FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吐く息ひとつ

最近、いつも行くコンビニの女性店員さんと顔なじみになった。

「さては何か下心があるな?」と思うあなたは不純な人かも^^

最近まで朝コンビニに寄ることなんて滅多になかったのにちょっくら買い物があって毎朝立ち寄るようになった。
その店は近所でも愛想が悪いと評判のコンビニ・・・
なぜかウチの近所には愛想が悪いケーキ屋やコンビニが集まっている。

とにかく、店のオーナーからして無愛想で笑わない。

「あ~た、それで接客業が勤まるの?」
顔の創りさえよければオレの方が接客に向いていると思わせるくらい愛想がわるい。

まっ、オーナーのことはおいといて毎朝レジに佇む彼女は客を把握していて、オレが何か注文をしようとする前にアクションを起こす。

そんなことは当たり前のことで接客業ではイロハのイだと思っているが、仕事で嫌々接客するのと楽しんで自らアクションを起こすのとでは受け取る雰囲気が随分と違う。

そんな彼女と話をするようになったきっかけは、休み前の夜に「ヨメに黙ってビールをもう1本飲もう」と企んで仕事帰りに立ち寄ったのが始まりである。

えっ?
「朝もおったのに夜も働いてるの?」と驚いて声をかけたことからベルリンの壁が崩れるごとくフレンドリーになった。

「遅くまで大変やな、コンビニ強盗には気をつけなさいよ」と声をかけて店を後にした。

次の日からは、単なる「いらっしゃいませぇ~」だけでなく「おはようございます、今日も仕事がんばってくださいね」とも言われるようになった。

見ず知らずの間柄ではあるが、そんな一言が嬉しいね。

で、数日前にあまりにも喉が渇いたので全く違うコンビニに寄ってみた。

そこでも女性の店員さんが、おつりをくれると同時に「暑いけどがんばってくださいね」とニコッと笑って声をかけてくれた。
もう、それだけでポパイがホウレン草を食ったみたいになるから男って生き物は単純である。

世の中には自分と合う人もいりゃあ、どうやってもこいつとは合わないって人も居るし、そもそも60数億人全てとフレンドな関係を作ろうたって無理な話だが、口から吐き出す息一つで人をハッピーな気分にもブルーにもさせることが出来る。

冬の寒い日にゆっくり息を吐き出せば手も暖かくなるが、反対に吹き付けるように吐き出せば凍えつく。
人の出す息ってのはまったく不思議なものである。

どうせなら、オレも人を「ハッピーな気分にさせる」ような息を吐きたいとコンビニの店員さんに教えてもらったね。

さて、雨もあがったし空も心も晴れ晴れよ^^
あなたの心も晴れているかい?

コメントの投稿

非公開コメント

そっか~、ちょっとの言葉で誰かを元気にするもんですね。異性から異性に声かけるっていうのが、また、いいのかな。

私はレジのお姉ちゃんやウエイトレスさんに、お勘定の後「ありがと」「ごちそうさま」っていうクセがあります。父譲りの行為で、子供の頃はそういう父がかっこわるく恥ずかしく思えていたんだけど、今は、自分がそうしたくなってて。
自分勝手にしてるだけだけど、相手は喜んでることもあるかもしれないですね。ま、そうでなくてもイイんですけどね~。
銀蔵さんのブログ読んで、止めないでいいように思いました。

あっちゃん号さん
父上は最高の教育を身をもって教えてくれたのではないでしょうか?

人と一緒にご飯を食べに行ったりすると、「戴きます」とか「ごちそうさまでした」とか言う人は「おっ、この人は!!」と見直すことがあるし反対に食べちらかす人を見たら幻滅することもありますしね・・・

中には「自分は客じゃ~」と威張っている人もいますが、立場云々ではなく人間同士として優しい声を発したいと思いますよ~。

その習慣は止めないでくださいね^^


新宿のエスカレーターで落ちてたゴミをすばやく拾いゴミ箱に捨ててた人らしい内容です

見てて気持ちいい行動する人に人は気持ちいい言葉なげかけたくなるもんなんですね(*^_^*)

おやっ!!
えり殿、どうもお久しぶり!!
そのご具合はいかがですかな?

しかし、あ~た・・・
よくそんな前の事を覚えてるね^^
オレはすっかり忘れてたよ。
また時々コメントくらはいまし~

検索フォーム

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。