スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行列の出来るコーヒーショップの謎・第一部

シベリア大陸からやって来た大寒気団が列島を凍えさせた先週末は広島市内でも雪が舞い、水道管も体も凍り付かせていた。

そんな日曜日の午後、帽子に手袋にフェイスマスクでフル装備し自転車を漕ぐ男の姿があった。
男は無駄に自転車の変速をガチャガチャいわせて必死に漕ぐ。

男が目指す先は平和公園内にある国際会議場のホール。

昨年来より楽しみにしていたオーケストラと障害者のジョイントコンサート会場に向けて急いでいた。

我が町が世界に誇るオーケストラ広島交響楽団と障害をお持ちの方が参加して奏でる和太鼓や合唱との共演。

どちらか片方だけでも観る価値があるのに、揃っての共演なんてこの先いつ聴けることやら。

このコンサートのことを広島ブログの気分はてんてこ♪さんのところで教えて貰って以来、この日が来ることを待ちわびていた。
銀蔵邸から会場までは自転車で約10分、車で7分、歩いて3分・・・そんなわけがない!!

とにかく会場に着いて指定場所に変速機付き自転車を停め、地下に続く階段を降りていくと結構な人出がある。
蝶ネクタイ姿でちょっとだけ緊張したような面持ちでダウン症の子供達がボランティアや介助者さん達と一緒に「いらっしゃいませ~」と出迎えてくれる。

外の寒さと反比例して笑顔が暖かい。

自分だけ一番良い席で観ようとして空いた席を探すものの中央付近は既に埋められていて空席が見当たらない。
仕方なく2階に上るがそちらもこれといったシートは人の姿がある。
案内されるまま3階に上がるとちょっと距離はあったが舞台の全体が見渡せる良い席を見つけて満足。

開演時間が近づくと空席はほぼ埋まっているように見えた。

超大入り満員状態である。

このホールが満員になったのを見るのは榊原英資氏の講演以来ではないか。

開演の定刻になると市長の挨拶から始まった。

話は脱線するが、市長の姿はこの後、某発表会の会場でも見られたらしい。

こちらで挨拶を済ませた後、急いでそちらの会場に向かったものと思われる。

しかしまぁ~・・・公人って大変ね!!
自分のプライベートな時間なんて無くなる事は百も承知で政治家になったと思うけど、それでも普通の親のように子供の晴れ姿を観たいよな・・・

まぁ、今期限りで引退したらゆっくりお子さんとの時間を堪能して貰いたいね。

やっぱオレは市長選に立候補するのは止めとこ(・・



さてまず一部は広響の演奏で幕が開く。

やっぱオーケストラはええなぁ~!!

高校生のヒヤヒヤする吹奏楽も楽しいがプロオケはまた違う。

毎年オーケストラのコンサートは二~三回行くのに去年は某大学の演奏会を1回しか観る機会がなかった。

演目は誰もが聴いたことがあるようなクラシックの曲が並ぶが、テレビなんかのスピーカーを通して聴くのとはわけが違う。
原音に勝るものはなし。

ひとしきりプロの技を堪能した後は20分の休憩を挟み第二部でいよいよ和太鼓の演奏が始まる。

前も書いたけど、この和太鼓グループは聴覚障害をお持ちの皆さんで結成されていて、音のない世界で演奏をしている。
音の無い世界で太鼓の演奏?

それがどんなものなのか想像もつかない。

ドキドキしながらバチが振り下ろされる瞬間を待っていた。

第二部に続く。

ドキドキしながらクリック
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

行きたかったコンサート。
銀蔵さんの
臨場感あふれる文を読んでると
行った気になれるのが不思議。

でも、やっぱ音楽とビールは生が一番ですね^^

そうそう

市長を別の会場でお見かけしましたw

164goさんへ

臨場感が伝わってますか?
他の人がこの記事を読んで情景が浮かぶかどうかが気になってました。
次はいつあるのか分かりませんが機会があれば是非ご一緒に

アァ~生ビール飲みたい!!

7パパさんへ

そうそう!!
市長もゆっくり観たいでしょうにね…

で、次はパパさんが立候補予定ですか?

No title

あぁ 市長コッチの会場にも来てたよ(ウソ)

市長になっても
挨拶は代理に行ってもらうって手があるから
安心して立候補していいよ( ̄ー ̄)v

さいこちゃんへ

そっちの会場に行ってたのは知事ちゃう?

安心して立候補とかいうけど、あんな給料であれだけボロクソ言われる仕事はオレには無理。

ところでさいこちゃんどう?
選挙は4月にあるよ!

ミニスカ生足市長の誕生か!!

No title

30日のコンサートの事が気になっていたので
報告記事を楽しみにしていました。

『太鼓の演奏』で続き・・・なんだもん。

やっぱり銀ちゃんはうまいね。
こうなると明日も覗かないとね。

また、きまーーす。

は~ちゃんへ

へへっ!

なかなか焦らすでしょ?

30日の記事をこんなに遅れて書くのもなんですが、まぁいつもの事なんで許してね!

単なる報告で書いたら面白くないのでちょっとだけ工夫してみました。

また明日も来てね!!

失礼いたしました

ドタキャンしたことを深くお詫びいたします。
市長選、やめるん?おしい。

柿辰丸さんへ

また機会があれば是非ご一緒に!

惜しいとか言われても、それこそ供託金をドブに捨てるような勇気はありましぇ~ん・・

検索フォーム

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。