スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールドラッシュ

この前、ブログ友達さんが海外旅行へ行った際、金製品をしこたま買い込んだ話しをしていた。

そこで強欲で欲深く欲の皮が突っ張ったオレと同類の皆さんのために金投資について考えてみよう。

一口に金投資といっても様々な方法がある。

まず現物の金製品を買うことやキロバーを手にする方法。

これは貴金属商や銀行などでも取り扱っているので一番メジャーな手である。
現物投資の注意点はいくつかあって、売値を買値の差額が大きいことと売るときは原則買った店に売るってところ。

売値と買値の差額をスブレットとも呼ぶが、この幅が広いほど業者には有利で狭いほど投資家に有利になるので覚えておきましょう。

次に純金積み立ても金投資の一部に入る。
主に商社系が取り扱っているが、毎月少額から始めることが出来て分散投資の効果も期待できるが、少額しか積み立てていないと何年経っても目くそほどの現物しか手に出来ない場合もあるので注意しておこう。

他には「ETF]といって上場投信もある。
投資信託を取引所に上場して売ったり買ったり出来るファンドのことで「金連動」とか「純金信託」など色んなファンドがあり間接的に金投資が出来る。
気になる人は日経「証券欄」で価格を確認されたし。

他には金投資ではないものの鉱山会社株に投資する方法もある。

金だけでなく色んな鉱山開発をしている会社の株式に投資する。
どんな会社があるのかは同じく日経証券欄でチェックされたし。

その他、ハイリスク・ハイリターンの金投資としては先物を利用する手もある。

現物投資ではなく、将来の金価格を取引することを先物取引という。

これは典型的なハイリスク商品になるので始める前にはしっかりとした知識と心構えが必要になってくる。

現物投資では最悪値下がりしても投資資金がゼロになることはないが、先物ではゼロどころか負債まで負いかねないので注意しましょう。

最近は日本の金だけではなくニューヨーク市場の金も取引できるので幅が広がっているが、リターンも大きい変わりにリスクも大きいのでよく理解しておく必要があるね。

その他にも商品ファンドといって貴金属を中心に運用するファンドもあるので知っておきましょう。

ざっと思いつくだけで金投資にもこれだけの方法があるが
初級者向けは「金の現物」「ETF」「純金積み立て」


中級者向けは「鉱山会社株」


上級者むけは「先物」等のレバレッジの効いた取引となる。

どの方法にも一長一短があるし必ず値上がりするとは言い切れないし、マイナスが出ることもある。

また保有していても金利がつかないがインフレや有事には強い面もある。

それらの特徴と自分の理解度を確認した上で金投資をする気になれば始めてみましょうね!!


クリックしたらゴールドラッシュになるかも・・
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴールドラッシュか~
求む 金髪?
あと47人探さないと

さいこちゃんへ

金髪が48人もおったら目がチカチカするな(☆☆

やっぱ4人にしようか??

No title

さぁて 金でも掘りにいってきます^^

よっちママさんへ

行きますか?

では魂のシャベルを持ってお供いたします!!(ゴメン、永ちゃんファンにしか通じないネタでした・・))

検索フォーム

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。