スポンサーサイト


しきゅうのおしらせ

晴れ時々雨時々蒸し暑い広島県地方よりお伝えします。

「ごはんまだぁ~?」



そんな意味不明なことは無視して話を進めよう。
なんといっても「しきゅうのおしらせ」やからな・・・

忙しいで・・・

昨日「広島県臨床検査技師会」って長い名前が主催する市民公開講座に行ってきた。

その名も「知っておきたい子宮頸がんのお話」でTVにも出ている有名な先生の講演があった。

メインの上坊敏子先生は、子宮頸がん予防の会・代表世話人で、たけしの本当は怖い家庭の医学にも出演された有名人である。
あの番組を観るたびに「あなたはどうやっても死にますよ~!!」と言われているような気がして観るのを止めた。
したがってどんな偉い先生なのかも知らなかった。
したがってサインを貰い損ねた・・・

まったく・・・しくじったで・・

まっ、何にしてもガン保険を案内する身なので保険会社の研修だけでなく独自で勉強することは一杯ある。
講演の内容は以前研修で勉強した内容とほぼ同じであるが、やっぱ専門家の生の意見は重みがある。

子宮頸がんとは何か?
何が原因で罹患するか?
予防は?治療方法は?どんな検査が有効か?等しっかり覚えて帰った。

前にも当ブログ内でも書いてあるので参考にされたし。
ん?

そんなん忘れた?

ではこちらを読んで再確認されたし。


ついでにこんなサイトがあることも教えてもらった。

その名もずばりしきゅうのおしらせ

去年、許可がおりたワクチンの製造元であるグラクソ・スミス・クライン社が主催のページ。

この製薬会社知ってる。

あなたのお宅にも余ってないかな?
去年使ったインフルエンザの薬で「リレンザ」。

あれの製造元と同じ会社が子宮頸がん予防ワクチンの許可を得ている。

オレは昔、医薬品の卸会社でバイトをしていたことがあるので知ってた(ちょっと自慢)


とにかく、昨日の上坊先生の話によると「子宮頸がんは唯一予防できるがんである」らしい。
それを知らずにいるのは勿体無いってことである。

しっかり予防して、しっかり検査を受けてくだされ!!


しかし・・・
がん保険の話なら出来るけど、オレらが下手に子宮頸がんの話なんかしたら変態親父扱いされかねんしな(。。

まぁ来月は肺がんの市民講座があるからそっちもしっかり勉強してくるよ。

では取り急ぎ「しきゅうのお知らせ」でした。

あなたも至急に検診を!!


連休明けも応援ありがとう!!
広島ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも女性の為になる記事をありがとう。
ここに来る方は銀ちゃんがHだと思ってないと思いますよ。
多分?(笑)
女性の味方だと思っています。

私もお年頃なので毎年、乳がんと子宮がん検診をしますが
もう少し進んだ検診や予防も考えないとね。

娘には接種を検討しています。
現在ワクチンが1社であること。
副作用もでているという話も聞きます
でも身近には副作用は聞かないので年内にと思っています。
そう、今ならH未体験のようなので(本人申告)
計3回で5万円弱といわれてます。
部活の合間をぬって行かなくちゃ(^o^)/
銀チャンの娘チャンは?

は~ちゃんへ

Hとは思ってないけどスケベと思われてるかな?
特別に女性の味方ぶる積もりはないけど、ガンでも男にはない部位があるし、特有の疾病もあるから男以上に気を使うよね。

まぁ世の中男と女だけやしやっぱ愛でしょ!
そうそう、年齢によって有効な検査があるみたいなんでしっかりお医者さんと相談してね!

ひめさんへ

ウチも真面目に検討してるけど経験の有無なんて怖くてとても聞けないね…

ところでひめさんがお住いの自治体は公費の助成がない?
このまえの講演で聞いたら関東方面はかなり多くの自治体でワクチン費用の助成があるみたいよ。

その点広島県なんか何もない…
今公費の助成を申請中らしいからそれが決まってからとも思うし、待ってる間に年をとったらどうしようかとも思うし実に微妙なところです…

No title

愛は子宮を救う。
思わず笑ってしまいました。

けど、乳がんにせよ、子宮がんにせよ、定期的な検診を受けるのに対して抵抗がある女性もまだまだ多いです。
検診や予防接種を受ける機会を、男性からもアプローチしてあげるのが思いやりだと思っています。^^

なるほど

それでしきゅうのお話ね。
でも予防できるのならそれに越したことはないですもんね。

JUNさんへ

コメントありがとうございます!

そうそう!!
おっしゃる通り、若い女性に何故検診に行かないかとのアンケートを取ったら、恥ずかしいとかどこで受けるのかわからないとか、面倒臭いが多いようでした。
大事な体のことですから、そこは男の方も一緒に話合えばもっと防げるような気がしますね。

これを期に当ブログもごひいきに(__)

柿辰丸さんへ

そうなんですよ!!
他のがんでは難しいけど、子宮頸がんだけは予防可能と偉い先生がおっしゃってました。

柿辰丸さんの大勢のお知り合いの女性方にも教えてあげてください!

検索フォーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
主な著書のご紹介
                                   2007年7月アスカビジネスより出版                             「高木明房」とはオレのことなんでお間違いなく!                                      2006年3月あっぷる出版より。                               暴露本ではなく爆笑本ですのでお間違いなく!                             中卒の経済学は週刊朝日でもとりあげられました 070907_1903~01-s                                    しきゅうのお知らせall women しきゅうのお知らせ 子宮頸がん情報 allwomen.jp Noriaki

バナーを作成
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ翻訳
RSSリンクの表示
プロフィール

銀蔵

Author:銀蔵

FC2Ad

