スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学資保険色々

時節柄学資保険のご案内が多い。

何故この季節かというと、当然のことながら進学に金が要るからである。

小さなお子さんをお持ちのご家庭は当然として、孫さんの教育資金作りやら、姪や甥の事を気にかけるお客さんもいらっしゃる。

学資保険とは子供の進学に合わせて積み立てる保険商品の事で、それこそ昔は「子供が生まれたら郵貯の学資」と相場は決まっていたが、皆さんが賢くなったせいもあり、元本割れする現在は見向きもされない有様である。

以前も学資保険とその他の金融商品を比べる記事を書いてあるのでそちらもご参考にされたし。

国債VS学資保険はこちら


元祖、国債VS学資保険はこちら

上の2つを読めばあなたも学資保険マイスター。

ところが、前の記事に書いていない部分があるので追記しよう。

それは「積み立てが満期になる時期」も重要ってこと。


高校入学なら15歳の春、2月か3月にまとまったお金が要る。

大学に備えるのなら18歳の2月か3月になるね。

そんなん当たり前やん!!と思う人も居るだろうが、じつは加入時期によっては満期金を貰う時期がずれ込む場合があるのだよ。

契約月や誕生日によっては、一番お金の必要な2月3月に満期を迎えない契約があるので注意しておきたい。

せっかくのお金が16歳や19歳の誕生日ってことになると、必要な時期に必要な資金がないってことにもなりかねないので可能であれば、中学3年の2~3月や高校3年の2~3月に満期が来るようにしておきましょう。

どちらにしても、元本割れすることはないけれど、ピンポイントで備えておけば安心感もトリプルAである。

そんなわけで、子供の進学に備えて何らかの準備をお考えの方は、わたくしまでご用命を!!

以上、ワンポイント学資保険レッスンでした
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

学資保険で元本割れなんてあるのですか?
驚きです。

私が長男の為に加入したのが今から18年前だったので
いい時期だったのでしょうか?

ちゃんと2月で満期になり無事にお金を頂き
入学金も振り込んできました。

もちろん銀ちゃんもお嬢さんの為に準備されているんでしょう?

は~ちゃんへ

大きな声では言えませんが、早期解約以外で元本割れする商品があったんですよ。

過去形なので今は流石に販売してないと思われます!!

18年前ってえと予定利率幾らほどでした?

かなり高かったでしょ?

まさしくお宝保険とはそのこと!

ウチの子?
なんとかなると思うよ~


ん?
ところで長男君は進学したの?
去年、どこかの会社説明会に行ったと聞いてたからてっきり就職かと思ってたよ!

では合格したんやね?
それはそれはおめでとうございます!!

No title

うちは二人とも生命保険会社の学資保険に入ってますよ。

郵貯には断られました(笑)

なるほど、満期時ね。
確認しとかないと・・・

よっしーさんへ

学資で謝絶ですか…
保険に申込んで謝絶ほど腹立つことないですね!!

保険金の給付時期は、是非ともお早めに担当者さんにご確認を!

アッ!そうそう!!

まさか奥様が隣町にご縁があるとはビックリです!!

ちなみに親戚は柿の葉っぱ包んでますよ~

No title

某経済団体で 出始めの学資保険(出生前加入の始めね)を扱ってた経験から 我が子が生まれたとき とうちゃんは あえて
15歳満期(郵便局しかなかった)の1の1型ってタイプの学資を一つ。22歳満期(入学祝い金タイプ) 18歳満期。と一人の子に3種類入った。
しめしめ と 18歳の春 あてにしてた18歳満期。契約日を考えすぎて(一月でも無駄に掛け金掛けないように) 結局 19歳直前満期 と あいなった って どんくさ話が見事我が家。
今は きちっと シュミレーションしたのが出るから 失敗は少ないだろうけどね。
・・・でもって入学祝い金 18歳で30万じゃ ぜんぜん足らんわ。
今は最低 50万はないといけん時代となりました。
(学費は除く) 大学によっては PC学校指定とかあるしねぇ~~~ 18年の月日は大きかった。

はるめさんへ

某経済団体の商品も、これでは戦えないと分かって、時代に合った設計になってきてるんでしょうね!

今は私立高校で片手いきますから、大変ですわ!!

それでもやっぱ、行きたい学校や進みたい道があったら何とかしてあげたいですもんね・・

音楽もお金かかるけど、野球やサッカーも遠征とか結構かかるみたいですね。

子供の学校は、冬休みに部員が揃ってバイトしていたみたいですよ。

お互いまだ先がありますから、体を大事にしていきましょうね~!!

あっ!
お父さんにも宜しくお伝えください!

某経済団体商品

そうそう・・ 変わるはずのない 契約内容が 変更されてたりしてね。

”えっっ?入院給付なんで でんなったん?この病気で・・”ってことって時々あるよ。
もっとも 最初の契約時の 約款全部読んでるはずないし。

銀ちゃんが扱ってるかどうか?わからないけど・・
外資系の傷害保険。つきあいで入ったけど・・話しでは契約のシュミレーションも”傷害保険”だったはず。それが実は”交通傷害保険に 一般のケガが特約”って形でついてただけだったりしてね。

ひどいのが 個人年金ね。・・とある大手の民間保険会社。H2~5年までの商品は利回りは10%超えるから 加入者にうまいしこう言うて解約して作り替えさせてたもんね。
生命保険もしかり。
”転換契約にしませんか?”は罠だと思った(笑)

はるめさんへ

うちは傷害は扱ってないなぁ…
特約であるけど勧めたこともないね…

転換なんてものは金融庁にいわせると詐欺的ビジネスモデルと言うらしい。

ちゃんと説明して納得してもらえんと、勧められる事ではないね!

保険扱ってても転換は怖いですわ!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。