スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けしからん日記

ラジオを聴いても、ニュースを見ても新聞を読んでも「けしからん」の大合唱。

中国はけしからん。


日本の弱腰外交はけしからん。



中国寄りの某政治家はけしからん。



責任者出てこい!!←と人生幸路師匠が生きていたらぼやくに違いない。


あの事件が起きた後、中国人の友人がおはぎを持ってきてくれた。
その時に話したら「国がどうなろうと自分達の友情は変わらない。あんなもん関係ない!!」と言ってた。

嬉しかったね。

さて、今回の事件に関する日記を書くなんて愉快なことではないが「けしからん」の大合唱の1人に加わりたくもない。

そこで報道を鵜呑みにするのも芸がないので自分なりに考えてみたのだが・・・・


やっぱりけしからんのだよ!!

何がって、日本の諜報機関てどうなってるの?と。


信長が桶狭間で今川軍に勝利して以来、どう情報を集めて、集めた情報をどう利用するのかというのは現在に至るまで当たり前のことと思ってた。

イスラエルがあんな小さいくせに生き残っていられるのはひとえに最強の諜報機関のおかげであることは誰でも知ってる。

得られた情報をどう使うのかは大事なことであるが、今回の一件で中国は日本の弱みを的確に掴んでいたと思われる。

レアアースがどうしたこうしたなんて騒いでいるけど「何を今更・・・」と思うよ!

アースどころかレアメタルなんて何十年も前から指摘されてて、日本には資源がないことなんか分かっていたはず。
都市鉱山に一番に目を付けた人は総理大臣になってもらいたい。

アースやメタルどころか、もしこれが穀物やったらどうする?
日本の息の根が止まるで。

それをさせないようにするのが「外交」の役目のはずやけど、残念ながらけしからんとしかいいようがない。

以前読んだ本の中に「内閣府にも専門の諜報機関がある」と書いてあった。

では今回、日本の諜報機関は機能してなかったのか?

他国が日本の弱みを調べているように日本は隣の大国の何を調査していたの?

諜報機関は本当にあるのか?

あるとしたら何を調べていたのか?ちゃんと機能しているのか?

あるいは機能しているとしてそれを活かせる政治力がないのか?


中国の脅威や弱腰外交よりも、日本の諜報機関がちゃんと機能しているのか?
そっちの方が気になる今回の出来事でした。

「そんなことお前に言われんでも分かるわい!!」

「お前が一番けしからん!!」と思う?

そう思ったあなたはポチッとヨロシク
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家にもここのところ毎日のようにTVに向かって
叫んでいる人がいますが、日本中が「けしからん!」と
言っているのでしょうね。

でも、私は家庭内の「けしからん!」やつらの方をどうにかしてほしいです。

男どもはまったく、けしからん!!

はじめまして…

そらまめと申します。
初コメントでこんな事…と思いつつ…、私も今回の件に関しては言いたいことが山盛り過ぎて、自分のブログに何も書けない飽和状態(?)になってしまいました…。
皆さんの中国関連ブログを読んで、少しずつ溜飲を下げさせて頂いてるような気がするので、ポチっとして帰ります…。

残念でしたね

日曜は楽しい時間ありがとうございました
野球部は準優勝で残念でしたね
でも中国大会で優勝して、甲子園e-45
行って欲しいですねe-278

日本の諜報活動は、江戸時代の隠密で
終わっとるんでしょうね?
父ちゃんはロシアや中国の美人スパイに
籠絡されたいけど、おいしいハンバーガーの
作り方の情報しか持ってないe-445

は~ちゃんへ

けしからん男が沢山居るの?

片付けをしない銀蔵はけしからん!!とか、包丁を研がない銀蔵はけしからん!!とか?
まったくけしからんね~
ちゃんと言うとくから機嫌直してね!

そらまめさんへ

初コメント&ポチの応援ありがとうございます!!
国どうしのイザコザってどこにでもありますが、リングの上でやられっぱなしの我が国の外交政策ってどうなんですかね…

ジャブを打とうにもカウンターを狙うにも練習してなかったから何も出来ないみたいな…
こうなったら甲賀と伊賀の忍者に頼むしかない…かな?

また気軽にコメントを下さいね!

バーガー父ちゃんへ

こちらから長々お邪魔しましてありがとうごさいました!
決勝戦は残念でしたがまだまだ希望があるので楽しみです!

シンガポールでアロンソが勝ったしね!

美味しいハンバーガーの作り方を知ってるだけでレストランの美人社長に拉致されるかも…

その時はオレにも声をかけて下さい^^)

おっと…
こんなコメント書いてたら母ちゃんに怒られるわい!!

No title

まさに銀蔵さんのその意見に、大賛成!
そのまま私の意見です。

Kanさんへ

オレの意見とは…

もしかして「忍者に頼む」ってことですか?
赤影と青影がおりますがどちらに依頼しましょうか…?
(冗談です)

対中国だけに限らず他国の情報を集めて有事のシュミレーションしておくなんて当たり前と思っていたら何にもしてなかったみたいで…
この先ほんまに大丈夫なんですかね?

そもそも9条がいけん

ってタイトルで、敵が増えるかねw
いやね、話せば分かる。誠意を持って。などと云う性善説の輩に遠慮してるうちに
軍事小国になってしまい、脅されただけでなんでも差出さんといけん国になった。
「誠意を持って話せば軍事力などなくても・・」と云う奴らに、
まずやくざもんに「誠意を持って話して」組を解散させて見せてくれ。
あ~あ書いちゃった。

⑦パパさんへ

あ~あ・・・
なんでしたら削除しましょうか?^^

「そこまで言って委員会」みたいに侃々諤々になるかも。
まぁ誰かがこんなコメントをするのではないかと思ってましたがパパさんからとは予想外でした。

9条と軍備については敢えて触れませんが(うまく逃げた)「自分が良い人であれば隣人もきっと良い人で自分に危害を加えることはない」←等と我々一般人が言うのは自由ですが、政府がそんな考えでは困るんですよ。

危機管理をしっかりやってもらいたいですね!!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。