スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都市伝説を考える・・・の巻

先週の土曜日の夜。
いつものようにTVのスイッチをいれるとやっぱいつもの番組が映し出された。

以前も書いたことがあるけど、お金の専門家が沢山集まってテーマを決めて議論を交わす番組のこと。

その中で「未払いの給料を立て替えてくれる謎の組織を追跡する」なんてことをやっていた。

給料の未払いを払ってくれる組織って、随分大げさでまさしく都市伝説ではないか!!

知らない人からすれば怪しいと感じる人が居るかも知れないが現場で働く人間にとっては半ば常識で知っている。

それというのも、昔から職人に払う給料を持ったままトンズらする親方が沢山いたから。

給料の支払日に職人に払わず、そのまま数百万円を持って逃げる親方がいた。
こんな事を企てる親方に共通することは職人や周りの者に「プライベートなことを明かさない」ことがあげられる。

不幸にもこんな被害にあったときはお住まいの地域を管轄する労働基準監督署に出向いて相談しよう。
別に怪しくもなんともない国の制度で知らないから伝説みたいになっているだけである。


さて、もう一つ気になる都市伝説として「今年の風邪は腹にくる」をノミネートしたい。

毎年この季節になるとそこかしこで囁かれるこの言葉。
あなたのところにもきたかな?

そもそも、腹にくる風邪ってなに?

風邪と一緒に胃腸もおかしくなるの?

腹にくる風邪があるってことは腹にこない風邪もあるの?

しかし「今年の風邪は腹にくる」と毎年聞かされているということは風邪ってものは腹にくるものが正しい風邪でそれ以外は風邪ではなく気のせいとかになるの?

もうひとつオレの自論で「ガムを噛んでいたら風邪ひかない」ってのもある。
もともとマスク類が嫌いなのと虫歯予防にキシリトールガムを噛み始めたのがきっかけであるが、数年来風邪の症状が出ていない。

時々、鼻の奥が変に感じることはあっても寝込むほど酷くなったことがない。
これも医学的な根拠があるのかどうか全く分からないので一種の都市伝説と言えるのかも知れない。

いつか子供電話相談室で聞いてみようと思う。


ところで「都市伝説を考えるの巻」はこれが第1回目であるが2回目があるかどうか・・・

そのうちにこれが伝説になったりして!

勤労感謝の日はあなたのポチッに感謝の日★
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

へぇ~!

“ある事実”を知っている人にとっては常識となり、
知らない人には都市伝説となる…。
銀蔵さんって、手持ちの常識がたくさんありそうですよね…。
スゴイな…。

今日も“95へぇ!”…って、かなり古いか…(^^;

そらまめさんへ

95も「へぇ~」を頂きましてありがとうございます!
一瞬何の事か考えてしまいました^^

手持ちの常識ですか・・・?

人並みにあるとは思いますけど、手持ちの非常識も同じくらいありますよ!
例えば、戦闘機の音がすると口を明けたまま空を見上げて仕事をしないとか・・

スーパーカーに遭遇すると目的地を忘れて意味もなく追いかけるとか・・

F1レースの録画に夢中で遅刻するとか・・

仕事さぼって永ちゃんのコンサートに行くとか・・

もう聞きたくない?

No title

「お腹に来る風邪」はきっと胃腸をやられる風邪だと思います。

嘔吐下痢を伴う風邪かと思います。
熱も咳も鼻水もないけど、胃腸にくるんです。

銀ちゃんは風邪をひいたことがないからかもしれないけど
毎年よくある風邪なんです。

でも、「ガム伝説」を私もやってみようかなぁ?
ガムをかむと唾液が出て口の中が乾燥しないから
いいのでしょうか?
鼻呼吸になるからいいのかな?

あの・・・言いにくいのですが、
○カは風邪をひかないとかいうけど・・そう言うのではないよね?(汗)

は~ちゃんへ

言いにくい・・・とか言いながら平気で書いてるやん!!

思うに○の部分に入る文字はもしかして「馬」とか?

風邪の症状がないのに胃腸にくる風邪があるの・・?

それマジで罹ったことないね!
生牡蛎を食いすぎて嘔吐下痢した経験はあるけど・・

ガム伝説はね、おそらくそんな感じと思うよ!
乾燥したらウイルスに感染しやすいとか聞いたことがあるからね。

鼻呼吸にも風邪予防にも虫歯にも効くキシリトール♪

ついでにお菓子メーカーの株でも買いますか~

No title

銀蔵さんも家族のため自分自身のためいつもお疲れ様です!!

そして ブログにいらっしゃる皆様のための知識有難うございます!!

よっちママさんへ

こちらこそいつもありがとう&よっちママさんこそお疲れ様!

知識ってほど大袈裟なものでもないけど、知っておいたらイザッって時に役立つもんね。

もっとも立替払いを申請するような事態は嬉しくないけど(・・

No title

そうか
今年の風邪は腹に来るんだ
お腹が痛くなったらたいていマミーのお弁当を疑ってみてるんだけど
(ホントは子宮内膜症による痛み、お腹壊したりはしない)
この冬は風邪も要因のひとつに入れておきます

ところでさいこちゃんに関する都市伝説って
どんなのがあると思う?

No title

そうだったのか~
ガム咬んでおけば良かったのか、残念。
昨日から久しぶりに風邪を引いて鼻水垂らしていました。
丁度良い勤労感謝の日でしたよ。

そんな我が家の都市伝説は、洗車したら翌日は雨。とか。

盆正月に車が壊れる。とか。

いまだに私以外で「かんすいアレルギー」の人に会ったことがない。

ではまた。

さいこちゃんへ

とりあえずマミーの弁当を疑うって…汗
気の毒なマミー…

自分が腹にくる風邪に罹った覚えがないからよく分からんね。
で、その後体の調子は良いのかい?

さいこちゃんの都市伝説ねぇ…

不思議とあなたの手元には変な人と食べ物が集まる!!

と言うか普通の物が集まらないとも言える?

inoueさんへ

ありゃまぁ~
せっかくのお休みに風邪とは大変でしたね!
早く治りますようにm(__)m

あれ何で洗車の後に雨なんですかね?
外仕事の人は天気予報をチェックしているはずやのに不思議と雨降りの前に洗ってしまいます…

車が壊れるのは…古いからでしょうか?
真夏と真冬にはキャブレターのご機嫌が悪くなるとか?

腹に来る風邪

なりほど。そう言われるまで気が付かなかった。
今度どこかで知ったげに使わせて貰いますw
使っててもスルーしてねw

⑦パパさんへ

こんなネタをどこで使うんですか(汗汗

もし他でも受けたら教えてください!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。