スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金木犀とビートルズ♪

確かあれは中学2か3年生の頃。

そう、人並みに色気づいてきた頃の話。

オレにも人並みに好きな女子がいた。
当時のオレといやぁ、今とほとんど変わりなく、シャイで人見知りで内気で弱虫で奥手であった。

それは今も変わりない。



何度も書くが今も変わりない。



今だって知らない女子と話すときは・・


こ・・・こ・・・・声が震える・・


そんなことはどおでもええとして、当時はCDなんてものはなくレコードを45RPMにあわせて回る円盤から流れる音楽に心を震わせていた。

あなたにもそんな思い出がない?


小学生の時はまだアイドルにうつつを抜かしていたが、中学に行くころは洋楽に行くわけよ。
意味もわからず英語の歌詞を口ずさんではその気になったりする。

そんな頃に聴いたのがビートルズ。

ポールが何を叫んでいるのか分からないが、メロディだけは何10年経とうと覚えているから不思議なものである。

しかし、年齢とともにいつしか音楽の嗜好も変わりビートルズの音楽を聴くことなんかないと思っていたこの前。

娘がこんなアルバムを買ってきた。

(ザ・ビートルズ・1、携帯で見られない人スマン)
えっ?
何でJKがビートルズ?

不思議な気もするが、世界の音楽シーンを変えたビートルズがどんなものか聴きたかったらしい。
これはアメリカのビルボードで1位を獲ったシングルばかり27曲が収録されている。

そこで改めてCDで聴いてみると、レコードとはまた違ってこれがええのよ!!

「昔はよかったなぁ~」なんて回顧妄想は一切ないけど、レコードでは分からなかった音の一つ一つがヘッドフォンを通して伝わってくる。

また当時のオンボロスピーカーでは聴き取れなかった音までが、鼓膜を通じて脳髄まで震わせてくれる。

そのビートルズと好きやった女の子と金木犀のどこが関係あるのか?


まっ、こ・・・こ・・・声を震わせながら告白したわけよ。


そ・・・そ・・・そして大方の予想通りふられたわけよ。


そんな時に聴いていたのがビートルズの「ヘィ・ジュード」。


そんな時に咲いていたのが金木犀。

娘のウォークマンを横取りしてヘィ・ジュードを聴きながら金木犀の香りをかぐと一気にあの頃に戻れるから音楽ってのは素晴らしいね!!

ところで、ヘィ・ジュードの歌詞が和訳されて載っていたが、その歌い出しが

「ヘィ・ジュード嘆くな・・・」ですと。

振られたのに嘆くに決まってるやろ!!

甘くて切ない失恋の思ひ出は、金木犀と共にやって来た。


では、金曜日もポチッとありがとう
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

銀蔵サンに同じデス!!

こんばんゎ(・∀・)


わかりますっ!!!

あたしにも、キュンってなる思い出があります♪


しかも、思い出すのは、秋とか冬とかのことばかりで
( ´∀`)


音楽も・・・

匂いも音楽も、『あの頃』に一瞬で戻れるタイムマシーンぢゃね☆




のん♪さんへ

おっ!!そうかね!!

やっぱりね!(なにがやっぱり?)

当時の音楽を聴いたり、匂いを嗅いだりするだけで、ワープ出来るから人間の記憶ってのは凄いよね。

金木犀や音楽でも色んな思い出があるけど、子供の肌着を洗う洗剤の匂いも脳に残っていてね、それを嗅ぐと子供が赤ちゃんやった頃の記憶が蘇ったりするのよ。

いやぁ~何からなにまで素晴らしいね!

匂いってね、1度嗅ぐと、脳から消えることはないんだって。

忘れたりしてることはあっても、嗅いだことある匂いには反応するって聞いたことがあります。


ところで!
赤ちゃんといえば。

女の子って、赤ちゃんのときからィィ匂いって聞いたことがあるけど、やっぱりそうなんですか?

うちの息子たち…

赤ちゃんのときから、すばらしい匂いがしてました。

ィィ匂いなのは、お風呂に入って1時間くらい?(笑)


No title

そうなんですよ!メロディーや雰囲気が格好良くて聞き始めた洋楽なんですけど、和訳した歌詞を見るとちょっと違和感を感じてしまうんですよね。

ママ~今僕は人を殺してしまった~(byQueen-ボヘミアンラプソディー)とか、霧のかかった湖~(byDeep Purple-スモークオンザウォーター)

それでも、いずれも名曲ですし、今聞いても良いものは良いんですけどね。

如何でしょう、これでお褒めのお言葉いただけますでしょうか?

ではまた。

のん♪さんへ

男の子は赤ちゃんの時からすっぱい匂い・・・?

女の子はどうなんかな?
1人しか経験がないからちょっと分からんけど、乳の匂いは覚えてるね!!

