スポンサーサイト


相続にまとわるエトセトラ

昨日までは主に「相続税の増税」についてがテーマであったが、仕組みについても触れておきましょう。

相続ってえと親の遺産を受け継ぐとばかり考えるけどそうではなく、資産と同時に負債も受け継ぐことはご存じよね?

土地・家屋や有価証券・預貯金などの資産も相続するけど、借金があればそちらも相続することになる。

また、相続するのは「親の遺産」だけとは限らない。

兄弟や場合によっては子供の遺産も相続する可能性だってある。

相続には3つの方法があって

「単純承認」

「限定承認」

「相続放棄」とある。

単純承認とは読んで字のごとく資産も負債も全部相続すること。

限定承認は資産も負債もあれば、負債と同じ分だけ資産も相続して残りは権利を放棄すること。

相続放棄とは何もかんも全部の相続を放棄してしまうこと。
(わざわざ赤字にするなんてとても親切でしょ?)

限定承認も相続放棄も、自分が相続人になった事を知ってから3ヶ月以内に家庭裁判所に手続きをしておかないと単純承認したとみなされて大借金抱える可能性もあるので注意!!


さて、万が一オレの弟が大借金を抱えて亡くなったとしよう。

義理の妹とその子供達は相続放棄をしたとする。

で、その次は兄弟であるオレにお鉢が回ってくる。

ここで同じように放棄の手続きをしておかないと弟の借金は全部オレに回ってくることになる(あぁ迷惑)。

また不幸にも成人した独身の子が大借金抱えて亡くなったとしたら兄弟に相続が回り、もし一人っ子であれば直系尊属の親が相続することになる。

もっと他にも色んなパターンがあるし複雑ではあるが、以上のような可能性は誰にでもある。

さぁここまで読んで「相続なんてウチには関係ない!!」と言い切れるかな?


前の日記で書いた兄弟の話で、親の相続を単純承認したのは良かったが大きな負債があることを知らなかったことから悲劇が起きた。

税金と負債の負担が余りにも大きくなって一人は自己破産して一人は自殺した。

自己破産の申立てをしても税金は免責されないことすら知らなかった。

これは極端な例としても、家族間で風通しが良くしっかり意志の疎通が出来ていることが相続で揉めない一番の方法かも。

またちょっとした事でも気軽に相談出来る相手がいれば尚更心強い。

つまりなにかあれば「わたくしにご用命を!!」と結びたかったわけよ。

ところで3回ほど相続について大まかなラインだけ書いたけど分かりやすかったかな?

そこが一番の問題である。

分かったと思えたらポチッと一つ押しておくれやすぅ~
広島ブログ

ではこれにて相続教室は閉講

起立~礼~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先生!!二時限目の相続面白かったです!!

知らなかったでは済まされないんですよね。

父が亡くなったとき 借り入れはなかったのですが

ほんと相続大変でした。

自分の時のこと考えて

子供たちにきちんと

葬式代くらい残せるように

がんばりたいです^^

先生~
テストに出すなら今日のトコにしてくださ~い
なんとなくバッチリで~す

もし私がポニョ子より長生きして、兄より先に死ぬことになったら
ちょっとばかしの貯金と多額の負債を抱えて死のうと思いま~す
何も知らずに相続すると思われます
グッシッシッ(^o^)

よっちママさんへ

そうそう!
「知らなかったので払いません」は国税当局に通用しない言葉ですね!

よく出来ました!!

100点満点で合格~☆

さいこちゃんへ

今日の部分をテストに出しますのでカンニングをしないように!!

ちなみに「ちょっとばかりの預貯金を銀蔵に遺贈します」と公正証書で残しておけばオレの物になりますのでヨロシク☆

しかし、それではポニョ子が気の毒なので醤油サイダーをご馳走してあげようと思います。

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

