スポンサーサイト


立ちふさがる壁シリーズ・そのイレブン

皆さん「ゲラ」って聞いたことがあるかな?

メールなりファイルなりで送った原稿に目次が着いて章立てされて紙に印刷してある、まさしく本の卵みたいなものを「ゲラ」という。

著者はこれを見て誤字・脱字や文章のチェックを済ませて出版社に送り返す。これを「校正」という。

原稿が世に出てしまうとやり直しがきかないので校正作業は根気と集中力が要る。

出版が決まったもののドタバタ続きで心休まる日は無かったが無事に校正作業も終わり著者としての責任は果たせた。
しかし、慣れない校正作業に精魂尽き果て「もう2度と本なんか出すもんか!!」とその時は思っていた。


いよいよ3月のデビューが間近に迫り日経新聞にも2回ほど広告を出してもらい桜が咲くより一足早くオレの脳みそはピンク色に染まっていたがある朝怖い夢を見て目がさめた。

それは書店で自分の本が大量に売れ残って返品されている夢である。

「売れんかったらどうしよう・・・・」これを悪夢と言わず何と言う。

まだ寒い季節の朝であったがシャツが寝汗で濡れていた。

こりゃあマズイと思いあっちこっちの書店に営業で行ったもののやはりどこでも相手にされない。
きっと「反社会的な奴が難癖をつけにきやがった」と警戒されていたに違いない。

まぁ慣れてるから平気平気(涙目))


しかしそんなある夜、子供と歌番組を見ていてフッと思ったことがある。
「TVのスクリーンの中で華やかに歌って踊っている彼や彼女達もデビュー前ってこんな思いをしたんやろ~な」
書籍とCDの違いはあるとはいえきっとデビューする前の人間って多かれ少なかれこんな思いをするに違いない。

大作家の渡辺淳一氏はデビュー作を出した後、書店巡りをして店の人に見つからないように自分の本を目立つ所へこっそり置く行為をせっせと繰り返していたそうな。

当然真似をしようと思った。

そして、待ちに待った発売日。
その日になって自分の目で本屋に並んでいることを確かめないと信用できずに居た。

オレが本屋に行く前にヨメが紀伊国屋書店で先に見つけて電話してきた。

19冊山積みにしてあったと言う。

1週間後に同じ店に行ったら今度は7冊に減っていたと言う。

誰が買ってくれたのか分からないが心からお礼を言いたい。

ありがとうございました。



以上は原稿を書き出したきっかけから出版までの道のりを記してみた。

これはあくまで自分の例であり100人居れば100通りの方法があると思う。

こんな遠回りしなくても自分の想いが叶うならそれでええと思うし、また未だに叶わない人が居たとしても諦めることはない。


才能とかそんな問題ではなく、あなたはあなたのやり方で諦めずにいればどこかで誰かが微笑んでくれるさ。

微笑みながらクリック
広島ブログ

しかし、長くなったけど最後までお付き合いありがとう!!
明日でこのシリーズは完結する!!予定。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね 頑張ってれば 誰かがどこかで

みていてくれる。

そうおもいます!!

明日も楽しみ~^^


よっちママさんへ

いつもコメントありがとね~!

明日でまとめるけど、書いてて楽しかったよ!!

No title

すごいですね~。
こんな物語があったなんて。
やっぱり本をかける銀蔵さんて、すごい人なんですね!

No title

こんにちは^^
明日もあるんですね。嬉しいです。
いいお話でした。面白く読ませていただきました。

デビュー前の人々の気持ちがわかるって言うのも
わかるなあ~。経験して初めて分かることって
ありますよねぇ。普通の人にとっては、別世界ですもの。
次から次へと、悩みはつきない。あるある・・・。

いずれにしても、才能が世間に認められたという事ですもんね。
何にも代えがたい喜びです。
襲ってきた大変なことが銀蔵さんの、眠ってっるものを一気に
覚醒させてくれたんですね。人生無駄はないですね~。

次、何悩みましょうか・・
つくづく思いますね。

No title

そういえばお知らせしていませんでしたが
中卒の経済学・・・アマゾンで買いましたよ(去年)

あまりの忙しさにまだ読んでいない・・・のですが
新しい本もゲットしたいと思います

銀蔵 という名前はインパクトがあっていいですね

No title

成功した人は、最後まで諦めなかった人
という言葉を思い出しました。

銀蔵さん、カッコイイ!

