スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のボヤキ

別段、自分が良い子ちゃんでもないのに、良い子ちゃんぶって良い子ちゃん日記を書いたりするのは気が進まないがまぁ聞いて。

子供が音楽を始めて以来、色んなコンサートに足を運ぶ機会があるけど観客のマナーの悪さってどうにかならないもの?

マナーが悪いってのか、マナーを知らないってのか、それとも「そんなこたぁ~知ったことではない」のかな?


なんでもかんでもマナーマナーって言うと息がつまりそうな気もするし、子供向けの演奏会なんかではそこまで目くじら立てることもないと思うが、中学・高校生の演奏会ともなれば聴く側にもちゃんとしたマナーは必要と思うがどうかな?

例えば演奏中の出入りは遠慮するとか、携帯の電源はオフにするとか、演奏中はしゃべらないとかごく普通の一般常識よ。

マナーと言うか、最低限人に迷惑をかけないような気遣いは当たり前と思うけど、オレが間違っているのかな?

欲を言えばホールに残った残響を楽しんでいる人もいるので指揮者がタクトを下ろすまでは拍手するのも控えてもらいたいけどそこまでは求めるのは無茶かも知れない。

いずれにしてもマナーなんて難しいことでもないと思うのでお互いが気をつけたいね。


それともう一つのボヤキ。

広島の平和記念公園ってのは原爆ドームもあって有名な場所であるが、その南側に大きな総合病院がある。

病院の入り口近くには歩道もあってちょっとした並木道のようになっている。

歩道には点字ブロックが敷き詰められてあり、車椅子の人や目の不自由な人でも歩けるように整備されてあるはずが・・・


自転車が歩道の両端を占領し、車椅子が通るスペースさえない時がある!!


何度も書くが、総合病院の入り口に向かう歩道よ。


そりゃ~あ機会があれば自分の目で確かめるとよくわかる。

まさか!!と目を疑うような光景が広がっているよ。

自転車に占領されて車椅子や盲人が病院に入れないなんて国際平和都市がきいてあきれる!!

もっとも「車椅子や盲人のことなんて知ったことか!!自分が便利なら人のことなんて知るもんか!!」なんて思っている人は居ないと思う・・・と言うか居ないと信じたいけど、ちょっとした気遣いさえあれば何の問題も無いのにねぇ(・・
オレも自転車は利用するし、排出ガス削減にも役立つし渋滞知らずやし、健康にもええような気もするけど、さすがに点字ブロックの上に停めるのは反則やろ!!

こんな問題を解決するのにはそれこそビデオ撮影でもしておいて違反者が居れば動画サイトで流すとかしたら減るかな?

しかしねぇ・・・
スターリン時代のソビエト連邦やナチス時代のドイツじゃああるまいし、隣人を監視するような世の中が楽しいとは思えんな。

以上は久々のボヤキであるが、小うるさい親父のさえずりと聞き流す?
皆さんのご意見やご感想も聞かせてね。

お帰り前に押して頂けたら嬉しい★~
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔 子供のピアノ発表会で

親同士席取りでもめあい

喧嘩しているのをみました

うちの鉄則

点字ブロックふんではいけない

口うるさい母親です。。。。



No title

子供たち小さいころからコンサート等一緒に
行ってました。
周りの大人を見て、自分はどう振舞わなくてはいけないのかを
学びます。
ここはGパンではダメだとか、ちゃんと判断できます。
前のめりに座ると、後ろの人が見えないこともわかります。
おしゃべり、携帯なんて論外。。。今更??
親が助言するのは当たり前ですね。

これは、身近な発表会でもそう。
ファミレスだって、ある程度のマナーは必要だし
大人の責任であると思います。

道のこと。ベビーカーを押しているときに
真っすぐ歩けない歩道を感じました
看板・自転車等々・・・

ん!!
自分の反省点もたくさんあるなぁ。。。

電車・バスでのベビーカーとか・・・
最近気になることもありますよ。。。


よっちママさんへ

発表会の席取りで喧嘩…?

マジで…汗汗

こんな事をすると楽しいはずの演奏が台無しになるし後味が悪いのにねぇ!

自分の子供の演奏を前で見たい気持ちは分かるけど、ちょっと引くね。

うちもよっちママを見習ってちゃんと教えておきます!

