

立ちふさがる壁シリーズ・その9

西洋のことわざに

「幸運の女神には後ろ髪がない」って言葉がある。

後頭部がハゲあがった女神なんて想像しただけで不気味であるが姿形の問題ではない。

女神を捕まえようと思えば前からきた時に捕まえないと通りすぎた後で

「あれがチャンスだったのか」

と気がついて捕まえようとしても後ろ髪がないから捕まえることは出来ないって教訓である。

チャンスは「今や」と思ったときに行動出来ないと取り逃がすハメになる・・・・・。

オレにとってミリオネアからの電話予選参加はもう2度と巡ってこない大きなチャンスのように思えた。

「このチャンスを逃してなるもんか!!」

気合十分で鼻息荒く、目を血走らせて再びミリオネアの電話予選に臨んだ。

電話予選のクイズは前回と同じように10問。
自己採点の結果は6問解って、2問は不安があって、後の2問は全く解らなかった。


「こんなクイズに2回も続けて落ちる奴もおらんで」

またしても根拠のない確信だけはあったのだが、意に反して受話器から聞こえたオペレーター嬢の声は無情に満ちた言葉で埋めつくされていた。

「残念ですが番組規定の回答数に届きませんでしたので・・・・・」

「・・・・」

「何故?」 「どうして?」

聞き返す気力もなかった。

日本海溝まで沈めてほしかった。

それが無理ならロケットにでもくくりつけて成層圏まで飛ばして欲しかった。

地球上に自分の細胞一つ残しておきたくない!そんな衝動に駆られた。

ちょっと聞いてみるけど、ブログを読んで下さっている皆さんの中でミリオネアの予選に2回も落ちた人っていらっしゃる?
これネタではなくマジで実話なのよ。


それはともかくせっかく前からやってきたチャンスをものにできなかった自分のアホさ加減を呪った。

ヨメが「またチャンスあるよ」等と言ってながさめてくれたが耳に入らない程、抜け殻のアホ状態になったのだ。
それが05年10月のある土曜日の出来事であった。

次の日、友人から電話があった。
「近くの海で小鰯(いわし)がよぉけあがっとるけぇ捕りに行かんかい」と。

イワシ・・・?

魚が弱ったと書いて鰯と読む。

銀蔵が弱ったと書いて抜け殻という。

そんな精神状態で気が進まなかったが天気が良かったので子供と一緒に大きな網を持って小鰯をすくうべく出陣した。


大漁の予定で行ったのに結果は1匹も捕れなかった。

ついてない時には何をやっても裏目に出るという生きた標本みたいである。

しかし、大きな網を持って鰯を捕まえるべく海の中を走りまわしているうちに嫌なことはスッキリ忘れ去ってしまった。
自然の中で無心になって魚を追い回しているうちに小さいことはどうでもよくなったわけだ。

やっぱ自然が持つ力ってのは何かあると思うね!!

嫌なことがあれば家でゲームなんかしないで自然の中で遊ぼう。

さて人生の中で巡ってきたチャンスを2度も逃したことは確かにショックであったが・・・

その時には自分では気付いていなかったのだが、本当のチャンスはフジテレビからの電話ではなかった。

05年11月。本当のチャンスが巡ってきた。

今まで頑なに閉ざされていた出版への扉のロックが解除されつつあった。

さて、そのチャンスとは!?


クリックしたらチャンスがくるかも?
広島ブログ
1月30日平和公園内・国際会議場で行われる障害者と広島交響楽団の心躍るジョイント・マーガレット・コンサートはこちらから

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マリアナ海溝のほうが深いです!!大丈夫です!!

これだけチャンスが来る人も珍しいですよ!!

それだけラッキーなんです!!

続ききになる~~~~

私に弱いと書いて 死体だな(笑)

No title

Shiozyに弱いと書いて、冬季うつだな。

マンション本、一日で読了。銀蔵節が心地よし。

No title

2005年11月、銀蔵さんに本当のチャンスがやってきたころ
45回目の誕生日を迎えていたわたしです(笑)

11月は、きっと幸運の月なのです。
「ゼブンイレブンいい気分」って言うじゃないですかwww

No title

よっちママsanじゃないけど
チャンスが来るの多くない?
っていうかチャンスが来たことを気づいてない人のほうが多いのかもね

それにしても ず~っと続いてたチャンスを運ぶミリオネアが
実は前フリだったとは
私のブログの前フリより長いぞ

ちなみに さいこ に 弱 と書いて
  「 お腹がすいた 」 と読みます

よっちママさんへ

どっちの海溝が深いとかそんな問題か!!

まったくもう(。。


しかし、コメント読んでて思ったよ!

これだけチャンスがあってことごとく逃す奴も少ないかな。
まぁこれも全て良い経験でした!

北海道に強いと書いて「よっちママ」と読む・・

shiozyさんへ

えつ?
もう読まれたんですか・・?

もしかして速読警部補と同じ速さで読まれたとか・・

どうもありがとうございました(__)
お礼の言葉もありません。

冬期うつって毎年やってくるんですか?

でしたら他の人より二倍春が楽しみですね!!

164goさんへ

11月生まれですか!

でしたら今年は12月生まれと一緒に合同お誕生日会を開きましょうか!!

12月の誕生石はトルコ石

今からイスタンブールに行ってきます~

というか、11月の誕生石って何ですかね?

さいこちゃんへ

フフフ
ポニョ子が弱ると書いて「腹減った」と読む。

やっぱ姉妹ですなぁ~・・!!!

いやぁ、よっちママのコメントを読んで考えたね!

自分ではチャンスを逃がしてばっかりの奴と思い込んでいたらチャンスが来ない人もおったんや・・

ちょっと反省のサル(__)

てことは

全問正解せん予選通過てきんのですかね?
って実際TVに出ている回答者 つわもの揃いなのか。
3回目で予選通過したら教えてね(笑)

No title

このシリーズ続きが早く読みたいです(^0^)
後頭部がハゲた神はご利益も薄いのでしょうか。
「すくらむ」に「弱」とかいて軽度痴呆症かしら?メンバー全員メモリ容量が少なそうです。
Shiozyさんへのコメント返信の一文がとても素敵でした。
なるほど「春が2倍楽しみ」なんてとってもイカした解釈です。

No title

クリックしたら31位だったよ~

銀ちゃ~~ん 久しぶり(^.^)/~~~

ひめが弱ったとかいて 静寂と読む

柿辰丸さんへ

それがですね、とても全問正解出来るような問題じゃあないんですよ!

例えばイチローの背番号とかワンピースの作者の名前とか、星座や経済に関するものまで様々!

もしかしたら予選通過基準とは、5問以下ではなかったのかと勘ぐってます。

ゆずりは日記の「ら」さんへ

メモリー容量が少ないなんてまたご謙遜をっww

あれだけのスピード感あふれる日記が書けるのにそんなことないですよ!!

あのコメントがイカしてました?

そんな嬉しいことをもっと言ってください!☆”

ひめさんへ

ひめちゃ~ん、最近調子どう?

色々バタバタしてるみたいですな!

あまり気を張りすぎて体を壊さんように注意してよ!

長男君、良い結果が出るように合格ビームを送っておくね~!!

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

