FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の履歴書

ここ最近、知らない番号から電話が架かる。
誰かと思えば、随分前に登録したことのある派遣会社からで「お仕事ありますよ~」と何社も架けてくる。
去年、リーマンショックが表面化するず~うっと前、派遣とはどんなものかと数社登録だけしておいたのだがそれっきりになって実際仕事をしたことなんてなかったのに、今頃になってからお仕事ありますよ~とは何事?

今のご時勢なら、それこそオレなんかに声をかけるより、学校出たてで無職のフレッシュマンが一杯居そうな気がするが、なんでわざわざおっさんを誘うか?

昨年末に派遣切りが社会問題化して以来、派遣って仕事形態は敬遠されて人が集まらなくなったのではないか?
オレの勝手な想像であるが当たらずとも遠からず・・・

さて、日経新聞の最後には「私の履歴書」ってコーナーがあって毎回各著名人の方が自分の人生を振り返った連載がある。
著名人といっても、面白い話もあれば自慢話で終わる人もいて其々であるが、お堅い日経では好きなコーナーの一つである。

今は、建築家の方が連載していて、広島の平和公園内にある原爆記念館の設計に携わったという。
当時の写真が載っていて建設中の記念館の前には・・・墓石だらけだった。

当時とは1947年で原爆投下後は今の平和公園は墓地だったらしい。
そんな話、地元で30年暮らしながら全く知らなかった。

墓地といっても爆心地だけに自然発生的に作られたものかと思うが、墓石の群れの中で建設される記念館の写真はかなり驚いた。

ところで、自分の履歴書ってどんな風になるのかと改めて思い出してみた。

まず、広島に来た当時は工務店に勤務して大工見習いから始めた。
場数と経験を積んで途中からは一人で現場を任されるようになり次第に請負工事をするようにもなった。

その工務店は山一證券が廃業するのと時を同じくして廃業して職人は放り出された。

それを知った知り合いが声をかけてくれてガソリンスタンドで慣れない「いらっしゃいませぇ~」を練習することになる。
しかし、接客業も面白く車いじりが好きなオレにとっては楽しい職場であった。

そのガソリンスタンドも今は無く草ボウボウの荒地のまま放置プレイされている。

次は大工時代の知り合いに声をかけてもらい、本格的に自営を始めた。
自営といっても単なる下請けであるが、仕事が切れそうになると不思議を誰かが声をかけてくれて休むことなんてほとんど無かった。

そんな自営業も一昨年から一気に仕事が減り自営も止めた。と同時に知り合いが看板工事を紹介してくれたのでやってみたが、これが中々面白かった。
木工も面白いが鉄工も面白い。
工作するのは何でも面白くて、出来ることなら続けたかったが・・・
その看板会社も今はない。

さて、どうしたものかと大工業者に聞いてみれば、自営時代に取引していた3社はつぶれて無くなっている。
やっと見つけた今の会社も赤字続きで下手したら無くなる可能性が大きい。

こうやって振り返ってみると、オレが関係した中で知っているだけで6社が廃業、倒産、夜逃げ、破産で無くなっている。
これって当たり前のことなんかね?
皆さんもそんな経験がある?

何も好き好んでつぶれる業種や会社を選んだわけでもないし、どの仕事だってそれなりに面白かったのにここまで潰れると何かに呪われているような気さえする。

それともオレが関係するから潰れるのかな?
そんなわけないと思うけど、こうなったら人生の間で何社の倒産にめぐり合えるか記録に挑戦してみようか^^

もっとも、会社勤めで人に指図されるのが嫌でいつかは自分で会社作って・・・
そのためには資格も取って資本金作って・・・と思いながらもう何年経った?^^

別に社長になりたいわけではなく、自分の好きなことをやりたいが為であるが思いだけ強くても思うがままにはいかせてくれそうにない。

しかし私の履歴書が「会社が6社倒産しました」では流石に格好悪い。
せめて1社設立して、社会の役に立っていると括らせたいものである。

さて、まだまだ道のりは遠いなぁ~!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タマホーム 倒産

倒産法入門商品価格:872円レビュー平均:4.0 倒産しそうな父の会社と、支払われない給料について 倒産しそうな父の会社と、支払われない給料について父の勤務する工業系の会社なんですが、有能社員が辞める時は引き止めもせず、過去に3度会社を潰した経験のある営業員...

コメントの投稿

非公開コメント

会社設立する際には、一声かけて下さい。ちなみに、ポジティブなB型です(笑)

おやじさん
そりゃあなんぼでも声かけるけど、資本金より飛行機代の方が高くつくかも^^;

ちなみにB型の人ってポジティブなん?

検索フォーム

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。