

立ちふさがる壁シリーズ・その8

次の日の夕方、地裁に提出した資料を揃えて再び署を訪れた。

同じ警部補と同じ部屋で再び顔を合わせて持参した資料を渡す。
かなりの枚数の資料だったので警部補も読むのに時間がかかった。

きっとあの警部補は速読術を身に付けていたに違いない。
一通り目をとおした後で部下に資料のコピーを頼んでからオレに言った。

「あなた、これだけのものを書けるんじゃったらそんな仕事をしたらどうか?」と。

「それは考えてはおるんですが中々壁が高いんですよ」と答える。

「それは分かるが、小説やエッセイでも書いたら売れると思うよ」聞きながら天狗になって調子に乗る自分がいる。

最後に「もう、こんな所に呼び出されることが無いようにしてよ」と言ってくれた。

「ありがとうございます。もし出たら一冊買って下さい」

こうやって約半年以上に渡るゼネコンVS職人の仁義無き闘いは終わりを告げた。

出版社はどこも相手にしてくれなかったがこの間、裁判官・弁護士・警部補が、揃ってオレの拙い文章力でも認めてくれたのだ。

だからね・・・
何があっても諦めるわけにはいかなかったのよ。

「絶望とは愚か者の結論である」誰の言葉か忘れたけど、改めてそう感じていたのだ。

「いつか自分にもチャンスがくるはず」そう信じて暇を見つけては原稿の手直しに励んでいた。

しかし、そんなチャンスなんて都合良くやってくるはずがない。
「チャンスは待つもんではなく自分で掴むもんや」

ええ格好ばっかり言うがオレは本気であった。

「もう1回ミリオネアに挑戦しよう」
そんなスイッチが入ったのはフジサンケイグループの中に出版社があることを知ったからだ。

「TV番組に出て賞金をもらってその放送が出版社の目に留まって・・・・ムフフ」

新たな企みが脳味噌の中を支配し、自分の素晴らしいアイデアにうっとりしていた。

再び、朝は携帯で応募し、夕方は仕事から帰って電話応募を繰り返す日々が始まった。



そんなある日・・・・
忘れもしない05年10月。
再びフジテレビから電話がかかってきた。

長らく待ち望んでいた明日へのチケットであった。


さぁ、明日はどうなる?
広島ブログ
1月30日平和公園内・国際会議場で行われる障害者と広島交響楽団の心躍るジョイント・マーガレット・コンサートはこちらから

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近物事が思うように行かない事ばかりで、少し凹んでいる
私ですが、勇気をもらえる、いややらなければいけないような
そんな力をもらえる内容でした。
ウムフム(0 ^~^)∩

銀蔵さ~~ん

┏━━━━━━━━★┃  
G(o`'o)d morning~
(o"_"o)えっ!(;゚σ゚) え!?~~~!!
どーなるの!?
早く 明日になって~~
P.S フンドシ姿、、見たいよーな み、見たくないよーな、(-"-)             
                  ┃★━━━━━━━━┛

No title

気になります!!続き!!

記事読んでて吸い込まれるから

やはり文章力すごいですよ!!

No title

毎日読んでてすごーい!と思うことばかり。
続きが気になります。
人生いろいろあるから面白いのね^^

話しかわるけど

私学アンコン、17時~20時30分だって
両方行けるんじゃないん?

Kanさんへ

最近は調子が悪いんですか?

月並みな励ましの言葉しか思い浮かびませんが、このブログ記事が役に立っているのであるば何よりです!!

人生六ありゃ九もあるさぁ~!(水戸コウモンのメロディーで)

こまみちさ~んへ

明日は明日の風にふんどしがなびきますー!
ところでこまちゃんの更新って次は立春辺りとみたけど、どう?

よっちママさんへ

記事に吸い込まれる…?

別名マンホールの銀蔵と呼んでちょうだい!!

アッ!ブラックホールでもええよ~

どっちもホールやな…

オレはホールが好き☆

チェリーさんへ

自分でも書きながら思い出しますね!!
ほんでも最近思います。
色んなことありすぎ!!

もうええ!
波風の立たない平凡な人生を送りたいです~!!

7パパさんへ

えっ?
そうなんですか?

アンコンの時間を知りませんでした!

帰って確かめてみます!

No title

なんだか次回は
急展開があるような予感だ。

てか
このお話で1冊本が書けそうですね(笑)

No title

このお話
こんな書き方のままで充分新聞の連載イケそうな気がするよ
みんな全然飽きてないから大丈夫(*☆▽<)w。°

ところで関係ない話だけどね
香川でも来月アンコンあるけど
高校の部は午後からだよ
ちなみに歌ね

No title

こんにちは~
あーん、どうなっちゃうの~!!!
続き、楽しみにしてます。
ワクワク・・・

164goさんへ

さて次回はですね・・・とここで書いたら怒られますかね?

急展開とは「9点かい?」・・・冗談です(・・

これ位の文字数なら文庫本にはなるかもしれませんね。

乞うご期待!!

さいこちゃんへ

新聞の連載でもいけるかな・・・


そうかなぁ・・・やっぱりなぁ・・とその気になってたりして!

さて、歌のアンコンとはなんですか?

どんな歌を歌うの?
ゴスペルみたいな感じ、それともまさか・・・

NHKのど自慢みたいな感じとか・・?

aaconeeさんへ

いつもありがとうございます!!

次ですか?

きっと・・・

多分・・・

スタジオでみ○もんたと握手した瞬間、合気道の技でエイヤァ~っと投げ飛ばしてたりして・・!

あは

フジテレビまたきましたか。
実はフジの社長の御曹司と先日、飲みました。(笑)

柿辰丸さんへ

おや?
今東京ですか?

またビッグネームと飲まれたんですね!
みのさんにお会いしたらヨロシクお伝えください!ニヤリ

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

