

やぁマーガレット♪

こんなタイトルにのせられてやってきたあなた!

そう!
オスカー・マーガレットのようなあなたとマーガリンみたいなあなたのことを呼んだのよ!


突然聞いてみるが音楽は好きかい?

それはグッドラックで収納ラック。

ではオレと一緒にコンサートに行かないか?


広島に本拠を置くプロ集団といえばまず第一に浮かぶのが「広島カープ」

次に「サンフレッチェ広島(サッカーチーム)」

で次は・・?























「JTサンダース」・・・?





バカモノ~!!


広島交響楽団を誰も忘れてはならぬ!

ちなみにオレは永ちゃんのツアートラックと広響の楽器を運ぶトラックが後ろから来たら無条件で道を譲る習性がある。

参勤交代の殿様をお出迎えするように平身低頭して「さっさぁ~お気をつけてお先にどうぞ~(__)」って感じ。

昔はオーケストラなんて興味が無かったのに、子供が楽器を始めた頃一緒に観に行って以来プロフェッショナルな演奏のど迫力に魅せられて親がはまったってよくあるパターンよ。

ホールでの演奏も聴きに行くし学校とかにも来てくれたりする、我が街が世界に誇るオケである。

ホームページはこちら

さて、そんな立派な楽団が1月30日(日)に国際会議場でコンサートを開く。

その名も「マーガレット・コンサート」といいチラシはこちらから。

曲のタイトルを知らなくてもどこかで耳にしたような演目が並ぶ。

このコンサートの入場料がなんと1500円!!

1500円でプロオケの演奏が聴けるなんてありえんで!!

ほらっ!
半分行く気になってきた?

ところでこのコンサートは第1部で広響の演奏があり2部では和太鼓の演奏がある。

その2部に出演されるのが天手鼓舞(てんてこまい)という和太鼓グループさんで「気分はてんてこ♪」というブログを書いてらっしゃる。

詳しくはブログを読んでいただくとして、この天手鼓舞さん実は音のない世界で和太鼓を叩いてらっしゃるグループである。

つまり聴覚に障害をお持ちの方が集まって出来た和太鼓グループ。

一昨年の12月に市内にある障害者の方が勤める作業所が一同に集まって催された音楽会があって、それを聴いたことがある。

市内近郊の吹奏楽団やスクールバンドやらアマチュアオケとかが集まった壮大な演奏会があった。

その時に和太鼓演奏を披露されてハートを掴んで離さないのが天手鼓舞さんであった。

音のない世界で太鼓の演奏をするってのがどんな感覚なのか想像も出来ないが、瞬きをするのさえ惜しいような気分にさせてくれることは間違いない!!と実際聴いたオレが太鼓判を押すね。

当日は知的障害をお持ちの方も会場にいらっしゃるのでそこはそれでお互いが理解し合おう!

また演奏の他にも自分たちで作った作品の展示やお菓子等の販売もあるらしいので、一つ手にして頂ければみんなが喜ぶ。

実は1月30日は子供が吹奏楽でアンサンブル・フェスタに出るからそちらを聴きに行く予定にしておったが急遽予定変更である。

一人でも多くの方が聴いてくださって空席が一つでも減れば演じ手も嬉しいもんさ!!

では、マーガレットとマーガリン諸君!会場でお会いしましょう♪
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

広響コンサートは
高校時代に友だちと一緒に行ったきりです。

和太鼓にも関心があるし、
行きたいな。
でも、センター試験は終わってても
私立校受験前ですから、
時期が時期だから
悩むところです。

No title

読み進めて行くうちにとっても行きたくなりました。

特に私はその天手鼓舞さんの和太鼓に惹かれます。

以前に視覚障害の子供たちの写真集を見たのですが
信じられないような感性に感動しました。

きっと音を肌で感じられているのでしょうね。

銀ちゃんのおススメは信頼できます。

そういえば

1年ぐらい前に広響の本部に行ったの思い出しました。
カープの日南キャンプを視察するとき現地での足の相談で。←私は何屋?(笑)
1/30は銀蔵さんに会えるチャンスなのですね。
ちなみに3/13 元祖平成吹奏楽団の演奏を聴きに行く予定です。なぜだか無料です。http://norue.jp/gansoheisei/

こんばんゎ(・∀・)

マーガレットという字を見て、少女雑誌?を思い浮かべてしまいました…(笑)

今でもまだ、あるんやろか…


コンサート…行きたぁい♪

銀蔵サンの文章読んでたら、音楽の血が騒ぎまくりです!!!


30日…30日・・・

聞いてみよっ♪

164goさんへ

では、12時半に会場入り口で待ち合わせしましょうか!!

1500円+お菓子代と駐車場代を握りしめて・・・って人の話を全く聞いてなかったりして^^

それは冗談として164goさんにとっては大切な時期ですから万が一お時間が取れるようであれば足を運んで頂ければ幸いですよ!

は~ちゃんへ

では12時に広島駅にお出迎えに参上いたしますです!!

車であればパーキングまでご案内いたしますです!!

和太鼓痺れますよ~♪


ところで視覚障害をお持ちのかたが作った写真集ってのがあるの?
それも凄い話よね!

ハンディがあるだけに我々にはない特別な何かを神様が与えてくれるんでしょうか?

何にしても楽しみです!

柿辰丸さんへ

現地で足の相談ですか・・?
オレの足の相談にも乗ってやってください。
柿さんも奥が深いですね~さすが!!

元祖の演奏も是非行きたいのですが何の予定と被るかわからない部分があるので今は保留にしてます。

1/30日はもしスケジュールに空きがあるようでしたら足を運んで頂けたら嬉しいですね!

のん♪さんへ

へへへ・・・
血が騒ぐやろ、へへへ


プロオケと和太鼓の共演なんてこの先あるかどうか・・

のんさんが来るってなったら他のブロガーさんも来たりしてね^^

3週間位先なんでもし都合が合うようでしたら是非おいでやす!!

PRありがとうございます

銀蔵さん、わざわざPRしていただきありがとうございました。
とても励みになるお知らせありがとうございます。
頑張ります!

NANAさんへ

ご丁寧にコメントをありがとうございます!!

子供の演奏会以上に楽しみにしております。

お客さんいっぱい来てくれたら嬉しいですね!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