銀蔵さんの成功をもって連載終了だから
めでたい!のだけれど…終了はちょっと残念(^^;

また別のストーリーを待ってます♪

チェリーさんへ

凄いなんて言って頂けると喜びますからもっと言ってください!!

それは冗談ですが、なんでしょうかね・・?

原稿を書く事自体は他にも上手い方が沢山いらっしゃいますが、多分執念だけは他の人よりあったと思いますね。

これから執念深い男と呼んでください!!

aaconeeさんへ

いつもありがとうございます!

そうそう!!
まさか売れ残る事なんてまったく頭になかったから現実を目の前にした時はちょっとだけビビリましたね。

しかしそれでもみんなそんなギリギリの所で踏ん張っているんでしょうね!

今になって思い返すと無駄ではなかったと思えますが、女神様ももうちょっとお手柔らかにしてくれたらええのにと勝手なことを感じてます。

次の悩みですか・・?

aaconeeさんの作品がいつ出るのかが悩みです^^

No title

サッカー日本代表イレブンも
諦めない姿勢で優勝をもぎ取りました。

いろいろあっても
諦めないことが目標達成には最低条件なんですよね。

よし!
わたしもまだ結婚あきらめんとガンバロ(笑)

密柑さんへ

お久しぶり~
元気元気?

そちらも寒いでしょ?
皆さんお変わりございませんか?

まさか去年お買い求め頂いてたとは寝耳に水ですわ!

どうもありがとうございます!!

今年もしばらくは忙しい日が続くの?
体を壊さないように気をつけてね!!

そらまめさんへ

う~ん・・・

自分が何か成功したとはひとつも実感がないからきっと成功なんてもっと遙か先か、向こうにあるんでしょうね!

しかしまぁ、皆さんに面白いとか楽しみとかコメントを頂けて有り難い限りですわ!!

別の物語ですか・・?

今世紀中にあるかどうか(・・

164goさんへ

「絶望とは愚か者の結論である!!」とは誰の言葉でしたかね??

忘れてしまいました。

恋愛や結婚については何のお役にも立てませんが、どこかで良いご縁があるようにお祈りしております!!

しかし!!
いくらご縁とは言ってもこいのぼりと結婚するのだけは止めてくださいね~!!

本やCD

歌手がCD、作家が本 という目に見える商品があると羨ましい。
役者には持ち歩く物がなく、売れ行きを確認するのも難しい。
やはり私もCDと本を出すべきか。←ってそっちかいっ!

No title

世の中にはいろんな人のいろんな種類の本があるし
これは銀sanのある意味オリジナルなやり方なのかもしれないけど
諦めない気持ちとチャンスを作る努力が必要なんだよね

でもそれが一番難しいのかも( ´・_ゝ・)´-_ゝ-)´・_ゝ・)´-_ゝ-)

銀sanなんか カッコいいぞ~~~

柿辰丸さんへ

あぁ!
確かに!!
役者さんってそういう面が難しいですね!!

今日の演技は良かったからギャラは幾らとか明確な物差しがないところが難しい・・

柿さんの歌を聴いたことがないから何とも言えませんが、本は出すべきでしょう!!

さいこちゃんへ

カッコいいぞ~なんて・・・

なかなかおっちゃんを見る目があるやないのフフフ

まっ「諦めない」とか「チャンスを掴め」とか言えばカッコ良いのかも知れんけど、実はそんなもんじゃあなく単なる執念しかなかったかも・・

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