一回子供が小さい頃、迷子になったことがあってね、そん時は匂いを嗅ぎながら探しまわしたことがありました。
匂いの記憶ってのはほんまに凄いですね!!

inoueさんへ

そうなんですよ!!
英語の歌詞の和訳は字数の関係で難しいと思うんですが、無理に和訳する必要もないような気もします。

アバのダンシング・クイーンの歌い出しなんて「あしたはお休み~♪」ですからね・・

ところで、inoueさんのブログに何度かコメントをしようと試みたんですが出来ないような設定に変わったんですかね?
もしやコメント拒否されたのではないかとちょっと凹んでました。


さぁ!!
日付も日記も違うけど、inoueさんを褒め称える時間がやってまいりました!!

このコメントを読んでいる皆さん、よくお聞きなさい。

こちらのinoueさんは1級建築士さんである!
1級建築士がどれだけ難しい資格かご存知あるか?

合格率はほとんどが10%以下の超難関資格である。

オレは挑戦したことがないけれど、あまりにも難しいと聞く。
そんな資格を持つinoueさんの素敵なところは「現場も知り尽くした建築士」さんであるところ!!

ともすれば、机の上だけで現場を知らずに設計して大恥をかく建築士もいる中で、お父さんが大工でその後を継いだinoue建工さんは設計も施工も出来る超1流の建設会社を切り盛りされている。

また素晴らしい頭脳があるにもかかわらず大変ユーモア溢れる方で、昭和な車を大切にされるナイスガイでもある。

さぁみんな!!
東京・埼玉で鉄筋コンクリートの家を建てるなら井上建工さんに頼んでみよう!!

どんな風に建てるのか、建設途中の現場見学なども応じてくれるし、もちろん相談だけでも大歓迎なので興味のある方は今すぐ「井上建工」で検索

あ、それ持ってる

いや、持ってたw
だいぶ前に買ったのですが、何処いったんだか?
奈々に聞かせら「パフィーに似てる」といったと思う。
そりゃ似てるはw 民生さんが似せたんじゃけw

⑦パパさんへ

えっ?
パフィーが分からん(・・

民生さんって、うちの近くの公園でゲートボールしている民生さんですか?
それは冗談ですが、民生さんがユニコーンのメンバーやったと最近知りました。

やっぱルーツはビートルズでしたか。

No title

はじめまして。
葉月さんの、ブログからやってきました~。

ビートルズと、金木犀の思い出。
ちょっと切なくもあり、素敵な思い出だったんだな~
って、感心しました。
私も、ビートルズには、ちょっとした想いでがありますね。
昔の元彼が好きだったからかな~
ポールが、以前、ドームに来た時、見に行って来たわけですが、さすがといおうか、
すごく、感動しましたね!
ヘイ・ジュードは、ジョンの前の奥さんとの息子のジュリアンのこと
を、歌ったものだと、その時ポールに聞かされたわけです。

良い音楽は、いつの時代も受け継がれるんでしょうね。
また、伺いますね。

EMIさんへ

ようこそおいで下さいました!
葉月さん共々ドアを開けろもどうかご贔屓にm(__)m
奈良が大好きなEMIさんですよね?
奈良出身の者としては嬉しい限りです!
ドームで生ポールを観られたんですか、それは凄い!
ビートルズが解散してウイングスになった後でも大好きでしたよ!
リッケンバッカーのベースを抱えた姿が格好良かったですよね。
あの歌詞の意味は最近知りました。
まさしく失恋して励ます時にピッタリの歌でした。
また今後共ヨロシク~!

No title

おおっ 銀sanの恋バナv-352
銀sanにもそんな淡い恋の思い出があったのね

ビートルズって若い子にも人気みたいですね
( 私あんまりわかんない 年寄りだから )

前にピアノをタダで教えてくれってやってきた
当時中学生だった男の子は
Let It Beが弾いてみたかったんだって
高校生になった今も好きみたい

悪魔のCDじゃ

今回も出遅れた~
やっぱり銀蔵さんと父ちゃんの音楽遍歴は同じようですなv-218

桜木花道並みの失恋回数を誇る父ちゃんの失恋ソングは
数え切れませんe-259

父ちゃんの思い出の匂いは、レコードのクリーニングスプレー匂い
(銀蔵さんは覚えてますよね?)

お嬢さんが買ったCD知らんかったとです
この前サンタナ買ったばかりなのに~
欲しい~e-260
v-329のCDじゃ~

間違い

老眼近眼&乱視の父ちゃんは絵文字を間違えてしまいました
v-329ではなくてe-277が正当です

さいこちゃんへ

オレにも恋バナの一つや二つはあるけれど、あまり書くとワールドワイドに恥をさらすことになるのでちょっとだけ。

Let It Beをピアノで弾いてみたい子の気持ちはよく分かるよ!
可能であれば自分もやってみたいもんね。

しかし、タダでピアノを教えてくれとは天晴れな少年!

バーガー父ちゃんへ

最近視力が落ちたんですか?
それは是非サカタさんでメガネを新調してください。

レコードスプレーの匂い・・・?
そんなんあるんですか?
知りません・・・とかシラバックレタりして^^

レコード盤にふりかけて綺麗に磨いたもんです。
もう今となっては探しても無いんでしょうね?

すると、父ちゃんの失恋の思い出も封印されたまま?

検索フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。