スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めばちこの気持ち

関西地方では「めばちこ」と呼ぶし広島では「めぼ」と呼ぶのはまぶたが腫れるアレである。

他の地方ではどうか知らないが「めばちこ」に罹った人の目を見たらうつるとの言い伝え(?)があった。

もちろん空気感染なんかするわけがなく、たんなる言い伝えである。

暑い時期なんかには、汚れた手で汗をぬぐったりするとばい菌が入ってまぶたが腫れあがる、とてもカッコ悪い出来物でもあるし、できれば好き好んでかかりたくない。

そんな数日前、子供が「なんかまぶたが変」というので見てみたところ、どうやらめばちこである。

「わぉ~!!めばちこうつるからこっち見るな!!」というと・・・


「父さんひどい・・・」と鋭い言葉が返ってくる。


父さんひどい・・・
なんと心に突き刺さる言葉であるか・・・

娘のこんな言葉は親父の心を正すのである。

さて、めばちこ自体はそこまで心配することもないが、うちの近所にかかりつけの眼科がない。

昔からあった眼科は先生が高齢になって閉院してすでにない。

そこでフッと思い出した。
この前開催された偽レブのオフ会で偶然隣の席に座った方が眼科の看護師さんであったことを。

しかもその眼科は学校の近くで、しかももっと大切なことはその看護師さんが・・・




美人なことである。

普通に美人ではなく、とっても美人な看護師さんがいる眼科を見逃す手はない!!

当然子供にはそちらの病院に行くように指示を出したのはいうまでもない。


ところで、いくら美人看護師さんがいる病院でも自分が行かないことには意味がない。
まさかどこも悪くないのに病院通いするわけにもいくまい。


子供のめばちこが自分にうつらないものかと思案中である。


お帰り前にめばちこクリックでもヨロシク
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も大阪に仕事で7年程修行に行ってましたが、最初に
「めばちこ」って聞いて、何のことだかサッパリ分かりませんでした。
広島で俗にい言う「めぼ」なんですね~^^;

銀蔵さんが「めばちこ」になられることを、心から協力したいと
思うkanでした。
そしてそんなに美人なら、今度私も仲間に入れてくださいませ!

Kanさんへ

フフフ
めばちこになってみんなで通いますか?^^)
別名「めばちこ兄弟」
無事にめばちこになった暁にはkanさんのところへお邪魔しますので決して石などをぶつけないように!

No title

お電話頂いた時、
メバチコ!!!に反応しました。
なんと、懐かしい響き。
本、ありがとうございます。

広島人ですから

ワタシはめぼ派です。
めばちこは使いませんね~

実はワタシの右下瞼に脂肪の塊があり痛くも痒くもないので放置してます。痛くないめぼ?
焙煎人に美人看護婦さんがおられる眼科ばなしなどすると眼科に行け行けアッシーしよか?とうるさくなるのでこのブログは読ませないようにしておかないと。
密かな楽しみですね~銀蔵さん!

No title

お父さん ひっど~~い(´0ノ`o)
そんなお父さんはご飯食べに行くの置いていかれても
知らないからね~~~ ワラ

看護師さんじゃなく

先生自体が超美人の眼科も知ってるよwww
銀さんのお住まいから近いのは、M篠の54線沿のK本眼科
F中町のS根眼科は、神様のえこ贔屓としか思えんけえね。

ナナママさんへ

めばちこって言葉はどの辺りまで通用するんでしょうか?

謎ですね~…

本は返却無用ですので心ゆくまで表紙をお楽しみ下さい!!

女社長の…さんへ

もしめばちこになってその眼科に行ったら先に焙煎人さんがいらっしゃったらビックリしますね…!

そして治療が終わっても帰らんかったりして…

挙句には「お金を忘れた」とか言って何回も行ったりして…^^

そのうちに待合室がオフ会の会場みたいになったりして…

楽しいですね!!(^^)

さいこちゃんへ

悪かった…
スマン…

オレはパヒーと違ってイタリアン大好き人間やから一緒に連れていってくれ!!

?パパさんへ

とぉ~~~っても貴重な情報をありがとうございます!!!

眼科に行くことがないからまったく知りませんでした!

しかし、神様のえこひいきみたいな先生…
今月は右目で来月は左目で一年中めばちこになる必要性をヒシヒシと感じてます!!

銀蔵さん

┏━━━━━━━━★┃ 
アハハ(*∀*)笑 
先に笑っときます あぁ可笑しい~~
名古屋は『めんぼ』目に いぼ、、ってことでしょね
そんなこと どーでもいいの
男子ってそんな基準で病院を選ぶの!?
そっかぁ それでわかった!!
「お~ぃ保険証出して!!」って嬉しそーに行く時が そーだったのかぁ~~ 
それで血圧が高いのかっ!? 迂闊だったな私 
(。-`ω´-)ぐやじ~です~~アハハ(*∀*)笑
        ┃★━━━━━━━━┛

こまみちさんへ

へぇ~!!
名古屋では「めんぼ」って言うの!!

めばちこは関西語圏だけで通じるんかな?
その分かれ目が知りたいです!

男子はそんな基準で病院を選ぶのかと聞かれたら、他の人はそうでしょうけど、オレは違います!!(キッパリ))うそ臭い??

嬉しそうに保険証を持って病院に行く旦那さんの姿が目に浮かびます^^

ちなみにオレも血圧が高い方なんですが、不埒な心は抜きでちゃんと病院に通ってます!!

No title

子どもの頃はかからなかったのに
40代になったころから
何度かかかりましたよ、めぼ。
「めいぼ」っていう人もいますよね。

京都にいた最初の頃は「めばちこ」って
なんかの魚の名前くらいにしか思ってなかったっす。

やっぱり病院ってお綺麗なナースさんとか
女医さんがいらっしゃると
なんかがんばって患っちゃいますよね。
もちろん、銀蔵さんにめぼができるように
応援しています!

おおお

確かにべっぴんさんが座っていらした。
できることなら サインもいただきたかった。(笑)

お陰さまで遅くなりましたが完読させていただきました。
すごくわかりやすい内容と、「にやり」とさせるギャグが混じり非常に感動しています。しかし、まだまだ裏話があるのでは?と(笑)
もう一冊の方も注文いたしますね。

164goさんへ

京都でもやはりめばちこでしたか?!!

確かに魚の名前に聞こえなくもないような、響きですね!

以前広島駅近くの歯科に通っていたことがありまして、そこはまぁ若い歯科助手さんが大勢いらっしゃってワクワクしながら通ったもんです!!

キャバクラと医院の経営ってのは根っこが同じような気がして、それをネタに本を書こうと思ってたくらいです。
ところで、子供のめばちこは昨日の治療でだいぶ収まったみたいで、オレにまでうつりそうにありません(。。

柿辰丸さんへ

でしょ?
別嬪さんで気さくで感じが良いと、天は2ぶつを与えすぎ・・って感じですね^^

しかし、あのオフ会って別嬪さん揃いやったと思いません?

別嬪さんウォッチャーのオレなんかそう思うわけですよ!

この度はお買い求めいただいた上に完読までして頂きましてほんとうにありがとうございます(__)

またもう一冊の作品も読んでいただけるとのことでこちらこそ感激です(__)
他の裏話は今度お会いした時にでもじっくりと!!

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。