スポンサーサイト


国債VS学資保険

どちらのブログサービスにも自分のブログがどんなキーワードでヒットしたのかが分かるようなシステムがあると思う。
当ブログにもそんなサービスがありよくヒットするキーワードが分かるようになっている。

一番多いのが「矢沢」関係で次に建設関係の記事で時々「賃貸VS持ち家」がヒットしたりするが以外と多いのが
「国債VS学資保険」での検索が多い。

以前、保険商品とその他の金融商品を比べた記事があってそれがよく検索に引っかかる。

前に書いた日記はこちらをご参考に

これだけ検索でヒットするってことは、それだけ興味をお持ちの方が多いと判断して再度載せてみることにした。

この前の日曜日大学への進路説明会を聞き、顔見知りの父ちゃんと2人で進学の金額を見つめると出るのはゲップとため息ばかりなり。

なんでこんなにお金かかるの(。。

もうほとんど涙目状態(。。


そこで特に小さなお子様をお持ちのご家庭には是非とも正しい金融知識を持って備えておいて貰いたいと思うのである。

正しい知識とは大儲けを企むことではない!!

メリットとデメリットをしっかり理解して損をしないようにすることが大切なのである。

教育資金は性質として「元本保証」でないといけない。

元本保証がある商品は銀行預金・国債・学資保険等がそれにあたる。

多少なりともリターンを目差すのであれば銀行預金はさっさと脱落する。

国債の場合は金利の変動に対応できるがいかんせん先が読めない。

学資保険は金利変動に対応出来ないが先が読める。

また学資保険選びで気をつけたいところは戻り率や予定利率になる。

これを当てはめると○ちょの学資は論外で脱落し、カタナカ生保か外資生保しかなくなる。

他にも前も書いたけど、国債と学資の大きな違いは「支払い免除特則」といって親が死亡したり高度障害状態になった場合はその後の保険料の支払いが免除されるところ。

これだけは他の金融商品のどこを探しても見つからない学資保険の特徴である。

以上簡単であるが以前の記事と合わせて保険選びの参考にして頂ければ幸いである。

10年後この国がどうなっているかは不透明であるが、今の状況を見ているとやっぱ大学に行ってしっかりとした教育を受けて貰いたいと思うもんねぇ・・・

自分に学歴がないし独学でやってきたから尚更そんな思いが強いのかもね!!

では、いつもアンパンチみたいなクリックをありがとう!
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうですね

子供にはきちんと教育受けさせたいとおもいます。

出来れば子供が受験の時に

もう一度大学行きたいとおもいます。

がんばって働こう!!

よっちママさんへ

そうそう!
子供の受験と一緒に自分も大学で勉強し直し出来たらサイコーよ!
アッ
その前に高校卒業してないがな…(汗汗

No title

最近は国公立の大学でも
私立大学みたいな、3教科受験も可能な大学が出てきました。
わたしらのころに比べると
かなり入りやすくなりました。

3教科受験で国公立なんて
わたしらのころにあったら
私立大学には行かなかったですよ。
親を泣かさずにすんだのに・・・。

なるほど

なるほどというのは学資保険もそうだが検索機能の活用法もですね。私も銀蔵さんと同じブログを使用しているのでわかるのですが、検索トップは毎日「柿辰丸」もしくは「柿 辰丸」なんでたまに変わったものが出てくると一人でニヤけていました。しかし、まさにココなんてすね。ちょっとブログ内容変えようかな。(笑)

No title

いやホント学資には沢山お金がかかるんですよね~( ̄- ̄=)あぁ…
うちの子たちは2人とも女の子なので、無理をせず
上の学校には行ってもらわなくともいいと思うくらいです。
本当は大学まで行って損はないのでしょうが、それだけ
現代の学費は高いってことですよね。

アンパンチ、させて頂きました。(´▽`*)アハハ

164goさんへ

私立大学でもちゃんと勉強されて今はそれを活かした職業に就かれていれば、それは有意義なように思えますよ!!

それでも国公立と私立の経費を見くらべたら親は涙目になりますが…(@_@)

柿辰丸さんへ

特に検索にかかるような言葉を意識して書いているわけではありませんが、不思議と金融ネタはよくヒットしますね!
皆さんそれだけ関心を持たれているんでしょうね。

時々は「裸エプロン」もヒットしますよ(^^)/~~~

Kanさんへ

アンバンチくらってノックアウトされました^^)
まっ学校経営も大変でしょうからお金がかかるのはしょうがないんですが、それにしてもこの金額は半泣きになります(T_T)

2年生からは理系と文系に分かれたクラス編成になるみたいですから今から悩んでおります。
あぁ…
ゲップとため息が…

No title

アンパンチどころか
クロワッサンナちゃんのショットガンばりで
バナークリックしてみたけど大丈夫?

いくつになっても勉強したいって思うけど
勉強するってお金かかるよね
学校も塾も通信教育も

私ももう2~3回大学行きたいな~

さいこちゃんへ

バナーが壊れそうなんで、メロンパンナのメロメロパンチくらいで勘弁して(・・

勉強っていくつになってもその気になれば出来るけど、やっぱ若いうちにしておいた方が頭に入るもんね!!

一緒に札幌の「キャラ弁大学」にでも入学する?

しかし今は寒いから来年からね!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

