

エゴ自転車に怒り心頭の巻

信号無視は当たり前で、自転車を漕ぎながら携帯電話を見るのは日常茶飯事で、挙げ句の果てに点字ブロックの上に停めるのは何とも思わず、歩道の人や車椅子が通れようが通れまいがお構いなし。

まぁ、自分さえよかったら世の中イッツオーライー!

人の迷惑になろうが、そんなことは知ったことではない!
交通ルール?
そんなもの自分様には関係ない。

とにかく自分さえ便利ならそれでええのよ!!

最近毎日のように見かけるというより見かけない日はない光景である。

この前も信号が変わったので歩き出そうとしたら信号無視の高校生の自転車が目の前スレスレを通って行く。

頭にきたので「こぉら~ボケッ!!」と怒鳴りまくってやったら必死こいて逃げられた。

まったく・・

怒鳴られて喧嘩してくるような性根があるならまだしも、ターボブーストが効いたのごとく逃げる自転車ってどうなの?
そんなこの前のこと。

子供が使っている自転車のライトが切れた。

運悪く暗くなった帰り道でライトの球は生涯を閉じる。

ライトが点いていないと周りから認識されないので、ひときわスピードを落として走っていたそうな。

途中の狭いところを通過しようとした際、向こう側からこれまた運悪く携帯を見ながら無灯火で向かってくる自転車がいた。

危険を察知して止まっていたところへ、あろうことかスピードも落とさずぶつかってきたらしい。

子供、自転車と共に転倒する。

無灯火男もヒックリ返る。

そこへ歩道の警備をしていた人が駆け寄ってきて自転車を起こして助けてくれた。

どなたか分からないがもしこのブログを読んでいらしたら心からお礼を申し上げたい。

さて、よそ見をしながらぶつかって来てヒックリ返った無灯火男。

あろうことか、自分の自転車を起こしたかと思うと尻に火がついたようにそのまま黙って逃げたと言うから親父の怒りは沸点を超える。

どっちが悪いとか過失がどうのって問題ではなく、普通黙って逃げる?


ここで何度も書いたけど、自転車は「車両」なのよ。

人にぶつかってそのまま逃げたらひき逃げと同じって分かっているのか?
あるいは分かっていたからこそ逃げたのか?

車を運転していて人に怪我をさせたら損害賠償責任を負うが、自転車で人に怪我をさせたら逃げてもOK?


そんな道理はどこにもない!!

こういったマナーの悪さとか自分勝手さ加減ってどこに起因するか非常に謎でもある。?

幸いこけたものの大きな怪我にならなかったのが救いである。

中にはマナーを守って自転車ライフを楽しんでいらっしゃる方は大勢いるが、このような輩がいるのも事実。

今回は怪我もなく自転車も壊れなかったものの、もし怪我させられて自転車も損害を被って逃げられたらどうするの・・?
まさしく当てられ損の逃げ得が起こりうる。


何でもかんでも条例や法律で縛り付けるのは気が進まないが、こんなことがあると「自転車も強制保険加入」してバイクと同じようにナンバーを義務つける案が現実味を帯びてくる。

当然飲酒運転したら最高50万円の罰金刑で取り締まる。

何か自分で書きながら殺伐とした風景を思い浮かべてしまうよ。


以上、今日のボヤキでした。
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お子さん 災難でしたね
止まって待つなんて エライですv-363

そうなんですよね~v-390
自転車って車両扱いなのに 乗ってる人にその認識がないですよね
小学校である自転車教室で そんな事を教えてないのでは…?
交通ルールとかは教えてるんだろうけどね
自分たちの方が凶器になるっていう認識を小さいときから 教えといた方がいいですよね
かく言う私も子供が小さい時は 自分が被害者になるケースばかり言ってたような…
今は自転車の文句ばかりを聞かせてます
「あんな乗り方をしたら みんな迷惑するじゃろ 危ないじゃろ」ってねv-388
夜 無灯火の自転車なんかに出会ったら 歩いてても怖いですもんv-399

No title

そう 自転車は車両なんですよね

こちらは 街中に住んでると

冬でも 平気でこの雪のなか自転車乗ってる人います

次男チョロチョロしてる子だから

この間もぶつかりそうになりましたが

次男起こる前に

思わず ここは歩道だろうが と

怒鳴った私がいました❤

歩きタバコマナーと自転車マナー

ものすごく悪くていや~~


No title

大きなお怪我なしで、
安心しました。
恐かったよね、〇お○ちゃん。
今度、ライトが切れそうで、
お店の近くだったら、
おばちゃんとこに、お寄りください。

この前、パパも無灯火のオッサン、
追っかけましたが、逃げられた。

No title

自転車の無灯火は怖いですよねー。
自分の所在を周囲に認知させる効果もあるのに、
車運転してて、無灯火自転車の近くによって気がついて
はっとさせられることもありますもんね。

しかも文句言おうとするとだいたい逃げよる。
うっ、こっちの顔が必要以上に怖いせいか・・・。

自転車も免許制にしてほしいと思うこと度々です。

最近よく

無灯火のチャリを轢きそうになります。
ドキドキですよ。雨の日なんて見えやしない。
加害者になりたくないのですごく注意はしているが、
ドキットすることが多い。
プリウスにして、静か過ぎて向こうが避けんけえ尚更

No title

大きな怪我や事故にならず、よかったですね。

しかし、どこも自転車のマナーが悪すぎます!
こういう輩は、歩行者の延長線上としか思っていないのでしょう。
そういえば以前、交差点での車と自転車の事故は、自転車が歩道を走っているケースの方が圧倒的に多いという統計がニュースで流れていました。

ママチャリに、ヘルメット被って、側道走って、手信号出して、交差点では二段階右折しろ!とまでは言いませんが。
最低限の交通ルールだけは守って欲しいものです。

あ、自転車保険入ってます。

コロンのママさんへ

小学校の時は自転車教室があって、その時も教えられていると思うんですけどね・・・

この前は高校でも自転車マナー教室があったみたいですよ。

そうそう!
自転車でも2~30キロのスピードで人に当たったら場合によっては大怪我になりますから気をつけたいもんですね!

