スポンサーサイト


失敗考

よく人から言われることがある。

あなたは失敗しても落ち込まないしメゲないね・・・と。


まったく人を何やと思ってる?

オレでも失敗やミスをしたら人並みに落ち込むし考え込むし凹むわいさ!!

それでも立ち直りは早いし、早くするように心がけてはいるし、なによりも考え方自体が変わったところが大きい。

仕事やその他でミスや失敗が続いたら誰でも凹むと思うよ。

しかし待てよ・・・

取り返しのつかない失敗やミスって人生でそうあるかな?

仕事の失敗は仕事で取り返せることが出来るし、ミスしたってリターンマッチのチャンスなんてその気になれば何回もある。

では、取り返しのつかない失敗って何?

これはオレの勝手な意見になるとお断りしておくが、交通事故で人を傷つけたり死亡させたりすることに比べたら仕事のミスなんてなんてことない。

自分の過失や不法行為や失敗、うっかりミスで何の関係もない人の人生を狂わせかねないのが交通事故である。


どこかの塀を壊したとか(オレのこと)誰かの車を壊したとか(これもオレのこと)そんな範囲であれば保険で済むし、そのための保険であるが、人の怪我ってのは金でカタがつかない部分があるから怖い。


考えてみよう。

もし、あなたの大きな過失で精髄損傷の怪我でも負わせて相手は車椅子の生活になり、本人どころか家族の生活まで奪いかねない。

車椅子の人はそれでも懸命に生きようとするが、万が一どこかでその相手と出会ったら笑って握手できるかな?

ましてや、自賠責に加えて任意保険に加入していればまだ救いはあるが、自分のせいで大きな怪我を負わせて真っ当な補償も得られてなかったとしたらどうする?

人はそれでも平気で居られるのであろうか?

少なくともオレは平気では居られない。

そう考えると、仕事の失敗やミスなんてたかが知れてるよ。

その気になれば何回でも取り返すことが出来るもんな・・・


どうか、皆さんも「交通安全」なんて上の空で聞き流すことなくしかり自覚をして頂きたいと思う。

一保険屋の願いと言うより、一交通遺児の願いと思ってもらいたい。

さぁ、今日もお互い前を見て後ろも確認してお出かけくださいね!!

では月曜日も応援ありがとう!!
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

母ちゃんもよく車ぶつけるけど
「人を轢かんかったんならええ」
と笑って(泣きながら)許す父ちゃん

長男も免許とって原付乗ってるんで
心配だけど、経験重ねていくしかないもんね

みなさん、交通事故マジ気を付けましょうv-237

バーガー父ちゃんへ

極端な事を言えば、そうやと思いますよ。
人の体は金でどうこうなりませんが、金もなかったらこれまたどうしようもない…

事故の怖さを長男さんにもしっかり伝えてあげて下さい。

No title

今日もパトロールに来ましたよ。

11月もちゃんと1日目はクリアできていますね。
プレッシャーはかけていないけど、気になるんだもーーん。(笑)

はい!
私も安全運転で頑張りますね。

私も健康で家族みんなが元気であれば、それ以外のことを
たいしたことではないと思っています。

プラス思考で

おはようございます。
事故の経験もあるけれど、危ない、と思ったら運転を見合わせる、あるいは止まる。そう行動できるようになるまでに、ボクも時間がかかりました。
でも、立ち止まっても後ろは向かない。事故だけじゃなく、例え落ち込むことがあっても、後ろを向いたらそこで終わっちゃいますから、できるだけ前を向いて行動するように気をつけています。

は~ちゃんへ

市中見回り組みご苦労様でございます。

オレはは~ちゃんに頭が上がらんからまさしくお目付け役にピッタリよね!

そうそう!
嫌なことがあってもプチッとスイッチを切り替える。
これが天性で出来る人もいれば訓練で出来る人もいると思うよ。

嫌なことに心を支配されたらそこからは何も生まれんもんね!

norueさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます!!

そうそう!
おっしゃる通り運転を見合わせるとか立ち止まるのは特に若い頃は難しいけど、自分もようやくそれなりにこなせるようになりました。

取り返せるような失敗であれば「神様がチャンスをくれた」くらいの気持ちでいるようにしています。
またお気軽にコメントを下さいね!!

おはよう(・∀・)


失敗を失敗って思うから凹んじゃうけど、実は失敗から気づいたり、学んだり、発見できたりすることの方がいっぱいあるんよね~☆☆☆


って、今はこんな風に言えるけど、実際そうなると、あたしもかなり凹みます・・・(笑)


そうそう!
免許の更新のハガキが来ました☆

雪が降る前に、更新に行かなきゃ♪


今は、あたしも車のランプを作って、みんなの安心と安全を守る身。

交通事故が減りますように☆

1人1人がほんのちょっとでも意識すれば、かなり少なくなると思う。



今日も、安全運転でがんばるよ(・∀・)

のん♪さんへ

免許の更新ってことは誕生日が近いね!

山間部は冬になると朝晩の運転が尚更気をつけないとね!

ちょっとした気持ちの持ち方で事故も減ると思うから今日もご安全にm(__)m

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

