スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立ちふさがる壁シリーズその・1

17日の月曜日にshiozyの介護生活を書いておられるshiozyさんとのお話の中で「あなたがどうやって出版したのかブログで書いてみてはいかがですか?」と言われた。

「以前書いたことがあります」とお答えしたもののはて・・?

書いたのは大方4年も前でその記事を覚えている人が居るのかどうか・・

万が一覚えていたとして過去ログからどうやって探す?

おまけに引っ越す前のブログ記事なので誰が見る?

そんなわけで(どんなわけ?)電子時代になろうと紙の媒体で自分の著書を出してみたいと願う人の参考になればと思い、過去の日記を引っ張り出してきた。

以下は07年4月から書き出した自分のブログからの引用で、多少の修正を加えながら改めてお送りしたいと思う。
ちょっと長いシリーズになるのでご興味のある方は暫しお付き合いの程をヨロシク☆



皆さん!
毎月本屋には沢山の雑誌から単行本からいかがわしい本までどれだけ発行されているかご存知あるか?

単行本だけで言えば月間約200冊の新刊が発売されている。
月に200冊ってことは年間2400冊の本が新たに発売されているこってすな。
出版社にしても大から小まで1000社以上の会社があると言われている。

そこでビックリする話があるんやけど年間2400冊の約80%。つまり1920冊は「ゴースト・ライター」の書いた本らしい。
80%ですよ、80%。しつこい?

ほとんど、あの本もこの本も著者が自分で書いたのではなくプロのライターさんが書いている。

これは何を意味するんやろ~か?
ゴースト・ライターって何する人?
って思うよな。

それは本を出したい人の話を聞いて構成を組み立て文章を書く人。
あるいは、どこかの誰かの名前を借りて文章を書いている人である。
「そんな文章力があるんやったら自分で書いたらええのに」と考えるあなたは間違っていないと思うがオレらが文句言う筋合いでも無い。

世の中には、「自分の名前で出版したい」と考える人もいるし、それを利用して食い扶持を得る人もいる。

で、何が言いたいのかといえば、良いとか悪いとかの問題ではなく色んな出版体系があるってこと。

前から大勢の人に「本なんて簡単に出せるん?」なんて質問を沢山受けたから、ちょっと出版に関することを続けてみるね。

引用はここまで

明日に続く?
広島ブログ
1月30日平和公園内・国際会議場で行われる障害者と広島交響楽団のジョイント・マーガレット・コンサートはこちらから

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

まさしく奇襲!にあたふた・・・(^^;
リアクション検定4級ペアの対応で申し訳なかったです~m(_ _)m
その上お土産まで~美味しく頂きました!
次はリアクション大魔王の在籍時に是非!!

遅ればせながら・・・
消すかも知れない話、しみじみ読ませていただきました。
大切にしたい母親がいるって幸せですよね。
母を亡くしたのはもう遠い昔・・・の、
今では4人の孫に恵まれている
もしかして?銀蔵さんと同じ丑の「く」(でした♪

銀蔵さ~~ん

┏━━━━━━━━★┃ 
G(o`'o)d morning~
そんな昔(?)からブログってみえたんですか
最近の方だと思ってましたので、、
過去にちょっと触れることが出来て嬉しいです♪
芸能人本はやっぱゴーストさんでしょーかねぇ、、
『立ちふさがる壁シリーズ』楽しみにしてまーす

そうそう、私も授賞式の準備しなっきゃ!
振袖がいい?or ドレスがいい?(*∀*)笑              
        ┃★━━━━━━━━┛

ゆずりは日記の「く」さんへ

いえいえ。
こちらこそ来客中のお忙しいところへすいませんでした!

基本的に人をビックリさせるような事が好きなので笑って許してやってください(・・

「く」さん丑ですか!!では同級生ですね!!
まさか・・・お孫さんがいらっしゃるようにはまったく見えませんでした(・・

またこれからも気軽に絡んでやってくださいまし(__)

こまみちさ~んへ

おはよう~!

昨日改めて探ってみたら07年3月から始めてましたよ。
もう4年経つの・・・?自分でもビックリ!!

そうそう!授賞式には呼ぶから来てよ!!(もう大賞の気でいる))

オレはふんどしで行くからこまちゃんは裸エプロンね!!

No title

いや~、本を出版されてる方って素晴らしい!!
よって銀蔵さんは、素晴らしいです!(σ ゚Д゚)σゲッツ!!
普段からブログを拝見しても、やはり文章の内容や惹きつける
テクをいつも感じております。

その点わたしなんぞ、本を読むことさえなかなか出来ません。
なんなんでしょうね~、読み始めると直ぐ眠くなるのは・・・?
σ(^_^;)アセアセ...
だから「成り上がり」でさえも、読んでません。。。(^_^;

No title

80%って凄い割合ですね。

芸能人やスポーツ選手の本とか…まぁそういうもんなんでしょうね。 (^-^;

Kanさんへ

そう言って貰えると嬉しいですが何かのテクニックがあるわけでもないんですよ~…

考える部分ってテーマと構成くらいでしょうかね…?

テクニックに関してはKanさんの写真にはかないませんよ!!
あの根気で成上がりに挑戦してみて下さい!☆

JUNさんへ

おそらくそんな感じでしょうね。
芸能人関係の本って永ちゃんの成上がりとare you happyしか読んだ事ないっす…

芸能人でも才能ある人は面白い作品を書けると思うんですがねぇ

No title

ひょっとしたら
芸能人のブログも
ゴーストライターだったりして(笑)

そしていずれ
ゴーストライターを抱えることが
有名人のステータスになっちゃたりして。

とは言え、すでに
わたしのブログもゴーストライターによるものですけどね。
あ。もっと上手に書かなくっちゃ、ウソがバレバレですね(恥)

164goさんへ

ひょっとしたらこのブログを書いてる人間自体がゴーストやったりして・・

ブログがゴーストってのもあり得る話かもですね!

誰かオレにゴーストブログのオファーでもくれませんかね??

ただし女子のアイドルに限りますが・・

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。