スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親切と押し売り

数日前のこと。
あとる施設の中に入ろうとしたら入り口付近で荷物を乗せた台車をコロコロ転がしている青年がいた。

見たところ、その青年は体に障害を持っているようであった。

何を運んでいたのかは知らないが、平坦な所は問題ないが大きな段差があるとそれを超えるのに四苦八苦しているように見えた。

そんな光景を見て知らん振りは出来ない。

なんせオレはミシュランから「親切5つ☆」をもらっているからな(そんなんないよ!)

そこで青年に近寄り手伝おうとしたところ、多分介助者の人と思うがオレに近寄って優しく、そして目は笑わずにこう言った。

「彼は自分で出来ますから大丈夫です」と。

上の言葉を乱暴に言えば「余計な手出しするなやボケッ!!」ってとこかな。

「あっ・・・はい・・・すいません・・」とコメツキバッタみたいに頭をヘコヘコしながら見ていると、四苦八苦しながらでも彼は見事に段差を乗り越えて荷物を目的地まで運んだ。

なぁ~るほどねぇ!!
青年が困っているのかと思って手を出そうとしたらそれは誤りで、出来ることは自分でやらせてそれで無理なことだけ手を差し伸べるのが正しいんやな。

もっとも、大きな風呂敷を背負ったおばあさんが階段を昇っているような図であれば分かりやすいが、どこから先ってのが素人には判断が難しいよな。

下手をしたら「親切マスターベーション」みたいに自己満足になる事だってあるかも知れない。

これからは、状況をよく見てからどうするか判断するようにしよう。

しかしまぁあれですよ。
親切がアダになるからと言って止めるわけにもいかないわけですよ(いきなり口調が変わったりして・・・)。

世知辛いニュースばっかり聞くから、こんな奴がおってもええやん。

なんせ親切ミシュラン5つ☆やからな!!(そんなんないよ)

結局なにが言いたいのかといえば「親切も保険も押し売りはいけません!!」ってことですな!!

珍しく最後はうまくまとまったね♪

今日もポチッと押して帰ってくれんしゃい(なぜか博多弁)
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ミシュラン5つ☆ですか

そりゃすごいやw

おいら、親切一刀流免許痒いでです

いいねぇ

手伝おうとたところから自分でできた というところまでほほえましい光景です。 私が手を差し伸べたら110番されるかな(笑) 銀蔵さんも同じ系統でしたっけ?(失礼しました)

⑦パパさんへ

そのギャグに対して、真面目に応ずるべきかそれともこのコメントを見なかったことにするか悩ましいところです…

柿辰丸さんへ

いえいえ!
辰丸さんが手を差し延べていたらオレが一番に110番するかも知れませんよ~

しかし介助されてる方には参りました降参って感じです。

No title

v-315パンパかパーーン。

皆勤賞おめでとうございます。

簡単にまとめる記事ではなく、読みこめてしかも楽しい記事を
毎日書くってほんとに大変だと思うんです。

9月の最後の記事も素晴らしかったです。

私は声をかけることでいいと思いますよ。
それが触れ合いだし、分かりあえるきっかけになるから。
私も見て見ないふりが一番嫌いです。

は~ちゃんへ

そうか!!
声をかけて聞いてみたらええんですな!!
何かお手伝いが要りますか?って感じでええかな?

なるほどね。
凄い納得出来たよ。ありがとう!
ブログの毎日更新も楽ではないけど、ネタを探したり書いたりするのが楽しいし何よりヒマ人やしね^^)

それもこれもご訪問して下さる方が居るのが励みですわ!

さて来月はどうなりますことやら…

No title

親切と意地悪具合を足せばミシュラン5つ☆の私だけど
自分でやろうとしてる事と手を貸して欲しい事の区別はやっぱり難しいな~
ましてや親切が勘違いされることもあるしね

「手を貸してもいいですか?」って聞いたら
遠慮せずに「お願いします」っていってくれて
困ったときは「助けてください」って言える環境ってのがいいんだろうね
あとは見守る勇気でしょうか
(ダイエット失敗女のくせに良い事言うな、今日のワタシ)

No title

相変わらず人を惹きつける上手い文章で・・・

そうですね~、親切って難しいことですよね。
お客さんから聞いた話ですが、バスでおばあちゃんに
席を譲ろうとしたら、「年寄り扱いするな!」と言われたそうです。
あ~、無情!!

さいこちゃんへ

さいこちゃんとの付き合いも長いけど初めてナイスなコメントが入った…冗談よ^^;

では、親切と意地悪と食い意地ミシュラン☆5つはポニョ子やったりして…

そうそう!
わざわざ親切なんて意識せんでもお互いがさりげなく手を貸したり借りたり出来る社会にして行きたいね。

Kanさんへ

文章をお褒めに与かり光栄でございますm(__)m

年寄り扱いをされたくない気持ちって分かる気もしますが、席を譲った人の立場を考えたら…

あぁ無情!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。