未だに自転車は交通弱者と勘違いしている人が多いのではないでしょうか?

しかし、ライトが着いてない自転車も×には違いないんですが、ライトが着いているのに何で点灯させないんですかね?
ライトを点けたら損するくらいに思っているんでしょうか?

謎です(・・

よっちママさんへ

自転車は原則車道なんですが、大きな国道を走るのもこれまた危ないから難しい・・

とにかく、歩道で人でもはねたら大変なことになるので気をつけないとね!!

しかし、よっちママの啖呵を聞きたかったねぇ~!!

それと歩きタバコ規制区域で平気で吸いながら歩く奴は、頭から水をかける条例でも作ったらええねん!!

No title

怪我が無くてよかったよ

どこの地域も自転車のマナーは最悪みたいだね
朝通学途中の高校生達を
毎日生ぬるく見守っているけど
時々 「 敷いちゃおっかな( ̄ー ̄)ニヤリ 」 って思っちゃうことあるし
車より自転車取り締まったほうが良いんじゃない?

ナナママさんへ

まっ!!
娘の名前を覚えてくださってて感激ですわ!!

万が一近くでそんなことになればお言葉に甘えさせていただきます!


パパさんが無灯火のおっさんを追っかけたって・・・そんなことがあったんですか?
ライト一つ点けるくらい難しいことでも何でもないのに、不思議なことですわ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

164goさんへ

オレの案なんですが、自転車も強制保険に加入してナンバー登録を義務つける。

自転車は原付と同じ扱いにして税金も徴収して罰則も設ける。

登録以外の自転車を走らせると健康保険を没収する・・・って案はどうですか?

市長になったら議会に提出して下さい!!

⑦パパさんへ

まったく!!
雨降りの夕方なんて恐怖で車の運転したくない時がありますよ!

プリウスの車検を止めて買い換えませんか?


もちろん「ダイハツ・フェローマックス」に。

JUNさんへ

自転車連合会のJUNさんのコメントありがとうございます!

ほんまおかげさまで大きな怪我がなくて良かったですよ!

やっぱ同じ自転車愛好者からみてもそう思いますか?

そうそう!!
何でも杓子定規に当てはめるのも生活しにくいですが、大勢の人間が居るわけですからせめて最低限のルールは守りたいですよね!

自転車保険加入してます←さすが偉い!!

Re: No title

うんうん!
いくら保険に入ってるとはいっても怪我したら大変やもんね~!

声をかけて助けてくれた警備員の人に感謝よ!!

駐車監視員みたいに警察の権限をちょっとだけ民間に委譲してきちんと取り締まった方がええかもね!

あっ!
なんぼ腹立てても轢いたらあかんよ~!

鍵コメント主さんへ

んん?
何か分からんけど、楽しみに待ってます。

まさか開けたらいきなりおじいさんになるとか?

とにかくありがとうございました!!

No title

この間 葬儀で ひろしましない 皆実町に行ったとき ばあちゃん共々 歩道で自転車に轢かれそうになったよ。 んで ママチャリの 子どもを前に乗せる椅子つけた 若い女性。すごい睨まれたんじゃけどね。
思わず、新聞の投稿欄に投稿しようかって思ったけど、たいがいこがーなんは採用にならんけぇやめたんじゃけど^^;
あっ、これ昼間の話しね。どうみても よろよろしとる年寄りが黒い喪服着て歩きよるんじゃけぇ 徐行せいや!と思ったのが一つ。

ラスト、田舎だけなのかもしれないけども、小学校・中学校・高校は警察呼んで 涙ぐましい 自転車運転マナーと規則教えてくりょってよ。もちろん車輌不良のチェックも「これって保護者が朝ちょこっとしてくれたら 授業時間削ってせんでもええんですけどねぇ」ってため息つきつつ 学校の先生ら しよって。
ほいでも 高校生 人 轢きかけて スピードダッシュで逃げ寄った。 登録自転車じゃったけぇ どこの学校の生徒かわかるけぇね。
苦情は学校へ。謝るのは親じゃなく先生。 

そして 思った。こちらの学校は 法的拘束力はないが 自転車免許っつーのがある小学校がある。学校で自動車の免許コースのように 横断歩道なぞもあったりクランクもあったりするコースを走って合格すると自転車乗ること許可される。そして自転車乗るのにヘルメット義務づけじゃし。
これ大人も 法的拘束力つけて 義務化 したら ちぃたぁ よぅならんか?って 真剣に考えたんだけど。ハンドルに子どものせる椅子OKしたような有様じゃ無理じゃなと・・・あぁ 自転車マナーについては 思うこといっぱいありすぎじゃ!

はるめさんへ

熱い思いをありがとうございます!

そうそう!
学校で教えてくれるのも有り難いことにはちがいないけど、家で親が教えておけば事足りるし難しいことでもないはず。

たかがライトのスイッチなんてレバー一つ押すだけの事をどうしてやらないのか不思議でなりません!!

しかしまぁ、自転車でオレ様ルールを作る人間が車の運転をしだしたら同じことをするのかね?

ときどき、真っ暗な中を無灯火で走る車を見かけるけど、とっても怖いから近づきたくない(。。

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

