スポンサーサイト


始まりの響き

2LDKの銀蔵邸がある島の川向こうに修道・中・高校がある。

地元では名門の男子校で、若い頃にここの校舎建設工事に携わったこともある。

同校の吹奏楽部は「スクール・バンド」と呼んでいる。
県内でも有名で全国の普門館に何度も出場している強豪校で、はっきり言ってウチの子とはライバル関係にあるので褒めるのは気が進まないが観て楽しくて聴いて楽しくて踊って楽しい3拍子揃ったエンターティメント満載なスクールバンドである。

そんな修道には大学もあってこの度第1回目のオーケストラのコンサートがあると知って聴きに行ってきた。
TS3G0239.jpg
中高のバンドはあんなに凄いのに大学でオケがないのが不思議でもある。
個人的な好みでは学生オケは広大霞室内管弦楽団が一番と思うが第1回目の演奏会なんて滅多にでくわさない記念なので参加してみたってわけよ。

会場は西区民文化会館でキャパは555人。

開場の6時過ぎに到着するものの周りに人が少ない。

うぅぅぅん・・・
宣伝不足か・・・?

300円で当日券を買い求め場内に入るとオレの髪の毛以上に人がまばらである。

列の真ん中あたりにのシートにキュウートなヒップを収めて開演時間を待っていると次第に人も増えてきた。

それでも半分埋まったかどうか微妙なところ。

開演時間を5分過ぎて始まった記念すべき第1回目の曲はG線上のアリア。オレのメール着信音でもある。
優雅な弦楽器の調べが何もかも吹き飛ばしてくれる。

心配していた貧乏ゆすりのおっちゃんも居ないし携帯電話も鳴ることがない。
それどころか、休憩時間に場内を走りまわしていた子供を「僕、ここでは走ったらいけんよ」と注意する大人まで居て感動する。
選曲は安易にクリスマスソングに走らなかったところがナイス!

アンコールのラデツキー行進曲なんか一足はやくウィーンフィルのニューイヤーコンサートみたいで凄く良かった。

演奏は、途中で「んんん・・?」と思う箇所もあったけど、巧拙なんてヤボなことは言うまいよ!!

ノウハウもないのに自分達で段取りをつけてこれだけの演奏会を開くことがどれだけ大変なことかわかるだけに学生さん達に拍手を送りたいね。

チケットなんかでもこんな感じよ
TS3G0240.jpg
ペラペラの紙でミシン目もないから半券を鋏で切る。
もう手作り感満載でサイコー!!

願わくば2回3回と続けて将来はガラガラの開場を満員御礼状態にしてもらいたいね!!


ところでパンフレットには協賛する会社の宣伝が入っているのだが、その数が凄い!
よくこれだけの協賛企業を集めたねと変なところで感心した。

とにかく楽しい演奏会をありがとう&お疲れ様でした。
また来年聴きに行こうと思っている。そんな年の瀬の幸せなひと時でした。

♪学生の演奏に応援クリックでもヨロシク♪
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一生懸命で緊張した音楽聴きたいなぁ

エネルギーの高い音楽聴くと

頑張れちゃいますよね!!

聴きたいなぁ^^

よっちママさんへ

そうそう!!
プロと比べるわけにはいかんけど、エネルギッシュで懸命な演奏を聴いていると心が洗われるような気がするよ~

とても良い演奏会でした♪

ガンバレ若人♪

協賛集めで力尽きて、個別宣伝できなかったのかもしれませんね~(^^;

私がオフィスそらで企画主催した笙のコンサートは、
協賛なんて考えもせず、ただ始めちゃったので大変でしたが…。

手作り感いっぱいコンサートは胸キュンですゎ…♪
ちょっと遠いけど…応援してます(^o^)v

銀蔵さ~~ん

┏━━━━━━━━★┃ 
o(*'皿^)oこんにちわ
娘さんがやってみえるから か 吹奏楽部の話題が多いですね
私も楽器とリズム♪と揃った真剣な顔を見てると キュ~~ンと来る 
プロじゃない中・高・大学生なんかは特に 涙が出そうデス

