

あなたの味方

「私はあなたの味方です」

そんな言葉を口に出して近寄って来る奴は大抵が悪党と相場が決まっている。

顔だけなら悪党のオレでも流石に「あなたの味方です」なんて言ったことはない。



そんなある日、いつものように裁判所の前を通りかかった時どれどれ掲示板でも見てやろうと思い見学してきた。

地裁の前にある古びた掲示板の中には公示送達の張り紙がしてある。

その日は随分少なかったが、多い日は板からはみ出しそうな位の張り紙がある。

公示送達とは前にも書いたが、特別送達でも訴状が届かない相手に対して大っぴらに「何某(なにがし)が某(それがし)をこんな事案で訴えておる」と公衆の面前にさらすことである。


あまり一般の人は目にしないと思われるがオレみたいな物好きが時々徘徊しているので気をつける必要がある。

それと言うのも知っている会社の名前を見つけたり、個人名を見たりすることがあるから。

しかも、原告や債権者や申立人はその多くが法人で、被告や債務者は多くが金を払わず連絡がつかなくなった相手である。

先日も大工時代に取引があった会社の名前を掲示板で見つけた。

あぁ・・・
あの人も逃げたのね・・・


債権者名は信用保証協会。

想像するに、無担保で保証協会がついた事業資金を借りたのはええとしてその後払えずにトンズラをこいたパターンと思われる。

別に借金問題なんて逃げんでも解決する方法が幾らでもあるのに、それを知らないばかりに逃亡を計る人は後を絶たない。

こうして考えてみると、法律なんてものは弱い者の味方でも何でもなく「知っていて使える人間の味方」ってことが良くわかる。

もっとも、誰もが知っていて使えるわけではないが、自分で難しいのなら知っていて使える人間を自分の味方にしておく方法も大切なことのように思えるね。

まっ、「お前が悪い!!」とか「金返せ!!」とか民事の争いなんて刑事事件の被告や事故で相手を怪我させたりすることに比べたらまだ気が楽な方と思うよ。


皆さんも公示送達で公衆のさらし者になる前に信頼出来る味方を探しておきましょう。


いつも沢山のポチッをありがとう!!
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

何があってもお前の味方だ

娘だけにはしゅっちゅう言ってますが、ウザイそうです><;

No title

銀san あなたの味方だよ~~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

裁判所の掲示板って大学の掲示板みたいだね
私何回呼び出されてたっけ・・・
裁判所のには載ってないよね私の名前、さすがに・・・

⑦パパさんへ

気持ちは分かりますが、しょっちゅう言ってると煩がられますよ~><

せめて上期と下期の2回くらいにしといたらいかがですか・・・?

さいこちゃんへ

きみは何を企んでいるの(。。

何か食い物が目当てやな!
隠してもわかるぞ!

裁判所に載ってない?
ではオレが訴状を提出するから近い内に掲載されるかも。

住所は「香川県のさいこちゃん」で届くかな?

No title

そっか!
とんずらこく前に相談させてください!!
ああ、味方を見つけてしまいました。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カズさんへ

ぜひ、とんずらこく前に来てください^^

書いてる途中で思い出したのですが「あなたの味方」って保険があったような気が・・・

また保険会社から怒られそうな気がしてます(・・

鍵コメント主さんへ

心中お察しいたします。

実は全くの偶然なんですが、コメント主さんの他に同じ地域で似たような境遇の方がもう2人いらっしゃって相談に乗っている最中なんですよ。

中々難しいところですが心を倒すことなくね!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

