から「暗号かe-262」と
言われるくらい悪筆で、自分でも知性を感じられん字じゃと
劣等感持ってるけど字を書くことは嫌いじゃない
でも近頃は字を書く機会があんまりない。
最近では”秘密のさいこちゃん」に一筆啓上したけど
さいこちゃんは、「ひどい字e-262」と思ったじゃろうねv-362

のん♪さんへ

久し振り~元気?

オレも賀状の場合手書きスペースを空けておくけど、今年は失敗したよ…(汗一杯

段々文字が小さくなるのは特技とは言いません。

空間把握能力がないと言います!

橋本クリニックさんへ

こちらこそその節はありがとうごさいました!!
もっと早くするべきなんですが、今年はうちだけ亀年みたいなので笑ってこらえて下さい!

そうそう。
南区の先生を教えて頂きましてありがとうごさいました!

近い内に行ってみるそうです。

また来月お目にかかるのを楽しみにしておりますm(__)m

バーガー父ちゃんへ

さいこちゃんは、解読不能やったみたいですよ…(ウソです)

今からでも、「日ペンの美子ちゃん」にボールペン習字を習いに行きますか!!

綺麗な文字をササッと書けたらモテモテ間違いないですよ!

No title

バーガー父ちゃん
私の字も読めないから大丈夫(*^-゚)v

私すぐ間違うんですよ
この前の銀sanに送ったやつも
3文字目くらいには間違えてたし

自分で使うものもほとんどパソコンかな~
書くより早いし

字のうまい人がうらやましい(゜-Å) ホロリ

No title

そりゃー、
字がうまくて、かわいい便箋を持っている人は、
手書きでしょう!!
憧れですね。

さいこちゃんみたいにパソコンで
スラスラ書けちゃう人も
憧れですね。

私は・・・
プリンターが壊れている時は
手書きですv-403

さいこちゃんへ

さいこちゃんも「日ペンの美子ちゃん」ボールペン習字決定?

バーガー父ちゃんと一緒に美子ちゃんに習ってね~

ところであの手紙は3文字目で間違えてたの…大汗

まっ最後の方まで書いて間違えるよりええやん!(フォローになってない?)

ナンヨウハギさんへ

ナンヨウハギさんも「日ペンの美子ちゃん」ボールペン習字決定ですか?

大丈夫ですって!
バーガー父ちゃんもさいこちゃんも居ますから!(フォローになってない?)

そういう自分も悪筆ってほどでもないけど、クセ字ですから人の事は言えません…

アッ!そうそう!
毎日闇鍋さんが結構綺麗な字やったよね~

PCですね

自筆は読めんし、漢字が書けない><;
なんでもPC

No title

昨日はお会いできて大感激でした!
ナイスな差し入れもありがとうございました。
主人も「うまい!」って食べてましたよん♪

昨日いただいたお手紙、確かに最初の4行めまでは・・・。
でも手書きっていいですね。書きなれてる感じで。
らしくない(失礼!)可愛い便箋もGOODでしたもん。

それよりそれより、「Yazawa club」への手紙の内容が気になってしかたない私。。。

⑦パパさんへ

「日ペンの美子ちゃん」決定ですね!

あっ!
そういえばママさんの字が綺麗でしたわ!!

ママさんにペン習字習って下さい。


ところで・・・「日ペンの美子ちゃん」が通じる人が、果たしているのかどうか(・・

mocoさんへ

あぁ~良かった!!!

こちらこそ、お目にかかれて嬉しかったんですよ!!

喜んで頂けて一安心してます。

手紙、そうでしょ?
あれを読み返しながら気がついたんです(・・

yazawa clubへの内容は、例の車椅子スペース設置のお礼状みたいなもんです。

去年は大阪城ホールも武道館もちゃんと設置されてて、まるでVIP待遇みたいな感じやったらしいです。
返事は来ないと思いますけど、やっぱお礼だけでもしておきたかったんですよ。

No title

自筆派なのですがよく荷物に手紙入れ忘れる所属です

サイダーありがとうって啓上しようかしら

カタカナ難しいですよね^^


よっちママさんへ

次はオリーブサイダーが待ち構えてるから、「サイダーありがとう」の啓上は見合わせた方がええかも!!

荷物に入れ忘れるのは時々オレもやるね。

一旦梱包をしたあとで気がつくと、途方に暮れます(・・

そうそう、悪筆は遺伝し

長男は高校1年生の時、学校から全員強制で硬筆検定を受検させられました。
学年350名中、不合格者はたったの2名。はぃ、その1人です><;
次男は、その長男が「子供の字か?」と呆れるほどキシャナイw

No title

間違えた手紙は送ってないから大丈夫(*^-゚)v
書き直したから・・・2回

⑦パパさんへ

何でそんなことに(。。

頭ええのに字が汚いなんて(。。

ママさんの字が遺伝したら良かったのに、これが劣性遺伝ってやつですかね?

一緒に日ペンの美子ちゃん習います・・?

さいこちゃんへ

あの手紙にそんな苦労があったんやね・・

2回も間違えても送ってくれるなんてありがたや、ありがたや!

人の郵便物を、自分の車のダッシュボードにほったらかしてた人と同一人物と思えんぞ~

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。