No title

この辺は私も声を大にして言いたいよヽ(#`Д´)ノ
同感だよ~~~

オペラもオケも敷居が高いとかよく言われるけど
演奏を静かに聴くってことがそれほど難しいこととは思えないよ
逆に無料で入れるステージやプロじゃないものは
マナー悪く聞いてもいいとでも思ってんのかな

なんかファミレスなら子供が騒いでも大丈夫と勘違いしてる
若いお母さんたちと感覚似てるぞ!!!

たとえどんなに小さな演奏会でも出演者が子供でも
ファミレスでも
子供を黙らせる努力は絶対必要

↑↑↑ つい10日ほど前の演奏会で
よっぽど頭に来ていたらしいね
ぶちまけちゃった( ̄m ̄*)

ひめさんへ

「おしゃべり携帯論外」って言うけど、ホールのあっちこっちに論外が…

どうしたらええ?

金払って楽しみにしてたコンサートで論外が沢山居ると次から行くのが嫌になるもんね。
もちろん論外なのはごく一部の人でさすがにプロオケの演奏会では少いと思うけど公共の場でのマナーなんて小さい頃からしっかり教えておくべきですな!
オレも気をつけるよ。

さいこちゃんへ

オレもつい先日の吹奏楽祭りで血圧が上がりまくってこんな日記になったのよ…

そうそう!!
静かに演奏を聴くことがそんなに難しい事とは思えんがどうなんかなぁ…

その日の為に一生懸命練習してきた演奏者に対しても失礼なことと思うけど、そんなこっぁ知ったことではないのかな(。。


日本では音楽文化が育たないとか言われてるけど、観客がこんなんで文化もクソもあるか!!←と思ったりもする。

しかし、演奏中に注意するのって難しいよね。
腹立てて怒鳴ったら他の人に迷惑かかるしな…

間違ってない!!!

こんばんゎ(・∀・)ノ

なんだか、お久しぶりです★


銀蔵サン、間違ってないよ!!!

あたしもいつも感じること。

コンサートもそうだし、ヤマハでピアノ教えてたときの発表会でもそう。

最近は、子供たちの発表会や、保護者会総会でよく思います。

誰かが話したり、演奏したりしてるときは黙って聴くの、あたりまえぢゃん。

マナー以前の問題やし、子供にいくら静かにしなさいって言っても、できるわけないよね・・・


それから、点字ブロック…
実は、あたしの両親、目が見えません。

だからね、点字ブロックに自転車とか置いてあったら…悲しくなります。

みんな、自分のことでいっぱいいっぱいかもしれんけど、ほんの少し…他人のことを考えられたら、今よりずっと優しい社会になるのにね。


のん♪さんへ

ビックリマークを3つもありがとう!!!

へぇ~!
ヤマハ音楽教室でピアノの先生やってたんですか!

もうそれだけで素敵♪
マジでフルートをピアノの共演が聴きたいね!

ところでご両親は視覚障害があったのね・・

うちは父親は早くに亡くなったけど母親がそうやったのよ。

そんなわけで、点字ブロックと車椅子の邪魔をする物には噛み付くクセがあります。

思いやりなんてものはほんのちょっとの事と思うし反対に自分や子供が人に迷惑を掛けないように注意しておく必要もあるかもね!

ほんとに…

まことに同感!
子供が小さい内に、パブリックとプライベートの区別を教えるべきだと思ってます。だから、コンサート会場とか公共の場って、本当はそれを教えられるありがたい場であり機会なんですよね~。

もしその場にそぐわないマナーであれば、即刻“場外退場”を「親が」勧告すべきなんですが、「おばさんに怒られるから静かにしなさい!」程度の親が多いし、親自身マナー違反が多い…。かなり脱力です…(-_-;

もう親世代はムリだろうから、子供世代から“やり直し”を計るしかない!?なんて、かなりマジに考えてるそらまめです…(^^; 

あ~、また熱くなっちまいました…(-_-;

そらまめさんへ

最近は演奏会に祈るような気持ちで行くんです。


「どうか変な人が回りに座らないように」と・・・

即刻ご退場を願うのはええんですが、子供より大人の方が性質が悪いんですよ。

何かええ案ありませんか?

人に迷惑を掛けるマナー違反者にはレッドカードを渡すとかはどうかな。

オレもまた熱くなってしまいました(;;

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。