スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎月もらえる

ちょっと古いけど週刊ダイアモンド12月11日号から一部抜粋。

タイトルは「老後を楽しむためのお金入門」

お亀入門ちゃうよ。

その中で投資信託を選ぶ際の注意点が記されている。


どのファンドがお勧めか・・・はあえて書かないので気になる人はダイアモンドのバックナンバーのお取り寄せをヨロシク。

さて、投資信託とは簡単に言えば自分のお金をプロの運用者に預けて託すのである。

例えばあなたの手元に100万円あったとしよう。

利息がほとんどつかない銀行に預けるのも忌々しい。

かと言って自分で運用するノウハウもないし、面倒臭いときに投資信託も選択肢に入る。

この投信選びで気をつける点が2つ。

まず、手数料を見る。
これは今まで何度も書いたが手数料ってのはバカにならない金額である。

多少の運用成績が上がっても手数料や信託報酬が高かったら何のために預けているのか分からなくなることが多いので注意しよう。

それともう1点は毎月分配金がもらえるのはほとんどが不利になるってところ。

これは以前国債のことでも触れたが、毎月分配金がもらえるのはありがたいように見えるが、複利効果が全くなくなってしまうので実はありがたくないのである。

複利と単利は皆さんご存知と思うが今一度振り返ってみようか。

まず100万円を3%単利で運用したとすると
1年目
1000000×3%=1030000
2年目
1000000×3%=1030000
3年目
1000000×3%=1030000

利息だけで90000円になる(税金等は考慮していない)


次に同じく1000000円を複利で計算すると
1年目
1000000×3%=1030000
2年目
1030000×3%=1060900
3年目
1060900×3%=1092727
利息だけで92727円になる。

ナニ?
3年でたったの2727円の違いか!!?と思う人も居る?

これが10年20年経ったらどうなるかご自分で計算されたし。

従いまして投資信託をご検討中の方は以上2点についてよく確かめておこう!!

それと面白い記事がもう一点。

「退職金の運用は振り込まれた銀行でするな!!」ってこと。

経験をお持ちの方もいらっしゃるかも知れないが、ちょっとまとまった金が口座に入金されると銀行からお誘いの電話がある。

「とても有利な金融商品がありますよ・・・」と。

この場合有利なのは銀行にとって有利なのであり、間違ってもあなたに有利とは限らないので心得ておきましょう!!

クリックしたら有利になるかも・・
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

年賀状送りたいから住所教えてくださ~い!!

銀蔵さ~~ん

┏━━━━━━━━★┃
o(*'皿^)oこんにちわ
(*∀*)笑 お亀入門ちゃいますのん?

投資 詳しいですネ
どっかに預けてチョットでも利子が付けばそれでヨシと思ってる私は甘い?
お金を動かして どーにかするって手間ひまが面倒で仕方がない 
単純な私です
娘は元銀行員なんですけどね
人のお金ばかり見てゲップしてるみたい^^;

この際 銀蔵さんに我が家の10冊の通帳渡します 
良きに計らって~~アハハ(*∀*)笑              
    ┃★━━━━━━━━┛

よっちママさんへ

住所くらいなんぼでも教える…けど

くれぐれも無駄遣いして変な物体を送らないように!!

無駄遣いせんと子供達の為に使うように!!

ラジャー?

ではブログに鍵コメントで書いておきますね!
よかったらよっちママさんの住所も教えてね~☆

こまみちさんへ

さすがこまみちさん!
お亀に反応してくれるのをお待ちしておりました!

自分で保険代理店してなかったから多分投資顧問やってたと思うからこっち系の話しが好きなんですよ。

オレに通帳なんて預けたらそのお金でエジプト行きますよエジプト~

こまみちさんの軌跡を訪ねてナイル川…^^)

わかりやすいですねぇ

銀行に有利な商品。同感です。
銀蔵さん、講演はなさらないのですか?
老若男女どの方にもわかりやすくて喜ばれると思います。

柿辰丸さんへ

「分かりやすい」と言っていただけるのが一番嬉しいですね!!

講演ですか?

機会があれば是非やってみたいのですが、あいにくどこからも依頼がないもんで(・・^^

No title

私はお金はないのですが、金利が全然つかないから
色々と悩んでしまうものです。
無いと言ってもそのなけなしのお金がどうにか運用できないか
いつも試行錯誤です。
銀蔵さん、良いのがあったらこっそり教えて下さい!笑

Kanさんへ

実はここだけの話しなんですがとても有利な運用先があるんですよ…
「銀蔵ファンド」っていうんですけどね、一年預けたら元金が倍になるって噂ですよ!
ここだけの内緒話ですからよそに行って人に言わんといて下さいね~^^)

以上は冗談ですが資産運用のセミナーでも凄い人ですから皆さん似たような悩みをお持ちなんでしょうね!

ちなみに生保の個人年金なんかも元本保証型の運用の一つに当てはまりますよ~

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。