スポンサーサイト


悪党、悪徳を語る

昨日、悪徳金融についてちょっと触れたがある日、1人暮らしをしている知り合いから

「お願い・・・」

「相談があるの・・・」と電話があった。

ドキッ!!

悪党に相談なんて・・・

金を貸せかそれとも連帯保証人でも頼まれるのか・・・


どちらにしても小躍りするような話ではないが、どちらも引き受けそうにない人間にわざわざ相談をするってことは違う内容である。

ところでオレのどこが悪党かって?

目と目が合えばすぐに「保険に入れ」と言うから注意が必要なのである。

それはおいといて、どうやらAさんのところに一通のゆうパックが届いたらしい。

あて先はすでに亡くなった親族の名前。

差出人は心当たりのない都内の団体名。

さて、これを開けて中身を確かめるかそれとも無視するかそれとも送り返すかそれともすっとぼけるか?

もしかして開けてしまったら後から何かの請求をされるかも知れない。

送り返すにしても「何某は死亡しました」と付け加えるべきか?と悩んでのことである。


皆さんならどうするかな?

一時期「送りつけ商法」といって一方的に商品を送りつけあとから代金を請求したり代金引換で届ける手口もあった。

届いた中身は重さがあったので冊子のような気がしたらしい。

どちらにしても既に死亡した人が注文することなんてあり得ないので、電話帳か何かで住所を知って送りつけて来たと思われる。

まっ無視することが一番ですな!!

万が一生存している同居人宛てに代引きで何かが届いたら、その場では受け取らず注文した人間に確認した上で受け取るようにしましょう。

それと国民生活センターのプロ相談員の方によれば、騙されないコツとして「自分は騙されない!!」等と思い込まずに「もしかしたら騙されるかも知れない」と警戒心を持っておくことですと!

「自分はがんに罹らない」

「自分は交通事故に遭わない」

「自分は騙されない」
全部共通点があった。

今から年末にかけて色んな悪党が蠢き出すので皆さんも気をつけてね!!

以上、悪徳研究家がお届けしました(ウソよ))

人の懐に手を突っ込む悪党にアンパンチのクリック
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

自分は○○ない

日本人の二人に一人は癌にかかります。
と厚生労働省のタウンミーティングで言われても平気な顔をしていた奥さんが、「夫婦どちらかは癌になる計算です」と言われたとたん、「どちらかがなるって!本当ですか?」と質問されました。
確率で話をされても具体例がないと理解できない典型だと思いました。
共通点の理解は大切ですねえ。よいお話をありがとうございます。

No title

そうですね 年末にかけて

駆け込み悪党がでてきますよね

昔 結婚していた頃

オレオレ詐欺に遭遇・・・

電話で「お宅の旦那さんが人身事故おこしまして・・・」

といわれ咄嗟に

気が済むまで留置所にいれて下さい。

と伝えると切られました・・・・・

気をつけようっと♪

緩和ケア薬剤師さまへ

おっしゃる通りなんですよね・・・!
2人に1人を確率にしたら50%なんですが%で伝えるより身近な例を示した方が理解してもらえる気がします。
がんに罹った配偶者を看護する側ががんに罹患する「がん・がん介護」のご家庭もありますから人事ではないですよね!!
緩和ケアの薬剤師さんに「良いお話」とか言われたら恐縮しております!

よっちママさんへ

駆け込み悪党・・・
言い得て妙!!ナイスなネーミングですわ!

似たような架空請求は来たことがありますが有名な「人身事故を起こしまして・・・」は来たことないね!

しかし気の済むまで留置場とは・・・

ここは笑ってええのかな?^^

No title

「私は騙されない!」って、実は私、思ってます。
・・・いや、思ってました。(今から変わります!)
でも、それが、最大の弱点なんですね!
私、あの小包、一筆添えて、返品しそうだもの。。。

それにしても、頭のいい悪人って、ほんと性質が悪いですね。
どこまでも、人の弱いところをついてくる・・・
アンパンチ!アンパンチ!アンパーーーンチッ!

何故か…

困ったときには呼ばれちゃうんですよね…
正義の味方の銀蔵さんが、時々月光仮面に見えてくる…
はい、何故か月光仮面なんです…
他のじゃなく…

なんでかな?

(あ、でも私、月光仮面の年代じゃぁないですからね!)

No title

私も 「 私は騙されない 」 って思ってますよ~

ただ我が家には他に騙されそうな人がたくさん・・・
マミーが誰だかわかんない人と電話で話してると
もうドキドキするよ(;゚(エ)゚)

悪から悪へ(笑)

中身が気になるなぁ~
生前その団体に寄付とか募金をされてて
その謝礼で何か届いたとか。
と言って悪の手助けちゃいけんですね。
でも中身が気になる。。。

ksnかあちゃんへ

アンバンチ3連打で悪党ノックアウトですわ!!

一筆添えて送り返したら自分の情報も教えてしまうことになりかねませんので慎重にm(__)m
もしちょっとでも不安があればリンク先に「国民生活センター」を張ってありますので一人で悩まず早めにご相談を!

そらまめさんへ

月光仮面の世代ではない!!と言う事にしておきましょうか!^^

月光仮面のパロディで「ケッコウ仮面」なんてちょっとエロい漫画がありましたが、そっちの方が似合ってるかも!!
ケッコウ仮面のマントを東急ハンズへ買いに行かねばー!

さいこちゃんへ

なんかそれ分かる気がする…

道の駅大好きマミーは無条件に信じてしまいそうやもんね!

その分さいこちゃんがしっかり者やからな!!

しかしその分ポニョ子に不安があるかも…大汗汗

柿辰丸さんへ

亡くなられて既に10年は経ちますからその線はなさそうですね…

おまけにどちらかと言えば寄付をするより寄付を貰いたい方やったんで益々謎です。

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

