スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地獄への道・再び

宣伝と思われるのも癪にさわるからあまり言ってないけどオレはこう見えても(どう見えても?)「消費者力検定2級認定者」なのである!!(とかいいながらも宣伝するし~)

何の検定かというと、消費者問題とか悪徳商法とかその他諸々の生活に関する検定試験があって点数によって1~5級まで認定される。

当然1級が一番偉くて黒帯で2級がそれに続く感じ。

まっこんな検定を持っていたところで大した自慢にもならないが、それなりに消費者問題は勉強した。

そんな先日、国営放送で追跡A~Zみたいなタイトルで番組が放送されていたので録画しておいてやっと観た。

内容は、どこからも借り入れすることが出来なくてヤミ金融に走る主婦を追跡取材している。


当ブログを以前からご訪問して頂いている方はご存知と思うが、今年6月に改正貸金業法が全面施行されて以前なら信用に問題がなかったホワイトの人までが借入れ枠が小さくなったりなくなったりしている。

その借入れが出来なくなった層の行き着く先が高利のヤミ金融で、現在主婦を中心に全国で推定500万人の借入れ難民が居るとか。

この改正貸金業法はもともと「多重債務者を少なくする」のが目的で法改正された、いわゆる善意からこうなったのだが5ヶ月後には早くも地獄への道が現れている。

日弁連は大きな顔をして「多重債務者が減った」と自慢しているが、表に現れないだけの話で根っこはもっと深く沈んだ気がしている。

今の日弁連の会長さんは以前ヤミ金問題のエキスパートやったはずやのに何でこうなった?

もう一つは鳩山政権の時、先日お辞めになった法務大臣以上に不向きと思われた郵政改革金融担当大臣を任命したのが原因と思われる。

適所に適切な大臣がつかないとこんなことが起こり得る。
まさしく国民にとって地獄への道ではないか!!

そんなところへ、わざわざブログネタを授けてくれたかのようにポストに入っていたのがこんな葉書。

言うまでもなくヤミ金からのお誘いである。

どこかから個人情報が漏れて時々届く。
TV番組でも取り上げていたが書いてあるフリーコールに電話すると繋がらず後から見知らぬ業者からお誘いの電話がかかる仕組みもあるから、葉書が来たからといって決して電話しないように注意してくれ。

さて、今年の夏頃にも同じような記事を書いたけど、借入れ難民が増えてヤミ金融がこの世の春を謳歌する。
そんな事を3年前に書いた本がこれ↓↓↓

携帯で読めない人、ごめん(__)
「中卒の経済学」アスカ・エフ・プロダクツ刊・高木明房著。
なんのことはない自分の本の宣伝であるが、自費出版ではないのでお間違いなく!!

内容は我々にとって身近な金融や経済もことを分かりやすくかいてある。
本書を出した当時と今では我々を取り巻く環境は大きく変わったが今読んでも参考になると自負している。

執筆中に想定した読者のターゲットは、学生・若い社会人・主婦層に読んでもらいたいたかったし経済の本といっても金儲けの事には触れていない。

あくまでも損をしないためにどうするか!
騙されないためにどうするか!
自分や家族を守るためにどうするか!をメインになっている。

おっさん、また自分の本の宣伝かい!!とか言わずに読んでみてくれ。
足りなかったパズルが繋がると思う。

★では今日も応援の一ポチッに感謝★
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

銀ちゃんのプロフィールを読んでも
いろいろな経験からだけではなく、何か普通の男性には持ってない
ものを感じるんだなぁ・・・。

変態ってことじゃあなく、個性的な凄さですからね(笑)

もっと幼少の頃とかお父さん、お母さんにもその秘密が
あるような気がしています。

「正義と愛」は必ず勝つ!よね?

もっと生活に密着した目線が必要ですよね。

家庭のやりくりをしている主婦には、つらいことになりましたよね。

給料日前に、お金のやりくりができなくなり、そのちょっとした期間だけ、借りている人が多いと聞きましたが、その人たちにとっては逆効果なのかもしれませんね。

と真面目な話はここでいったん終わりますが、

あれ?この記事を見ていると、銀蔵さんが「正義と愛(葉月さん、言葉をお借りしましたよ)」の使者のように見えてきました(笑)

役立ちます

“地獄への道・再び”はとても役に立つ内容です。

政治ネタも取り込みながら、なかなか味のある中味でした。

は~ちゃんへ

変態と言う部分は否定しません。。と言うよりドンピシャ当たってるね!!

子供の頃は父親が早く死んだから極貧やったのは覚えてるよ。

それでも母親が「貧乏してもお前らに乞食はさせへん!!」っていつも言ってた覚えがあるね。

何かの影響を受けたのならきっと母親からと思うよ!

正義と愛は必ず勝つけどオレはヒーローのマントが欲しい^^)

読者で気づいた男さんへ

やっぱり今日辺りコメントを頂けると思ってたんですよ~^^)

オレが真赤なマントを羽織ると正義と愛の使者に変身します。
おまけに空も飛べるようになります!!

時々はバナナの皮ですべってこけたりもしますがヒーローなんです!!

問題は真赤なマントが東急ハンズで売ってなかったことにあります。

意味不明なコメントですいませんm(__)m

なんでも「辛口」さんへ

恐多くも辛口さんに「役に立つ」とのお言葉を頂いて恐縮しております!

辛口さんに辛口で斬り捨てられはしないかとビクビクして書いておりました…
それは冗談ですが、どうもわざわざありがとうごさいましたm(__)m

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。