西区には主人の姉家族が住んでるの 言葉のイントネーションが 銀蔵さんの文字と重なって 聴こえますヨ 
どこかのスーパーなんぞで出会ってたりして、、
「こまみちさんの義姉さんですか?」って言ってみて
「誰 それっ」って言うから、、(*∀*)笑

私 エジプトに行ってました 大きな時の流れの中でピラミッド・スフィンクスが4500年前と同じような姿で迎えてくれたの(そんな昔のことは知らんけど、、(゚m゚*)プッ
久しぶりにブログの更新をしました よかったら見に来てクダサイね( ´∀`)σ               ┃★━━━━━━━━┛

そらまめさんへ

笙のコンサートってあるんですか(@@
雅楽でなく笙だけですか??

オレ自慢じゃあないけど七力で越天楽が吹けるんですよ・・・というか吹いたことがある、が正しいかな。

そうそう!!
ちょっとしたコンサートでも催し物でも見る方は気軽に楽しめるけど、企画するほうはノウハウはあればまだしも会場の予約からパンフレットの製作から宣伝や備品の段取りまで大変な労力が要りますもんね!

多少のドタバタはあっても、学生さん達のやりきった感が伝わって良かったですよ。
こんな経験って社会で絶対役立つと思いますね!!

こまみちさんへ

あっ!
コンサート当日、駅前のフレスタで義姉さんにお会いしましたよ。

まぁこまみちさんとそっくりでびっくりで・・・・(なんか意味が違ってるし・・・)

エジプト旅行お疲れ様でした!!
さきほど足跡をみてやぁ~っとハンネとブログタイトルが一致しました!

こまみちさんの旅行記面白いですよ。
軽快な語り口で次回のアップ楽しみにしてます!!

No title

300円でまばらだとやはり宣伝不足かなぁ・・・・。

でも、第1回目だったので今年の評判がこれほどよかったのなら
来年にもっと期待できるでしょうね。

きっと銀ちゃんのように実際に聴いた方の生の感想がこうして広まれば大きな輪になると思いますよ。

銀ちゃんの着信音が「G線上のアリア」だなんて、おお~~って
唸ってしまいました。(笑)

No title

ああでもない、こうでもないと
全力で話し合って
協賛企業さまに
全力で頭を下げて
仲間と一緒に全力で宣伝して
先輩と一緒に全力で最後の演奏して
いうことなしですよ。

その場に立ち会いたかった。
銀蔵さん、うらやましい。

失敗は次に生かせるなら、勉強だし
失敗じゃないでしょうよ。

青春っていいな~。

は~ちゃんへ

お~ほほほ
偽セレブはメールの着信も優雅にバッハざますわよ~^^

なんと言いますかピッピッとかピコピコとかの電子音が嫌いなもので・・・


演奏会はね500円でもええと思うけど、一回やってみたら失敗点とか問題点が分かると思うのでまた来年に期待したいところです!!
しかしやっぱ生演奏に勝るものはないね!!

ビデオ係りもしなくて済むので単純に原音を楽しめるもんね!
やっぱ生ですよ。

そうですか

楽しまれたようですね。
確かにお客様が満杯になれば壇上でも興奮しますからね。
来年は、たくさん入るでしょう。

164goさんへ

終わった後に会場の外で客を見送ってくれるんですが、どの顔も達成感一杯で良かったですよ!!

あの企画を言い出して最後までやり遂げた人って社会に出ても立派に通用すると思いますね。

来年は是非164goさんもご一緒にいかがですか?

生オケは楽しいですよ~♪

柿辰丸さんへ

そうなんですよ!!
観客の入りが悪かったのは気になったのですが、演じる側としても満員の方が気合の入り方も違うんでしょうね。
2回3回とノウハウを身につけて満員御礼にしてもらいたいです!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

