スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人年金イロハの「ハ」

昨日までの説明で、個人年金がどんなものかある程度理解して頂けたかな?

公的年金の不足分を補うために民間の個人年金ってのがあるってところまではわかるよね。

では、個人年金のメリット・デメリットはについてちょっとだけ。

まずメリットとして

◎予定利率が高い。
これは銀行預金と比べるとその違いはとんでもなく大きい。
生保の予定利率とは銀行の利息とはちょっと違うけど、銀行の年利が0.02%に対して個人年金の予定利率は2・75%の商品もあったりする。

◎個人年金控除がうけられる。
年末調整や確定申告等で生命保険控除や損害保険控除のほかに個人年金控除の枠があるのでお得。

◎給与振込みの口座から引き落としにすれば勝手に積み立てられて行く。これは特に国民年金の人にはお勧め。

次にデメリットとして
◎民間の年金なので保険会社が倒産すれば年金も少なくなる可能性は否定出来ない。
経営状態の健全な保険会社を選ぶ必要があるね。

◎予定利率は高いけど、将来の金利の変動に対応出来ない。
今の低金利時代に2.75%は凄く魅力に映るけど将来に渡って有利かといえばそうとも言い切れない。

以上のようにメリットもあればデメリットもある。
これはなにも保険商品だけに限らず何でもそうであるが、メリットだけの商品はないし反対にデメリットばかりの物も少ない。

メリットだけを前面に押し出して説明するのは不誠実であるし、反対にデメリットの部分だけを取り上げて「こんな商品はダメ」とかいうのも偏った考え方である。

要は「この金融商品は自分と家族と将来に合っているか?」が選ぶ際の大きなポイントですな!!


以上、個人年金についてのイロハを書いてみたけど大きな流れとしてなんとなくご理解頂けたかな?

簡単な説明なので丁寧にお伝え出来ないが、ご意見ご質問や文句などがあればお気軽にどうぞ!

ではこれにて個人年金の授業は終了~

起立~(今日は変換間違いしないよ)


礼~


ポチッ~

広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミスター銀蔵 有難うございます!!

老後の事考えると

どのくらい貯金したらよいか

計算したりします。

やっぱり

子供たちの世話になりたくないし

孫にちょっとお小遣いくらい

あげれるように

なっていたい

そんなのが理想です。

これを機会にしっかり勉強し

考えます!

有難うございます!

よっちママさんへ

多少なりとお役に立てて何よりです!!

孫に小遣いでもあげたい気持ちよく分かりますよ!

男はどうしてもいい加減なところがあるけど、女の人はちゃんと将来のことを考えるから偉いよね。

しっかり稼いで楽しい老後に備えて下さいね!

あっ!!
やっぱ追試は取り消しで合格ね★

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

先生、うちの息子君は18歳です。

やっとの思いでなんとか通える学校も見つかりました。
小さい頃から積み立てて来た学資保険でなんとか学校にも
行かせることができそうです。

でも、これは1月11日で満期になるのですが、
今後、この子はもう大人なのでこの子は自分で保険に入った方がいいのでしょうか?

そして、20歳からの年金はこの子も会社に入るまでは自分でかけるのですか?
それって「国民年金」ですか?

そういえば、18歳はもう大人なんですよね?
昨日も弟に「もう、お兄ちゃんは18きんのDVDも借りれるから借りてきてやるぞ!」と言っているのを聞いて、
「この子はもう大人なんだと」と気づいた呑気な母です。

は~ちゃんへ

長男君に「借りてきたDVDを貸してくれ」とお伝えください!!
それは冗談として、合格良かったね!!
ほんまにおめでとうございます。

また高校卒業までお母さんはお疲れ様でした(__)
>大人なので今後自分で保険に入るべきか?

とのことですが、女子であれば子宮頸がんとか乳がんがあるので若い内から「払い済み」のがん保険の検討はあるかも知れませんが、男子であれば基本的に就職した22歳から考えても遅くないと思いますよ。

もし何かに備えておきたいのであれば、個人賠償責任保険等、誰かに怪我をさせたとか物を壊してしまった場合に使えるのが保険料も安いので良いかも。
詳しくは「損害保険」を取り扱うところで聞いてみましょう。

>20歳からは自分の年金を払うのか?
>またそれは国民年金か?

20歳からは自分で自分の年金を払うことになりそれは国民年金になります。

就職して会社の社会保険に加入すれば厚生年金に切り替わりますが、万が一社会保険に加入していない会社であったり、就職浪人になればそのまま国民年金になります。


以上、ご理解頂けましたかな?
他にご質問は@@

No title

毎日、前の日のも読み返しながら、
今日も「イ」も「ロ」も読み返したのだけど、、、
頭の中が、ぐっちゃです!先生!

いろんな人から、
「女が3人おると、将来大変じゃぁ~。」と言われるので、
とりあえず、人並みのことくらいはしてやりたいと、
できるだけ頑張っていきたいと思っておりますが、
・・・とりあえずしばらくは、
しゃかりきに働いて、家のローン返済してくしか、、、ないのかな。。。?

ksnかあちゃんへ

頭の中がぐっちゃ・・・←良く分かります!!オレもぐっちゃなんです^^

文章よりも図解の方が理解しやすいと思ので、ブログでも出来たらもっと分かりやすいかも知れませんね!

うちの友人にもやはり3人姉妹の家庭がありましてね・・・
想像する以上に大変みたいです!

しかし、それが楽しみでもあり張り合いもあるんですけどね!


ところで七五三の時のn子ちゃんの顔、最高でしたね!!
もう写真見ながら可愛くて可愛くて^^

No title

 こんにちは!
いや、ホント、とても勉強になりました。
これからは運用にも気を配らないと
いけない金利になってますから、
参考にさせていただきます。
情報ありがとうございます。。。

磯っぷ3号さんへ

何のこれしき!

お役に立てて参考にして頂ければ何よりです!!

また色々と書きますので覗いてやって下さい!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。